※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
and
ココロ・悩み

幼稚園に行くのが困難で、子どもが辞めたいと言っている状況。先生に相談しても改善されず、毎日送り迎えが大変。要支援の状況。

今日は幼稚園入るのに1時間かかりました。
2年間どんな声かけしてもダメなのでもう
何やってもダメなんやと思います。
本人も家から一歩もでれんなってもいいけん幼稚園辞めたいと言ってます。
皆さんならこんな時どうしますか?
先生に相談しても、中に入ったら普通に遊んでますよーとしか言われません。ただみんなで音楽会の練習するってなった時に自分がやりたくなかったら部屋の隅で立ってるらしいです。 好きなお友達もいるみたいで家出るまでは順調なんやけど駐車場についたらもうダメです。
なんとか入り口まで連れて行っても私から離れなくて先生がきて無理矢理引き剥がされていくのが毎日続いてます。
今は臨月で抱っこして歩ける距離ではないので車から降りてきてくれるのを待つしかなくてしんどいです。
送り届けて3時間くらいしたらもうお迎えの時間になるので夜ご飯の支度と掃除くらいしかできないです。

コメント

まむまむ(25)

幼稚園を変えるのも一つの手かも知れません💦

ゆか

うちの園はのびのび系で運動会で練習も長くはやらず、音楽会?発表会のようなこともないのですが…
そういったことをやりたくないから、ですかね🤔
お子さんに聞いたらどんな理由を教えてくれますか?

でも2年間ずっとならそれだけでも無さそうですよね…
お友達ではなく、大好きな先生などはいますか?
それだけ嫌がるのに、普通に遊んでますよーというのも…😅
仲良しのお友達は変わりますし、相手のいることなので…まずは幼稚園が好きな場所じゃないと行きたくないですよね🤔

• and

and

多分自分がやりたくない事を、強制されてやるのが嫌なんだと思います。先生に聞いたら、やりたくなかったら見るだけでもいいよって言うてくれるみたいなんですけどね🥲
    行きたくない理由もコロコロ変わるんですけど、今の所ママと離れたくないのと家にいたいのと先生に怒られるのが嫌。お友達がおもちゃ貸してくれないとか、、くらいですかね😅
    うちの子の性格がかなり面倒くさいのでお友達ともうまくやれないことが多いんだと思います
    😭家でも親が自分が思ってる返事をしてくれないだけでブチギレるので、、
    先生もよっぽどじゃないとそんなに1人に対してキツく怒らないとは思うんですけど私がちょっと注意しただけでも怒られたーって大泣きするので😂
    好きな先生も特にいないみたいです😅

• 11月21日
みゆあ🐰💜

厳しめ幼稚園ですか?
先生がキツイとか💦
合わないんでしょうね😭💦

• and

and

入園する時に遊びが主の幼稚園と厳しめの幼稚園でかなり悩んで結局、性格的にうじうじしがちで甘えん坊なので、厳しい所で鍛えてもらった方が礼儀とかちゃんとできるようになるかなと思って今の所に入れました😭
    満3の時は今ほど嫌がってなかったような気もするんですけど、今のクラスの先生によく怒られているみたいなのですが、うちの子が悪い事するのでそこはもう仕方ないとゆうか、、

• 11月21日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

合う合わないあるかなと思います。
    幼稚園にママ友さんはいますか?
    先生の評判とかはどうですか??
    幼稚園も、本当色んな幼稚園あるので、園児にキツく当たる園もある事は確かだと思いますし、、見極めが必要かと思います💦

• 11月21日
  • and

and

ママ友はいます☺️
    そこの子も入園してから毎日登園拒否してるって言ってるんですけど泣いたり暴れたりしないし中までなんとか行けてるのでうちほどではないです😣
    他の子も登園拒否してる子いて理由聞いたら、その子はお友達が嫌な事言ってくるからで、先生に相談したら対応してくれてなんとか行けてるみたいです😀
    うちの子は本当にママ依存みたいな感じで、ばあばの家に預ける時も泣いたりしてるのでとにかく私と離れたくないのかな、、って思ってるんですけど幼稚園でも色々あるんですかね🥲

• 11月21日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

そんなに、みんな登園拒否するってなかなか聞いた事ないです(周りでも、泣いていた年少さんも半年もしないで、幼稚園大好きになってる子が多いです)
    先生の態度とか、保護者の前とは違いますからね💦下の子も産まれてきたら、同じ幼稚園にはしない方が良いかもしれませんね💦

• 11月21日
  • and

and

やっぱそうなんですか?😭
    満3歳のとき同じクラスだった子が幼稚園行きたくないってなって理由聞いたら、他のお友達がいじわるしてくるんやけどその意地悪しよる子が2階の部屋に連れて行かれるんやけどそれ見るのがいやとか、、って言ってたみたいで、でそれをしてる先生みただけで行きたくない!って逃げるって、、まだ3歳やったんでどこまで本当かはわからないんですけどね、、
    悪い事したらもちろん怒って欲しいのでそこまで気にはしてないんですけど、怒り方ですよね、、うちの子は他の子より注意されるとか怒られるってことに敏感なので余計かもしれないんですけど😭家でもちょっと注意されただけで泣くので笑
    他の同じクラスの子供に先生怒るか聞いたら怒らんって言うし何が本当なのか謎です😭

• 11月21日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

その幼稚園がどうかはわからないですが、出来る子には怒らない、ちょっとゆっくりちゃんだと、キツイとかあります

• 11月21日
  • and

and

そうですよね、、
    うちの子は頑固で生意気やし基本言う事聞かないので先生もイライラするとは思います😭
    以前お誕生会で、私ともう1人のお母さんだけ親がきてて自分のお母さんがきてなくて寂しいってずっと泣いてる子がいたんですけど先生もしないといけないことがあったりでその子の事は放置気味だったので1人の子に構ってられないんだと思うのですが、うちの子は構ってちゃんなので泣いても相手してもらえないとかが苦痛だったり本当に色々あるんだと思います😭

• 11月21日
パンダ

私の息子も幼稚園に転園してから最初の頃は行き渋り凄くて、泣きすぎて呼び出しされたこともありました😥
でも、園長先生が毎日「◯◯君、今日は◯◯君の好きな恐竜のお話、先生に聞かせてよ😊」とか「今日のお昼ご飯、カレーライスだよ!カレー好き?」とか声がけ凄くしてくれました😌
お迎えの際も「◯◯君、明日は先生にブロックで恐竜の作り方教えてね」とか約束してくれたりして、息子も段々と「明日先生と遊ぶ約束してるから、行くよ!」と自分から言ってくれるようになりました🥺

娘さんは第一にandさんの事が凄く大好きなんだと思います。
だからこそ、幼稚園に対して本当に魅力を感じる出来事がないんだと思います😢
私の息子も行き渋りはあったけど、預ければコロッと平然と遊んでたりしていましたし、「幼稚園行きたい!」と思える事がないのかなって感じました😢
相談してるのにそれに対して先生も何も対応策してないのかなって感じも受け取れましたので、娘さんだけでなくandさんにもその幼稚園は合ってないのかなって感じました😣

• and

and

呼び出されるくらい大変やったんですね😭
    園長先生そんな事してくれるなんて優しい🥹🙏
    うちの幼稚園は先生は沢山いるんですけど年齢層が低くてベテラン先生に当たったのは満3歳の時だったんですけどその時は途中何故か泣かずに行けてた時があったんでやっぱ声かけや関わり方が若い先生とは違うのかなと最近思います😨
    幼稚園より私と遊ぶ方が楽しいんですかね、、笑
    家出る前は、仲良しのお友達に新しい靴下みせる!と張り切っていてもいざ到着すると中に入りたくない恥ずかしいと今日は言ってました🫢
    1番最後に教室入る方が恥ずかしくないか?と思ったんですけど、、一度担任じゃない子供が懐いていたベテラン先生に相談した時も、ママがおらんくなったら普通にお話ししてくれてましたよって言うので、なんかどうすれば良いのかわからないんです😭
    今から転園も中々厳しいし、とにかく家におりたいって言うので幼稚園自体が嫌なんやと思うしどこ行ってもダメなのかなって思ってしまいます😭

• 11月21日
  • パンダ

パンダ

若い先生だと、なかなか難しいのあるのは理解できるんですけど、だったら尚更園長先生とか頑張ってほしいですよね😢
    前あったのは、玄関で行き渋りあった時にバス通園の運転手の方が「一緒に行くかー?😊」と声かけてくれて「おんぶがいいか?それともバス一旦乗ってから行くか?」とか提案してくれたり🥺←息子はバス通園ではないです
    園長先生も「バス乗って皆んなのお迎え一緒に行く?」と言ってくれたり、とにかく先生方が一丸となってくれるのが凄く有り難かったです🥺
    それも私の目の前でやってくれるので、私も「園長先生、あぁ言ってくれてるよ?行ってみる?」「いぃなぁ〜、ママ代わりに行こうかなぁ😁」と提案出来たのが有り難かったです😌
    ホント、子どもと先生の関わり方って大事って痛感しました😢

たぶん、幼稚園で友達と一緒に遊ぶのが恥ずかしいとかあるんですかね??🤔
    私の息子も家が近い同クラスの子を見かけただけで「行きたくない」とかよくありました😅
    なぜ??一緒に行こうよってなりますけど、なんか子どもなりに違うんでしょうね😂
    自宅がとにかく落ち着くんでしょうね✨たぶん、自分のやりたい事が幼稚園で出来ないから家にいたいってのもあるかもですね😢
    幼稚園探すのって大変ですもんね😭

• 11月21日
  • and

and

うちの旦那曰く、先生余裕ないよねって言ってました😂
    年長さんとかを担当してた先生が年少さんの担任初めてするとかだと対応が難しかったりするのかもしれないですよね🥲
    その苦手やなーとかが子供にも伝わるとか、、?
    うちの幼稚園の園長先生は全く職員室から出てこない人で逆に若い先生が沢山いるのですがやはりベテラン先生とは対応の仕方も全然違います😅
    一緒に行こーくらいしか言葉のレパートリーないみたいで、、うそやろーって毎朝思います笑
    先生達がそうやって余裕ある人達だと子供も安心して行ってみようってなりそうですよね🥺
    本当子供の気持ち理解するのって苦労しますね、、笑
    うちの子も同じクラスの子が行ってるの見ても、嫌、私は絶対行きません。って感じなので今チャンスじゃないん?って笑
    家の近所に幼稚園あるけど、そこはちょっとだらけた感じの主に遊ぶ!って感じの幼稚園なので今より我儘になりそうで悩んだけど行かせれませんでした😭

• 11月21日
もふ

私の娘と近い月齢ですね。
行きしぶりの原因がありそうなので、もっと詳しく先生に話を聞いてみます。先生が親身になってくれてない気がします…

試しにしばらくお休みしてもいいと思いますし、先生の怒り方に原因があるかもですよね。とりあえず娘さんの味方で居てあげて、よーくお話聞くのがいいかなと思います。
たまに急遽早帰りでお迎えとか行くと、結構キツい言い方で説教してる先生見かけます。親が見てないと思っているとやっぱり少し先生も態度が違う人多いです。