※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

高位破水かおしるしかわからず、病院に連絡したが様子見。薄ピンクの水漏れ、下腹部痛あり。破水かおしるしの見分け方知りたい。様子見で大丈夫でしょうか。

おしるしなのか高位破水なのかわかりません。

今朝4時頃に、じゅわっと漏れる感覚で目が覚めました。
確認したら、水っぽい鮮血(生理のような真っ赤ではなく、水で薄めた赤色)でパンツが濡れていました。

何度も漏れるので病院に連絡したのですが、様子見と言われました。

病院に連絡した後は、出血量が減って薄ピンク色に変わり、薄ピンクの水がじゅわっと漏れています。

軽い生理痛のような下腹部痛も、7〜15分間隔で始まりました。

普通に生活できる痛みなので本陣痛なのかと言われると違うような気がしますし、
陣痛は間隔が短くなって痛みが強くなるのでいずれははっきりするのであまり深く考えていないのですが、

薄赤〜薄ピンクの水っぽいものが、破水なのかおしるしなのかの見分け方がわからず、
もしも高位破水とおしるしが同時に起こっているのであれば、様子見で本当に大丈夫なのかと不安です。

言われたとおり様子見でいいのでしょうか?

コメント

me

私ならもう一度病院へ連絡します🥺
何回も漏れるなら破水かもしれないし、破水だとすれば感染症なども怖いので💦

  • みみ

    みみ

    ご回答ありがとうございます。
    どんどん量が減ってきたので、破水とは違うのかな?と思いつつ安心するために連絡しました!
    引き続き様子見でした🙄
    ちょっと拍子抜けしたけれど、緊急性あることじゃなくて良かったです。。

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

1人目の時破水から始まりましたがまさにそんな感じでした。
生理の経血が出るような感じでなんでもない時(咳とかくしゃみとかしたわけじゃない時)にピンクみのある透明な液体がでてきました🥺
病院にもう一度連絡してもいいと思います!

  • みみ

    みみ

    ご回答ありがとうございます。
    どんどん量が減ってきたので、破水とは違うのかな?と思いつつ安心するために連絡しました!
    引き続き様子見でした🙄
    ちょっと拍子抜けしたけれど、緊急性あることじゃなくて良かったです。。

    • 11月21日
あかり

第一子が高位破水で全く気がつかなかったので。
私なら病院いきます。
水とかもでないので、40週の健診まで気がつかなかったんです。

産院だと検査したらすぐ破水してるかどうかわかるし。
破水してたら入院になります。

私の場合、今回はG BSの菌がいるため、赤ちゃんが感染症にかかる前に抗生剤点滴しながら出産予定です。

検査したときにいなくても、出産時に菌がいて赤ちゃんが感染症にかかる人もいるみたいなので、みみさんも気をつけたほうがいいですよ。

破水の場合、お風呂とかシャワー浴びちゃダメなので、そのまま病院に行ったほうがいいです。

はじめてのママリ🔰

水っぽい赤色ってまさに破水じゃないですか?
おしるしだと粘液に血液が混ざったって感じで、じゅわっとは出てこないと思います!
破水だったら即入院じゃないでしょうか?
なぜ様子見と言われたのか謎ですが、破水してると思うってもう一度電話した方がいいですよ!

  • みみ

    みみ

    ご回答ありがとうございます。
    どんどん量が減ってきたので、破水とは違うのかな?と思いつつ安心するために連絡しました!
    引き続き様子見でした🙄
    ちょっと拍子抜けしたけれど、緊急性あることじゃなくて良かったです。。

    • 11月21日