※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。娘はオムツの中で💩をしてしまう状態。座ってくれず困っています。イヤイヤ期の子供に便座に座ってもらう方法を教えてください。

2歳7ヶ月のトイトレについて。

来年の春に幼稚園に行く娘を育てています。

トイトレについてですか、皆さんどうやってますか?

娘は3週間近く早く生まれていて言葉が少し遅めなので、おしっこについては膀胱の発達具合もあるのでもう少ししてから始めようと思っています。

あまり早いのも夜尿症の原因にもなると小児科の先生の情報をニュースで見たので。

💩に関しては、トイレは怖くないよという感じから始めようと思い、💩が出たらトイレでオムツを変えるようになってから「うんち、トイレ」と言って走ってトイレでするようになりました。

…が、まだオムツの中で💩をしている状態です。

様式型のおまるも買って、可愛くシールを貼って、寒いので小型の暖房も買って、トイレできたよシールも壁に貼って、中も飾り付けてお祭り状態で賑やかにしているのですが、イヤイヤ期も相まってか全く座ってくれません😇

大人が座る様式トイレなんて以ての外です😂
ワンワンの可愛い便座も買ったのに、いやん!って言われて終了です。

幼稚園の先生には、面接の際に、うんちが分かってトイレに行くならオムツ取れるの早いかもね!
と言われましたが、オムツの中でしてしまう癖がついてしまうのでは無いかと心配しています…。

かといって、無理やり座らせたらトイレ嫌いにもなりそうだし…。

イヤイヤ期真っ只中の子供に便座に座って貰う方法を教えてください😭😭😭😭

コメント

コアラ

YouTubeに抵抗なければ、ピンキッツのトイトレの動画見せてみてください🥹💦

うちの上の子、オシッコはなんとかトイレでできるようになったのに、うんちとなれば勝手にオムツに履き替え1つの部屋にドア閉めて閉じこもり、頑なにトイレでしてくれずでした🥹
たまたまYouTube見つけたので何も言わず見せてたら、勝手に行くようになりました🥲
1番はトイレへの抵抗を無くすことなのかもしれない、とその時に思った次第です🙏

• ぺん

ぺん

ピンキッツ!
    YouTubeは思いっきり見せてて全然抵抗ないので、試しみたいと思います😆

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

同じく2歳7ヶ月の女の子がいます😊
2歳前から上の子の真似をしてトイレに座るたがる方でしたが、私が妊娠中でトイトレしたくなさすぎてほっておいたらイヤイヤ期に突入してしまい、トイレに座るのを嫌がるようになりました🤣
なので少し状況は違うかもしれませんが…

とにかくうちはご褒美制にしました。
ただお菓子とかは嫌だったので、座れたら絵本読もう、おしっこ出たら遊ぼう、折り紙しよう、みたいな感じで、子供がやりたそうなことで釣りました😊
それでも最初は嫌がっていましたが、時々諦めつつとりあえず声かけだけしてたら、1ヶ月ほどでまたトイレに興味を持ち始めて、座るようになりました。

ちなみに上の子はうんちしそうだなって時に強制的にトイレに座らせたら出せて、一気におむつ取れました。
怖がっていましたがそれ以上に出せたのが嬉しかったしタイミングもわかったみたいです。
でも多分2番目はそれしたらイヤイヤがひどくなりそうでダメだろうなと思い、地道な声かけのみにしました。
その子の性格によるよなーって思っています😂

• ぺん

ぺん

イヤイヤ期とトイトレって地獄ですよね…😇

うちの子も、座ってみて!って強制的にやったらイヤーっ!って言って泣いてしまったので、気長に声掛けしてやってみる他ないのかなぁと思ってます😌

あとご褒美制、シールだけじゃなくておやつとかで釣ってみてもいいのかもしれませんね!

プリン大好きなので、1度プリンで釣ってみます😊

• 11月21日
ちょこみんと

2歳8ヶ月の息子がいます。
まさに、今朝初めてトイレでおしっこできたところです。うちはアンパンマンが大好きなので、シール台詞とシールを買って、トイレに座れたらシール1枚、おしっこ2枚、うんち3枚シール貼れるよ〜と言っています。
シール貼りたさだけに、トイレ行きたがることもあります😂

子にもよると思いますが、娘ちゃんが楽しくトイレ行けるようになるといいですね!

• ぺん

ぺん

アンパンマンのシールも取り入れてるんですか、いつも💩をした後に便座に座ってしまうので座りながら出来たら貼ろうねって言ってるんですけどなかなか…。

枚数増やすのもアリですね!

• 11月21日