※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達が家に遊びに来てお祝いを持ってきたが、友達が「友達少ない」と発言し、モヤモヤした。友達は人を厳選していると説明。出産後には多くの人がお祝いに来てくれたが、友達の発言が気になる。文化の違いかもしれない。

学生時代の友達が昨日家に遊びに来てくれてお祝い持ってきてくれました。

楽しかったのですが、一言余計な発言にモヤモヤしました。

友達が帰る時バス停まで送る最中、
友達がまた「私友達少ないし」と言ったので
「私も少ないよ」と言うと「ね!友達いなそう」と言われました。

何でそんなこと言うの?と思いましたが冗談ぽく聞いてみると
「会う人、合わない人を厳選してるから」
と言ってました。

それは合ってるし、私自身、合わない人に縋り付くくらいなら1人を選びます。
でも少ないながらも出産後はいろんな人がお祝いに来てくれたし、そう言う人たちを大切にしています。

何で一言余計なこと言ったのか、今でもモヤモヤします。
その人は五つ年上で、外国の子だから、
文化?の違いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

外国の方だったら日本語能力によると思いますが、ペラペラな友人もストレートに言ってきます。
「友達多くはなさそう(誰彼構わずじゃなく好きな人とだけ会ってるから)」って感じだったら言い回しが間違えちゃったのかな、くらいに思います😊
皮肉やら嫌味やらを理解している日本人からだったらはぁ?ってなりますが外国の方だと一概にはそうとは言えないかなぁという印象です!