※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査結果が高く、心配です。食事改善の余地はありますか?遺伝的な要素や年齢の影響も気になります。病院に紹介される可能性もあります。

妊娠糖尿病の検査について

今日50gの糖負荷試験がありました。結果1時間後で140以上で引っかかるのに、私は184で引っかかりました。
2日後に75gの糖負荷試験があります。

昨日の食事は昼におにぎりと野菜と小さいナスのグラタンで、夜にトマトスープと野菜と納豆です。
今日の朝はプレーンヨーグルトにバルスイートを少し入れて、バナナとブルーベリーを添えたヨーグルトにしました。これは10:30頃に食べました。検査は13:30からでした。

なにか改善出来るところはありますかね?ちなみに母が糖尿病です、、、もう遺伝なもので諦めるしかないのか、、、

次引っかかると総合病院に紹介状を書くと言われました😭

私はまだ23歳ですが、年齢は関係ないですか?😭

もうどうしようと思ってます

コメント

はじめてのママリ🔰

私も引っかかったことあります。
検査前2~3日ぐらい体重増やしたくなくて糖質制限したのが良くなかったみたいで💦助産師ひさこさん。のYouTubeで見たことがあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、同じです。体重気にして少し制限してました、、、その性ですかね?😭
    今日明日は普通に食べた方がいいんでしょうか、、、

はじめてのママリ🔰さんはその後どうでしたか?😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も肥満妊婦だったので気にしてました!75gの検査前はひさこさんのYouTubeたまたま見て普通にご飯食べたらセーフでした!!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は無事クリアしたのに、、、って感じです。

私はあと2日しかないので、この2日間ちゃんと食べた方がいいですかね、、、😭😭
    当日朝はもちろんなしですが、、、

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日の朝もしっかり食べた方がいいとはおもいます!この時だけは体重より検査引っかかって入院の方がいやだったので💦
    朝ごはん食べないとサイダー飲んだ時血糖値爆上がりしやすい。って聞いたことあります💦
    無事クリア出来ることを願ってます!!😌

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    病院から朝ごはん食べてこないでと言われました😭😭
    私もそれ聞いて今日ヨーグルト食べてったのに、、、と思いました、

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今思い出しました!50gは制限なしで75gは朝ごはん抜きでしたね。。
    すみません💦💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえです、全然🥲
    次はクリアしたいです😭

• 11月21日
れ

私も、50gで引っかかっり今日再検査75gで無事クリアしました。
自分は1週間くらい間が空いてたのですが…一応やった事は
水分を多くとる1日2L目安
ベジファースト、野菜中心の食事、食べる順番はネットで調べてその通りに食べてました。
あとは一日30分程有酸素運動してました。休憩しながらですが…
あと毎朝、トマトジュースとヨーグルト、バナナ1本食べてました!

体質だとどうしても仕方ないものもありますよね😭
年齢、体重とかはあんまり関係ないみたいです。
体質とご家族に居るとやはりかかりやすいと効きます。
結構再検査でクリアする人もいるようですし、あんまりストレス溜めないようにしましょ😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリアおめでとうございます!😭
    もし引っかかっても健康的な食事学べるしなーとプラスに考えようとしてますがなかなか上手く行きません😭😭
    母はずっと糖尿病のことを隠していたみたいです。もう10年くらい糖尿病だとか、、、インスリンも打ってなく、血糖値測定もなく、通院と服薬のみだったのでそりゃ私は気づかないわ!って感じです😭

• 11月20日
  • れ

分かります、私も引っかかって管理入院になったらとかインスリン注射する事になったらってこの1週間ずっと考えてました!!!
    私も元々太ってるので糖尿病の可能性としては高めなので…
    参考までに50gは150でアウト

再検査75g 1時間後は171で
    2時間後は109でした。
    お医者さんからは1時間後だけ高めだからこれもそういう体質かもねと言われました😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えちゃいますよね、、私はもう明後日なので気をつけることがもう最低限しかできません😭😭でももう引っかかるんだろうなって気持ちでいます。でも流石に184は高すぎたなって感じです。朝のヨーグルトがいけなかったかなあ、、、

• 11月20日
  • れ

一応50gの前に助産師さんから3時間前からは飲食しないでね〜とは言われたのでもしかしたらその可能性有りですね😫

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるかもですね😭考えれば考えるほど良くなかったかなってことが出てきます😅
    再検査は朝ごはんは食べてきちゃだめってことなので次で引っかからなければいいなーと思ってます🥲

• 11月21日
ももんが

3回妊娠して3回とも妊娠糖尿病引っかかってます😂
わたしは祖母が糖尿病なのでそのせいもあるかもと言われてます🤔
ですが3回ともインスリン使わずに食事療法のみで済んでます🙆‍♀️

23、26、30で妊娠してますが年齢は関係ないと思います😭

ベジファーストで食べると血糖値の上がり方が違います🫡

そこまで怖がらなくても大丈夫ですよ☺️
検査の時に緊張してると血糖値にも少し影響したりもするらしいので、なるべくリラックスしてくださいね~!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり遺伝ですか、、、
    私もインスリンはやだなーと思ってます。

ありがとうございます😭😭

赤ちゃんになにか影響ありましたか、、、?それが一番心配です

• 11月20日
  • ももんが

ももんが

赤ちゃんは出生後に確か血糖値の検査されてましたが、特に何にも影響なかったですよ~!
    上の子たちもすくすく育ってます☺️

3回引っかかったので、家に測定器が3個もあります😂
    毎回病院で支給されるので溜まる一方です。笑
    実験的な血糖値測定してみたりしてますが、今のところダントツで血糖値爆上げするのはお餅です。笑

ローソンの低糖質シリーズやゆで卵などは血糖値の上昇がほとんど見られませんでした👌

あまり糖質制限し過ぎて検査すると身体が過剰反応してしまうこともあるそうなので、診断されてるわけでもないのでそこまで制限する必要ないと思います!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が元気ならもう何でもいいんです!🥲それが一番ですよね。

不安で仕方なくて検索魔になってしまって夜も眠れません😭

ちなみに出産後は正常値に戻られてますか?

私も祖父と母が糖尿病なので多分遺伝です。
    産後に糖尿病になってしまったり境界型になってしまったら怖いなーと思ってます、、、

• 11月21日