※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
産婦人科・小児科

乳腺炎で抗生剤は必要でしょうか?3ヶ月の娘が症状が出たが、病院に行っておらず自然治癒でいいのか、薬が必要か相談したいです。

乳腺炎についてです。抗生剤は飲まないとだめですか?

3ヶ月完母の娘が土曜日夜9時間授乳間隔があき、日曜日おっぱいカチカチ、痛み、赤みあり、寒気、節々の痛み、発熱がありました。
検査キットでインフルもコロナも陰性だったので、確実に乳腺炎だろうと自己判断です。

熱はその日のうちに下がり、おっぱいも飲んだらしゅる~んと柔らかくなり痛みだけやや残ってる感じです。
日曜日だったので昨日は病院に行っていなくて、このまま自然治癒でいいのか、抗生剤とかの薬飲まないと乳腺になにか影響あるとかあるのかな?と心配になり質問させていただきました🙇‍♀️💦

ちなみに出産した産婦人科はおっぱいケアはしていなくて、採血して炎症反応があれば薬を処方するスタイルです。

よろしくお願いします💦💦

コメント

3児ママ

乳腺炎なったことありますが
薬は飲んだことないです!
母乳外来でケアしてもらい(しぼりきってもらって)治りました😊

• ゆめ

ゆめ

薬飲んだことないのですね!
    それを聞いて安心しました😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月21日
ちゃー

何度も乳腺炎で発熱してますが、発熱=細菌などが入って炎症してるって感じなので、中耳炎で抗生剤処方されるのに似てるかなと思います。
ただ、その日のうちに熱が下がって痛みも少ないならとりあえず様子見でいいと思いますよ😊葛根湯があれば飲んでおくといいです!

もしまた発熱するようであれば病院で抗生剤貰った方がいいし、おっぱいの痛みが取れないとかしこりが出来てるとかなら、助産院などで絞って貰ったらいいと思います。

• ゆめ

ゆめ

中耳炎で抗生剤処方されるのに似てる…とってもわかりやすいです!
    様子を見ていますが痛みも消え、しこりなどもないのでこのまま自然治癒できそうです😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月21日