※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が落ち着きがなく、保育園や病院での行動に悩んでいます。発達検査を受けるべきか相談したいです。

4歳年中の子がいます。発達検査した方がいいですか?長くなるけど見て欲しいです。

本当に落ち着きがない話をちゃんと聞かないのが気になります。

担任の先生は一概に落ち着きがないとはいえず皆もそういう場面もあるからうちの子だけとは言えないと言われました。
1歳から保育園にいますが転園は3回です。健診でも特に指摘は受けてませんが本当に落ち着きがないんです。
お迎えに行けば先生に支度してと言われてるのに走って逃げたり話を聞きません。
園では椅子には座れてるけどお喋りが止まらないと、今日は発表会で使う鈴でお友達の頭を叩いたと、ダメな事はわかってるのに衝動的に手が出てしまうみたいです。家でもそうです下の子を叩いたり押したりすぐ悪いと思って謝るのですがもうすぐ5歳そんな事ありますか?
大きな声出しながら走ってふざけます。よく言えばテンション高いで終わりますが正直本当にうるさいです。

病院に行けば絵本持って喋りながら行ったり来たりで絵本を何回も取り替えに行きます。診察室に行けばいすをくるくると先生にちょっかいかけたり私がちゃんと話をしても全く聞く耳持たずです。

自分が好きなYouTube見てる時は大人しく座ってる車で出かける時も喋りながら歌いながら3時間4時間座ってられます。トイレ休憩でパーキングよりながらですが、

どう思いますか??

コメント

まま

発達検査受けた方がいいですね。早く動いた方が良いです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはどこに相談に行けばいいんでしょうか??病院なのでしょうか、、

    • 11月20日
  • まま

    まま

    我が子も心配なことがあり、療育センターに直接電話しました!
    療育センターはお近くにありますか?
    小児精神科の先生がいらっしゃる療育センターにかかることをお勧めします🙇‍♀️

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児精神科というのがあるんですね
    調べてみます!本当に参考になります。ありがとうこざいます。

    • 11月20日
はじめてのママリ

多動ですかねぇ?🤔
1つの事に過度に集中するとか落ち着きがないとか当てはまるっちゃ当てはまりますが、必ずしも発達障害とは限らないので心配ならやはり発達検査を受けると安心出来ると思います🥺
こだわりが強過ぎる、気持ちの切り替えが出来ないなど他の項目も当てはまりますか??
普段から発達障害児と関わる事が多いですが、確かに落ち着きがない子は多めだと思います。
4歳なら検査受けれる年齢なので1度行ってみてもいいかもしれないですね。
検査して何も無ければ、単純に明るく元気が良い子!って安心出来ると思うので😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちの切り替えは旦那だとすっと言うこと聞くんです、
    1番勘弁して欲しい病院の受診も騒ぐけど言えばちゃんと言うこと聞くけどお喋りは止まらないとの事です。声に出して絵本を読むんですよねそしてふざけて何か言います。

    下の子とおもちゃの取り合いになるとちゃんと一緒に使おうというのもできます。

    拘りの強さも偏食なのと決まった服ばかり着るくらいです。

    ありがとうこざいます

    • 11月20日
ままり

ADHDの傾向があるのかな?と思いました。
というのもうちの年中の下の子(女)も落ち着きがないし話を聞かないんですよね。
園ではやれてるのですが、家だと本当に言って5秒で同じことをするくらいのレベルです。
で、うちは3年ほど前に旦那がADHDだと発覚し、旦那にそっくりです。なので間違いなくそうだろうと思ってます。
2回発達検査をしましたが能力的な問題はなく、園でやれていて社会で困ってないから診断は出せないとのことでした。
なのであまり連れて出かけたくないなぁって思うときがあります。
一応STは通わせてもらっていますが、この先どの程度うまくやっていけるかは分からないです。
うちの場合旦那と同じで家や家族にだけ強く出るものなので、もう少し大きくなってからやばいだろうなと思ってます。

発達検査、受けてみても良いと思いますよ。
場合によってはお薬も出してもらえるようですし、人より強く感じやすく疲れやすかったりもするので、今発表会の練習をしているなら不安定になりがちな時期だと思います。
うちの子達も行事前は結構荒れて、叩き合いとか蹴り合い、チックが出たり爪を噛んだりしますよ💦
友達を叩いたりはないですが、兄妹間はすごいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も爪の噛みグセでてます。指しゃぶりの延長だと思ってたのですがそういうのもあるんですね

    旦那も私の家計もそういうの発達面は無いのでどうしたらいいのか分からずです

    知らない土地に引っ越して1年何ですが去年はそんなに気にならずでしたがここ最近慣れてきたのか本当に気になり始めました。担任の先生も去年と同じなので最近そうですよねと言われて、元々病院とかそういう場所で座ってられないのは1歳頃からあったのですが

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園は先生に聞いたら、自治体と連携してるから間に入ってくれるって言ってましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうこざいます!!

    • 11月20日
ゆう🔰

4歳くらいだと、ある程度みんな多動傾向はあるみたいですよね💦
うちも落ち着きないのは分かってたのですが、4歳なんてこんなモンかなーと思っていました😂
ですが、保育園の先生から、一斉指示が通らない、過集中、空気を読めない...等と教えてもらい、1度発達相談に行かれては?みたいな事を言われました💦
その後、役場の子供支援課に相談し、発達相談を受けて、そこから小児科で診断を受け、役場で療育手帳を発行してもらいました!
私は土曜日にしか療育に通える日がなかったので、最初に役場に発達相談に行ったときに、通える距離の療育を教えてもらい、見学などをしながら進めました😊
今は小児科での診断はADHDの傾向あり、みたいなグレー?な感じでしてもらってます!
知的な遅れはなさそうなので、そちらの検査は就学前にする予定です!
療育も習い事感覚で行ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も1度役場の支援課に相談してみます、1年前に引っ越してきたのですが土地勘も全くなくなのもありでありがとうこざいます!

    • 11月20日
まろん

我が子が特性ありますが、似たような部分ります。
念のため発達検査に繋げたほうがいいかなと思います。就学前相談より早めに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうこざいます!!!

    • 11月20日