※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

11ヶ月の子供の昼寝の寝かしつけが難しく、活動時間が長くなり機嫌も悪くなっています。抱っこで寝かしつけができず困っています。経験談を教えてください。

11ヶ月の子の寝かしつけが本当にできなくなって困り果てています。
夜はまだ、時間はかかっても授乳すれば寝るモードになってくれる(授乳で寝かしつけがよくないのは知っていますが、他に方法がなく)ので寝かせられますが、昼寝の寝かしつけができません。

おかげで活動時間を大幅に超えてしまい機嫌も悪くなりがちで、夜の睡眠にも影響を与えています。

抱っこの寝かしつけは7ヶ月くらいから嫌がるようになりました。薄暗い部屋に連れて行くと眠くなる時期もありましたが今は寝室に連れて行くと嫌がり、泣いたり逃げ出したりします。寝室以外の部屋だとあれこれ気になるようで指さししたり降りようとしたりします。

元気に遊んでいるならいいのですが、目がとろんとしたり、疲れて荒っぽくなったりと眠そうになるのでどうにか寝かせてあげたいです。

経験談などあれば教えてください!🥲

コメント

ひ

11ヶ月男の子です!
朝寝メインで2時間くらい寝るのですが、午後はほぼ寝ません😅
朝寝できなかった時は午後寝ます😢

動き始めて遊びたい気持ちが出てきてからは寝かしつけやめました😅💨
タオル敷いて、寝るよ〜ってして、横に私もゴロンして、そのうち勝手に寄り添ってきて寝るようになりました😅

たまーに眠いけど遊びたくてイライラしてる時はしばらく見守って…いよいよって時にゴロンとさせると諦めて寝てくれます😅

はじめてのママリ🔰

ハイローチェアなどはありますか?
そこでゆらゆらするのはどうでしょうか?

うちの娘も近い月齢ですがそこで寝かせた後ベッドに移動させてます!

はじめてのママリ🔰

うちの子も、9-11ヶ月はお昼寝が荒れ狂いました....
お昼寝ゼロの日も普通にありました😢

ママリで相談したら、「おやつをあげる」アドバイスをもらいましたがダメでした。

取り敢えず私がやっていたことは、
・午前中に散歩(日光浴)
・朝寝を無くす
・とにかく遊んで体力を削る
・昼食食べたらすぐ寝室
は諦めずにやってました😢
1歳の誕生日が過ぎたあたりで徐々に寝るようになりましたよ。うちの子の場合、親が同じ空間にいると楽しくなって寝られなかったみたいで、寝室に1人にすると諦めて寝るようになりました。

車でドライブ等はどうでしょうか?

kiki

みなさまありがとうございました、そして返信できてなくて大変失礼しました🥲

手を尽くしましたが、1ヶ月以上そんな状態が続き本当にしんどかったです💦
寝かしつけに時間を取られすぎて何もできない日々で、、

朝のお散歩をしたら朝寝をしてくれることが増えました。
今は寒くて行ってませんが、おんぶでなんとか寝かせるようになりました。

まだ改善されてませんが、以前よりましになりました。
ありがとうございました!