※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の男の子が熱と嘔吐で病院に行ったが、診察ではコロナとインフルの検査は陰性。薬は貰えず、状態が悪いが病院へ行くのが難しい。どうしたらいいか。

6歳の男の子なのですが、
朝から熱が38.2、嘔吐ありで病院へ行きました

私的には胃腸炎かな?と思ったのですが診察ではコロナとインフルの検査のみで陰性でした

お会計待ちの時に嘔吐してしまいおんぶをしていたので
私も息子も嘔吐まみれで待っていられる状態ではなく事情を話しそのまま帰りました

今もぐったりしていて、水分取れたとしても吐く、トイレにも行っていない、ご飯も食べれていないです
薬も貰える予定でしたが吐いてしまったため貰えず、

下の子もいるので行くのも大変だし、
気持ち悪く、熱もある状態の上の子も連れてなんて病院へ行けません😭

このような場合皆様ならどうしますか?

コメント

ママリ

大変でしたね💦嘔吐浴びてうつったりしてませんか?💦
パパや両親など頼れる人に下の子みてもらってもう一度受診できませんか😣
私は転勤族で実家遠く夫しか頼れないので、仕事の都合で休めないとなるといつも同じようにどうしようか悩みます💦下の子ベビーカーに乗せて、上の子おんぶしたりしますが、子供2人いると長い時間待てないし下の子病気もらったらとか考えると連れて行きたくないし本当に大変ですよね😭😭
息子さん早く良くなりますように🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    幸い私だけにしかかかってないので
    下の子は大丈夫だと思います😖
    何年か前に胃腸炎になっていて私が付きっきりで看病していても移らなかったので、私も大丈夫だと思います!

    シングルなので厳しいです🥲
    両親も毎日朝早くから遅くまで仕事で家にいる時間が無いんです😭

    ベビーカーで連れていくのもありでしたね🥹
    上の子がもう外に出たくないし歩けないって言ってて今日は無理そうです🥲

    ありがとうございます!

    • 11月20日
ママリ

胃腸炎に効く薬はないのでそのまま自宅にいます😢
薬貰いに行ける人がいればその人に頼みます💦

息子も何度か胃腸炎になったことありますが、薬は解熱剤・整腸剤(ビオフェルミン)・吐き気止めで、吐き気止めはよっぽどじゃない限り使用しないでねと言われてます。(出すもの全部出した方がいいそうです)
ご飯は食べられなければ無理して食べさせなくていいですし、水分は一気に飲むとまた吐いてしまうので、嘔吐から1時間したらスプーン1杯から始めて10分おきくらいで少しずつ量を増やして飲ませます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    シングルなので、頼る人がいないです🥲

    そんな薬大切!って感じでは無いんですかね😖
    今寝てるので、起きてから少しずつ水分取らせようと思います!

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    胃腸炎は薬でどうこうなるものじゃないので、あまり飲ませないですね😧
    吐き気がなくなってからならいいですが、まだ吐き気があるときに薬飲ませてしまうとそれで嘔吐誘発してしまうので💦
    整腸剤は粉だし、解熱剤と吐き気止めも年齢的に粉で出されますし😣
    (下の子が胃腸炎なったときは整腸剤は粉、解熱剤と吐き気止めは坐薬で出されました)
    食事は1日くらいとらなくても問題ないので、脱水にだけ気をつけてあげてください😣
    一番は経口補水液がいいですが、それが飲めなければりんごジュースがいいそうです。
    それも家になかったりしたらお茶とか飲めるもので大丈夫です。

    • 11月20日
ままり

もし胃腸炎なら、吐き気が治るまで水分はとらずに、様子を見ます。
熱もあるので脱水が心配になるかもしれませんが、水分をとった以上に吐いてしまうと余計に脱水の恐れがでてきますので、吐き気が落ち着くまでは食事も水分もとらずに、たくさん寝させて様子見ます。

吐き気が治ったら、少量ずつ 水分をとっていきます。

胃腸炎の時は、吐き気止めはよほどの時じゃないと使用したことないです😊
なので今日は病院へ行かなくてもいいかなと思いますが、嘔吐が明日も続くようなら、再度病院へ行きます🤔