※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友を作りたいけど、どうやったらいいかわからない。みんなはどんなきっかけで仲良くなったのかな?

ママ友ってどうやったらできますか?

子供が幼稚園に通っています。
連絡先を知っているママさんはお隣さんくらいで、たまに立ち話をするくらいの仲です。

幼稚園の送迎で会ったら話すくらいの仲のママさんはいますが、集まって遊んで…となるようなママ友が全然いません。

公園で何度も会ってたら…とかで仲良くなると聞いたのですが、そんな感じでみなさん仲良くなれてますか?

あんまりグイグイ行くと引かれるかと思ってしまうのですが、そうすると全然ママ友ができる気がしません…😂
みなさんどういうきっかけでママ友ができましたか?

コメント

私は結構ママ友多い方だと思います。

例えば同じバス停のママとかだと家が近いので、

夏だったら幼稚園終わった後に「あとでお庭でプールするんで一緒にどうですかー?」とか言って誘ったりしますね。

あとは子ども達連れて近所の公園に行く時に、ピンポンして「今から公園行くんで良かったら一緒に行きませんかー?」とか数ヶ月に一回とか誘ったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!すごい行動力ですね👀
    やはり自分から誘うことが大事なんですね…!

• 11月21日

退会ユーザー

別に自分では「すごい行動力」とは思わないですね😅
    これが私の普通です。

別にママ友作ろうと思って誘ってるわけでもなく。。。

私も軽い感じで誘うし、
    相手からも「今日は○○なんですみません〜💦」って断られることもありますし。

• 11月21日
ママリ

保育園だとバタバタしてて送ってさーっと出かけてしまうことが多かったです。
こども園になってからはコミュ力高いママさんと偶然仲良くなってLINE交換しませんかー?みたいになって、そこから知り合いも話す人も増えて今めっちゃ仲良しです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!コミュ力高いママさんいますよね…!!そこから広がったってことですね✨
    参考になります!!

• 11月21日
チャグチャグ

同じクラスや習い事関係でのママ友さんがほとんどです。
話してみて波長が合いそうな方だったら、自分からLINE交換お願いします。
向こうからお願いされたら、基本断らず交換します。
何度も直接話したり、ライン交換を重ねて来たら、子ども無しで会う機会作る形で、私からお茶やランチ、飲みにも誘うことがあります。今週末も、初めて一緒にお茶しに行くママ友さんがいます。
あと、私は何々ちゃんのママというような呼び方はしません。苗字か名前で呼びます。確かにママだけど、その人その人一個人なので、何々ちゃんママとしてでなくその方と関わりたいと思ってます。以前、私のことをママと呼ぶママ友さんがいて違和感で、結局その方とは色々あって疎遠になりました。
基本的に、自分が声かけられる立場だったら、こんな感じだったら仲良くしたいと思うなって感じで距離感掴みながら、接していくと良いと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事ですか、それはいいかも…!
    波長が合いそうな方がいたらって感じなんですね、なるほどです。やっぱりみなさん自分からお声がけしていてえらいです…!
    距離感のことも参考になります😊
    焦らなくてもいいのかなと思えてきました💡
    ありがとうございます!

• 11月21日