※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母からのLINEで「いい子に育ててくれてありがとう」と言われて、義母のために子育てしているような気持ちになり、イラつきと傷つきを感じています。

私って細かすぎますかね。

今日娘がお誕生日で義母からお祝いのLINEが入りました。
そのメッセージの中に、「こんなにいい子に育ててくれて、ありがとう。感謝しています。」と言われましたが、なんだか引っかかってしまって。
シンプルに「あなたのおかげでいい子に育ってるね」とか褒めてくれるなら何とも思わないけど。

「いい子に育ててくれて、ありがとう。感謝しています」って…別に義母の為とか〇〇家の為に育ててるわけじゃないのでって思っちゃうんです。
それに私としてはどの立場で言ってるの?って感じで。

義母のために子どもを育ててるような気分で、モヤモヤしました

そのような言い方されるとイラつく反面傷つきました。

コメント

ままり

めちゃくちゃわかります。
産後、産んでくれてありがとうって手握られた時は、産後のメンタルもあってえ、、、?って鳥肌立ちました。笑

自分の子どもみたいな言い方で言われるの、モヤッとするのものすごく共感します!

• ままり

ままり

追加失礼します😅
    いつか子どもを奪われそうな感覚に陥ってしまって、産んで1年半ほど経った今でもガルガルしてしまいます🥲

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も、誰目線で言ってるの?って思ったらしく、このメッセージはおかしいと旦那も言ってました。
    今度旦那が義母に言っとくそうです。

その感覚わかります😨
    私も近いうちに義理実家の隣に家を建てて住むんですが、義母が言うんです。
    義理実家で旦那が使ってた部屋に机とかベッドとかそのまま残ってるから「パパが使ってたお部屋に机もあるし学校終わったらそこでお勉強しなね。なんならベッドも置いてあるからね」って。
    旦那が使ってた部屋は義母の洋服部屋になってるので「掃除しとくからね」って。
    また勝手に言ってるわーって私は聞き流してますけど。
    旦那が使ってた机、私らの建てる家に持ってこようかな(笑)
    これ使うので〜って(笑)

• 11月21日
komachi

わかりますー!!!
感謝って言われても…ですよね。
うちは旦那に似てるだの義妹に似てるだの自分に似てるだの、え、私の遺伝子どこいったー?って思うようなことばかり言われて嫌になります🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も、誰目線で言ってるの?って思ったらしく、このメッセージはおかしいと旦那も言ってました。
    今度旦那が義母に言っとくそうです。

ちょっとうざく感じますよね。私の娘なのにあなたに感謝されてもって思います。

すぐ誰に似てるだのって始まりますよね。
    それで自分に似てるところがあると喜ぶ😇

• 11月21日
ma

別に「あなたの子」じゃないんで感謝はしなくて大丈夫ですよ。

って、ついナナメな気持ちなります。

ぴょこ

私はその文章を読んでも(机とベッドの件を聞いても)特になんとも思わなかったのですが、ママリさんのように捉えられる方もいるんだなと分かりました。確かにそういう風にも読めますね🤔

義母さんとの普段の関係性もあるんですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も、誰目線で言ってるの?って思ったらしく、俺もこういうこと言われたらちょっと腹立つと言ってました。

義母のことは嫌いです😅

• 11月21日
  • ぴょこ

ぴょこ

嫌いな人から言われたと思ったらめちゃくちゃイラッとしました!なるほど😂笑

推しに感謝…!されてるくらいの遠い立場からの感謝だと思ったらモヤり収まりますかね?

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の言葉のチョイスはおかしいですが、まぁ、よく育ててくれてるねって褒めてくれてるので喜ばしいことですね😂

• 11月21日
  • ぴょこ

ぴょこ

多分ですが、義母さん全く悪気ないんじゃないかなと思っちゃってつい肩を持っちゃいましたすみません😂ニホンゴムツカシイデスネ…

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本語難しいですね
    自分の子どもに愛情をそそいで育てるのは当然のことであって、感謝してるとか言われる理由はないと思ってしまったのでね。

• 11月21日