※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡兄妹ママ♡
家族・旦那

義父の胆嚢癌が転移しており、家族説明に呼ばれました。病状が深刻かどうか心配です。家族説明は必要でしょうか?

医療従事者の方にお聞きしたいです✋!!!

義父の胆嚢癌が発覚しました。
あちこちに転移しているという事だけ聞かされ、今日病院に家族への説明を聞きに行くことになりました。

我が家からは車で1時間くらいかかります🚗
そんなに頻繁に会う関係でもないのですが、わざわざ息子夫婦が呼ばれるのって、相当深刻な病状なのでしょうか?😓

ただ、軽い癌でも家族って呼ばれますか???
まだ60代でしっかりしてるので、摘出出来るような癌なら自分だけで結果聞くと思うのでわざわざ家族説明ありませんよね?💦

コメント

れよ

お聞きする限り、家族含めて話する状況かもしれないなと感じます。

奥様(義理のお母様)も呼ばれてるのでしょうか?
家族も含め話をしたい、となった時に、患者さん本人が息子夫婦を指定したのではないでしょうか。
あまり会わなくても。

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

コメントありがとうございます!!

もちろん義母も行きます。
    そしたら結構癌が進行しているだとか、今後の治療法だとか、そういった感じですよね😥

凄い元気な人だったので急にその話を聞かされて驚いています💦

• 11月21日
nana

あちこちに転移している時点でステージ3か4、相当進行されている癌なことが推測されます🥲
癌は症状が軽くても転移している時点で決して軽い癌などと楽観視できるものではありません🥲 幸いまだご自分のことはできているということですが、医学的にみて状況はまぁまぁの状況なのでご家族に説明することが義務になります。

そういう場合は基本お母様だけの説明ですが、例えばそのお母様が混乱が強くて話をうまくきけない場合や、高齢の場合はあらかじめ息子さんや息子夫婦を交えてお話しすることもよくあります🙇‍♀️
おそらくですが、病院の方の連絡先で2番目以降に息子さん夫婦の連絡先が書かれたのではないでしょうか? それで呼ばれたんだと思います。

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

納得しました!!!!!
    義母が軽度の認知症のため、長男である主人が呼ばれたのだと思います!
    義実家には未婚の姉も同居していますが、土日休みのため主人が呼ばれたのかな?🤔

どちらにせよ、状況はあまり軽視出来るものでは無さそうですね😭
    まだ働いていてしっかりしているので心配ですが、今後サポート出来る部分はサポートしていきたいと思います。

ご回答いただきありがとうございました😊

• 11月21日