※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供たちと一緒にいたいけど、フルタイムで働かないと教育費を貯められない。過去の苦しい経験を子供たちにはさせたくない。将来、理解される日が来るのか不安。

子供たちといたい。仕事なんて辞めて子供たちともっとずっと一緒にいたい。
だけど、普通の生活をして教育費も貯めて子供たちに不自由させないためにはがっつりフルタイムで働かないと無理。
夜勤明けには寂しい思いさせた分そのあと一緒にでかけたり、次の日の休みは絶対に一緒にいるのは心がけて、家では目一杯たくさんぎゅーしたり大好きっていったりしてるけど、それでも寂しい思いはさせてる。
だけど、私が子供の頃の電気やガスが止まったり親戚中か
ら借金しまくって疎遠になったりやりたいこともほしいものもいえなくて進学も諦めたあの時の気持ちを子供たちには絶対にさせたくない。
いつか、子供たちにも伝わる日が来るのでしょうか。
それとも、それでももっとそばにいて欲しかったと恨まれるのかな。
何が正しいのかわからない。

コメント

ママリ

看護師さんでしょうか?😊
私は、自分の母が看護師で、バリバリ夜勤の勤務も入っていて、幼少期はかなり寂しい思いもしてきました🥹

寂しいのは寂しいし、一緒にいたい!って思っていました。
夜勤に出かける母に、泣きながら行かないでーーーって抱きついていた記憶もあります🥺

だけど、仕事を頑張っている母に対して、負の感情は全く持っていなかったですし、寂しくても大好きな事には変わりないです☺️

休みの日に一緒にいれたら、それだけで幸せだし、私は愛情をたっぷり感じて育ちました❤️‍🔥
少しの時間でも、一緒にお買い物に行ける時間が幸せでした⤴️

なので、一緒にいる時間、より、質が大事なのかなって思います☺️

寂しかったですけど、その分たくましく育ちましたよ〜⤴️🥹
今でも、一生懸命働いて、カツカツな中、好きな事をさせてくれていた両親には、感謝しかないです😭✨

ママリ

上の子、現在11歳男子ですが、未だかつて一度も、もっと一緒にいてほしかった!なんて言われたことないです😌
保育園はとっても幸せな思い出みたいです✨

これは子供によるので、みんなそうだとは言いませんが、保育園=さみしい、というわけではないと思います!

お金なのか、親との時間なのか、悩んで選んだ道が正解だと思いますよ👍

ままり

親が頑張っている姿は、きちんと見てるし感じてると思います😄それと同時に、やっぱり、寂しいと思う気持ちもあると思います。それを子供が生きる目標にするのか、呪いにするのかは、子供自身だと思います。迷うこともあるかと思いますが、スキンシップや言葉がけをしているようなので、大丈夫かと思います😄そういうの、大事ですよねーと、私は思います☺️

私の母が看護師で子どもの頃から夜勤もしてました!
寂しい日もあったけど、母のことは大好きだし尊敬しています。夜勤明けで昼間から家にいる日は得した気分でした🥰母が頑張って働いてくれたから、大学も行けました!
10代になると母が夜勤の日は妹と夜更かしして遊んだりして、それはそれで楽しんでましたよ🤭
子どもたちはだんだん理解します。恨むことなんてないですよ。

ママリ

私は、フルタイム正社員共働きの両親のもとに育ちました。
頑張って稼いでくれたおかげで、私の今の生活があると思ってます。
一緒に家にいて貧乏な生活をするより、幸せです。ずっと居ないわけではないし、寂しさはあまり感じなかったです。
一緒に居なくても両親の愛情のかけ方次第では、子供たちは幸せを感じます。
両親からの愛情は感じるからこそ、「もっと小さいころ一緒に居たかった。」とは思ったことはありません。
どちらになっても愛情をたくさん注ぐことが出来れば子供は満足だと思います。
どんなに一緒にそばにいても、スマホ片手に相手しない両親なら、幸せと感じないと思います。一緒にいる時間が短くてもその時間を大切にしてたくさんの愛情を注げば問題ないと思います。

量より質です!!