※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
サプリ・健康

ステロイド注射を打ってから手首が荒れてきて、皮膚が乾燥して赤くなり、乾燥して黒ずんでいます。この副作用について情報がなく、皮膚科か整形外科どちらに行けばいいか迷っています。

腱鞘炎、ドゲルバン病で
11月初めにステロイド注射を初めて打ってもらいました。

1週間後くらいにようやく効果があらわれて
痛みから解放されて注射してよかったなぁと思っていたのですが、先週あたりから注射を打ったところ(手首)が荒れてきました。

最初は茶碗洗いしてるときに、お湯がやけに熱く感じるなと思ったことからはじまり、よく見てみると湿疹みたくなっていました。
そこから段々と悪化し、今は湿疹ではなく赤みが広がり
乾燥し、乾燥してるところが黒っぽくなってきていて
皮膚がかたくなっています。
親指の付け根のとこも荒れてきました。

せっかく治ったと思ったら
次は皮膚が荒れてきて見た目も気持ち悪いです。

このような副作用があることはきいてなかったのですが
打ってから約3週間後にこのような状態になった方いらっしゃいますか?

皮膚科に行くべきか、打った整形外科に行くべきかも迷います🥹

コメント

ママリ

わたしもなりました!
そこまで酷くはなかったですが赤く乾燥して他の部分の皮膚とは違う感じになりました。
もう1回目の注射からはだいぶ時間がたちましたが、きにならなくなりましたよ!
この間、腱鞘炎にまたなってしまい2度目の注射を打ちましたが今回はまだなってません!

• みるきー

みるきー

わぁ!お仲間がいて安心しました🥹
    ママリで検索かけてもヒットせずに私だけかなと不安になっていたので、気にならなくなったというお話も聞けてよかったです🥲
    だいたいでいいのですが、気にならなくなったのは、どのくらい時間を要しましたか?また、その時病院は行きましたか?🥹
    腱鞘炎再発してしまったんですね😭
    育児しながら安静は難しいですがお大事になされてください😭🤍

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうですよね🥲
    なかなか腱鞘炎で注射打ったの!?って驚かれることが多くて私も不安でした😥
    今、皮膚は赤く湿疹模様?みたいな感じになってて痛くも痒くも何ともない状態です!
    (ほんとに目立たないですが)
    痛みもかゆみも無くなったおかげで気にならなくなった感じです😂笑
    痛みとかかゆみが引いたのは、2週間くらいだったかなと思います!酷くはなくなんか痛いな、痒いなって感じだったので病院は行ってないです!
    もし酷そうなら行ってみた方がいい気がします🥲

1人目の育児で、まだ1歳にもなってないのに2回目の腱鞘炎なので今後が不安です笑

• 11月22日