※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積立NISAを始めたいが、貯金が少なく心配。毎月貯金でき、余裕ができたら始めるのがベスト?家を建てたばかりで貯金は2〜300万。

積立NISAについて

積立NISAをやってみたいな〜という思いはあるのですが、
心配性なためなかなか手が出せません🥲

そして今余裕を持って貯金できているわけではないので、
毎月必要な貯金ができて浮いた貯金が出来たら始めるのがベストですか?🥺

家を建てたばかりで今2〜300万しか貯金はありません😭

コメント

はじめてのママリ🔰 

そうですね。投資は余剰金でやるのがベストです!

貯金も、生活防衛費と言って、大体6〜12ヶ月分の生活費は貯めておいた方がいいです!何かあった時(災害や失業、病気等…)すぐに使えるのは現金なので!

投資したお金はすぐには下せれないので、そこに注意です😊

もろもろもろん

積み立てNISAなら、毎日、毎月少ない金額から始められますよ!
余剰資金といっても、それができるまで普通預金に預けておくより、お金に働いてもらった方がいい場合もあります。
SBI証券なら、1日100円から積み立てられるので、ジュースとかコーヒー、お菓子を我慢するだけでできますし、一度設定したらほったらかしで大丈夫🙆
もちろんリスクはありますが、ゼロになることはないし、日本経済が成長する限りプラスになる可能性が高いです。
心配なら、外国とかに投資する商品を選べばいいです。

私もよくわからないまま設定して5年になりますが、プラス30%くらいになりました!
お金が必要になったら、利益確定させるつもりです。
貯金がない人ほど、少しでも早く、少額から始めることがミソだと思います😁

ママリ

私も家を建てたばかりですが、今月8日から余剰金で始めてみました!😊

子供が出来て、教育資金に不安を感じ、一か八かで資金運用始めました。
20万一括投資で12日経過でプラス5000円です!

100円からでも投資出来るので、来年の新nisaになってから始めてみると良いと思います!3ヶ月もすれば大体分かってくるので、徐々に金額増やしていけば良いと思います!

資金運用の金額が高くなると、リスク分散が大事です!
私は、預金、債券、株で分散させてます😊また投資信託も一つに絞らずに二つ以上に投資する方が良いと思います😊

私も始めたばかりなので、不安な気持ちお察しします🥲
今も不安な気持ちもありますが、こんなに増えるのかと嬉しい気持ちが大きいです😊