※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこりーな
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが果物を食べすぎているか心配です。果物はデザートとして毎食あげており、ジュースやお菓子はほとんど食べないそうです。果糖が多いので糖尿病になる可能性があると母から指摘されました。果物の量を気にする必要があるでしょうか?

子どもの果物の量について。
今日母と電話で話していたら、果物食べ過ぎじゃない?と言われてしまいました。
果糖が多いので、あまり摂ると糖尿病になるよと。
1歳5ヶ月です。
朝バナナ一本
昼みかん一個
おやつリンゴ1/4個
夜いちご3個

基本的に毎食デザートとしてあげてます。
おやつはリンゴの日もあるし、パンの日もあるので、毎日ではないです。

ジュースは全く飲みません、お菓子も食べません。
電車に乗る時に少しスナック菓子を食べるくらいで、甘いお菓子は食べません。

食べ過ぎですかね?

コメント

しんりま

全く問題点ないのでは?
むしろ、積極的にくだものを与えていて理想的です✨
食に関する資格は特に持っていないので、あくまでも私の考えなのですが💦

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    ありがとうございます。
    ご飯はモリモリ食べて、その後のデザートなのでご飯の量が減ったりはしていないし、ビタミンとっているので、この冬は鼻水すら出ませんw
    果糖が確かに気になりますが、このままで大丈夫そうですかね?

    • 3月2日
  • しんりま

    しんりま

    他のママ友さんも果物はたくさん与えていました!
    食べたがるから、気がすむまであげていましたね😄
    おやつにお菓子を与えるよりはよっぽど良いと思いますが✨
    私は、面倒でビスケットや野菜パンを与えてしまうのでぴこりーなさんの食事は理想的です😆

    • 3月2日
eringi

気になるなら
バナナ🍌半分
みかん半分
など量を減らしてみてはどうですか?😊

保育士をしていて1歳クラスは給食では
バナナだと1/3
みかんだと半分
です✨

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    ありがとうございます。
    私も保育士で思い出したら確かに量は少なめでした。。。
    みかんやバナナは少し量が多いかなぁとも思うので、減らしてもいいかなぁと思ってます!

    • 3月2日
  • eringi

    eringi

    因みにうちは
    朝バナナ半分
    夜イチゴ大きいものは1個、小さいものは2個です✨

    • 3月2日
ハッスルママ

個人的には多い気がします。
果物って体にも良いし、お菓子を食べさせるよりは・・と思いますが。
お母様のご意見に賛成です。

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    ですよね。。。
    夜のいちごを計測したら60グラムくらいありました。
    お菓子を食べさせるならと思ってついあげてしまいます。。。

    • 3月2日
  • ハッスルママ

    ハッスルママ

    うちは果物はあげても1日1回です。
    ここ数日はあげてなかったですね。
    イチゴはあまおう好きなので一回で3つまでは許すことにしてます。その時は60g超えてるかも・・。
    オヤツにあげるなら食事の後はあげないとか、減らした方が良いかもしれないですね。

    • 3月2日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    そうなんですね。
    毎食食べるのがもう習慣になっています。。。
    少し減らすようにします。

    • 3月2日
skyg

わたしもかなり多いなーと思いましたΣ(□`;)

夜のイチゴっていらないんじゃないですかね?バナナも半分、みかんも半分でいいかと思います!

保育園でもバナナは半分でみかんが出るときは4分の1です。

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    やっぱり多めですよね。
    先ほどいちごを計測したら60グラムくらいありました。
    バナナもみかんも減らしたいと思います。
    デザートは毎食はないですか?

    • 3月2日
  • skyg

    skyg

    デザートはほぼないです。

    大人の食事も家でデザートなんてほとんどないので。。

    たまに朝に果物あげるくらいです。

    • 3月2日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    そうなんですね。
    私もフルーツ好きで結構食べるのでその影響ですね。。。
    今はフルーツの後味がつわりで気持ち悪いので全く食べません。
    少し減らそうと思います。

    • 3月2日
  • skyg

    skyg

    そうなんですねー!
    私もフルーツ好きですが、朝だけが多いですねー。高くてあまり買えないのもあるかもΣ(□`;)(笑)

    まぁでも知り合いの子どもは全くご飯食べてくれなくて3歳までフルーツだけで育ったとか言ってましたが元気ですし、そこまで気にせずでもいいかもですね!!

    • 3月2日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    確かにバナナで育ったとかいう子は結構いますね。
    うちはご飯はモリモリで、食後にフルーツなので、食事量は減っていないし多少はいいのかなぁと思ってしまって。。。

    • 3月2日
ぶるま

吉川ひなのさんがTVで言ってたのが、朝一番の空腹時にまずフルーツをたくさん食べさせてあげるのが大事と言って見えましたよ✴逆に食後や夜はあげない方がいいと。2〜3年前の番組なので詳しく覚えていなくてごめんなさい😢

ジュースお菓子に頼らないなんて素晴らしいです!

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    そうなんですね!
    毎食後あげているのでもう習慣になってしまって。。。
    ジュースはまだ飲ませたことないので、美味しさを知りませんw
    麦茶と牛乳のみでしばらくは行きたいと思います。

    • 3月2日