※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん
妊娠・出産

出産後のお宮参りについて、義理の姉や妹を呼ぶべきか悩んでいます。自分たちだけでいいと思っているが、旦那や義姉たちが参加したがっているため、困惑しています。お七夜のお祝いも同様に心配しています。


出産したら、お宮参りに行くと
思うんですがどこまで呼びましたか?
呼びますか?
義親とは、同居で私の実家も一緒にという
話でとてもありがたいお話なのですが
義理の姉2人(別居・独身)に
旦那が『くるー?』みたいな軽いノリで聞いていて
わたしは、『は?なんで呼ぶの?断るよね。』
と思っていたら
『正装して行かないと行けないんだよね?
休みあったら行く〜』
行きたいオーラが満々。
わたし的に、両家と自分たちだけでいいのに。
と思いました。
旦那に『なんで誘うの?来るとかありえない』
と伝えたら、遠慮してもらうように言うからと。

わたしの妹も誘われたのですが
『わざわざ、休み取って行くのもね。
そういうのって普通両家だけで兄弟行かなくない?』
と。分かっていらっしゃる我が妹。

同級生で、たまたま同じ時期に子供が産まれるんだったら
分かるけど意味がわかりません。
楽しみなのはいいのですが、そこまで…と
ひいてます。
全てにおいてでしゃばりな義姉たち。
これから、子供がオモチャにされないか心配。

お七夜のお祝いも私の実家でするのですが
来ないか心配です…
病院が旦那しか抱っこできず、
退院しないと抱っこ出来ないので来そうで…
実の親には旦那と義親だけで…と言われて
もしかしたら、来るかもと伝えたら
そしたらしょうがないね…と。

呼ぶべきなんですかね?


みなさんの経験をお教えください😍

コメント

りい ♡ 3人年子まま

一人目は里帰り出産だったので地元の神社で私の方は母親、旦那の家族は全員(両親と旦那弟、妹)2時間かけて車で来てくれました😂😂

  • なったん

    なったん

    義弟・妹は、独身ですか?
    嫌ではなかったですか?

    • 3月2日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    旦那とは年が離れてるので
    当時、中学生と小学生だったので
    家に二人だけ置いていくのもな...
    と思ったんでしょうね😂😂
    正直全員来るんかい...とは思いましたが
    仕方なしって感じですね😔😔

    • 3月2日
  • なったん

    なったん

    都市が離れてると、しょうがないかなと
    おもいますが、嫌なのはいやですよね!

    • 3月2日
ジョージ🐵

今後のイベントをどこまで呼びたいかにもよりませんか?こらからそーいったイベントたくさんあるし、初節句や誕生日、入園祝いなどなど。なったんさんがどこまで呼びたいかで決めて良いのでは?義理のお姉さんも旦那さんにそうやって声かけられたらなったさんの手前断りづらいじゃないかな?逆にわたしが儀姉さんの立場で声かけられたら断りづらい(;_;)儀姉さんが苦手で呼びたくないなら呼ばなくて良いと思いますよ^_^それかお宮参りは夫婦で行って帰って来てからのお祝いはみなさんで、とかやりようあると思います^_^ちなみにわたしは互いの両親とお宮参りに行き、そのあとのお祝い御膳だけ儀姉夫、妹がきました^_^

  • なったん

    なったん

    そうですね

    • 3月2日
  • なったん

    なったん

    旦那に、両家だけでと伝えます

    • 3月2日
とろろごはん

私も再来週にお宮参りの予定です♡

義姉は呼ばなくていいと思います!!
出産を控えてらっしゃるのに
大変な思いをしましたね・・・😭

うちは、両家ともに両親のみです😊

ですが、うちの父親が勝手に
うちの兄と妹、ばあちゃんに
声をかけてたので私的には
嫁に嫁いだ身だし、向こうは両親しか
来ないのにこっちが大人数だったら
おかしくない??向こうが
両親しか来ないんだから
こっちも合わせようと言って
結局両家ともに両親のみです(笑)(笑)

  • なったん

    なったん

    普通は、そうですよね❣️
    義姉たち、お宮参りに行きたいなら
    自分でどうぞって感じです

    • 3月2日
りこ

お宮参りは両家の両親、妹(独身)で行きました☺︎!カメラマンもしてくれたので妹達は大活躍でした笑。絶対両親だけっていう決まりも聞いたことはないので、呼ぶか呼ばないかはどっちでもいいと思いますよ。私はみんなで行くとわいわい楽しかったですよ(^^)