※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が心臓の痛みを訴えており、小児科で相談したが特に診察はなかった。明日病院で検査予定。同様の経験をした方、検査結果について教えてほしい。

小学生の子の心臓の痛みについてです。

小2の息子が度々、心臓が痛いと言います。
ずっと痛いわけではなくしばらくしたら治って、数週間したらまた痛みが出ての繰り返しでした。

喘息持ちなので定期的にかかりつけの小児科(個人病院)に行くのでその時に相談したところ『子供の心臓の痛みは病的ではないことが多いよ。親族で心臓病で突然死した人とかいないよね?それなら大丈夫』とだけ言われ、特に診察もありませんでした。

それから様子を見ていたのですが最近また痛がるようになり、先ほど学校から連絡があり早退しました。
心配なので心臓も詳しく見れる小児科の先生がいる総合病院に明日行くことになりました。(今日はその先生いないらしい)

明日受診すれば検査などしてもらえるとは思うのですが心配で投稿させて頂きました。

同じような経験がある方いらっしゃいますか?差し支えなければ検査結果なども教えて頂きたいです。

コメント

私も娘たちも循環器疾患持ちです。

娘も私もたまに胸あたりが痛くなるのですが、循環器の先生に「心臓には痛覚が無いから痛くはならない。ただ、心筋梗塞とか命の危険が迫るようなときは激痛があるよ。」と言われました。
ほとんどの場合、肋間神経痛などの痛みを心臓の痛みと感じちゃうみたいです💦
とはいえ、一度詳しく診てもらった方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまい、すみません💦

血液検査や心電図をとってもらったところ心臓に異常はなく肋骨が成長する時に感じる痛みかストレス性のものだね〜と言われました!

とりあえず心臓に問題はないとのことで一安心です😮‍💨

コメントありがとうございました!

• 12月13日
🐶

すみませんうちの子も心臓が痛いかもと、2週間くらい前から2日に1回くらい言ってきて気になってきたので病院行こうと思ってるのですが、その後お子さんどうですか😣❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査と心電図をとってもらったところ心臓に異常はありませんでした!☺️
    肋骨が成長するにあたって痛みが出る人もいるそうでその痛みか、ストレス性のものだと思うとのことでした。

念のため次回の診察で心エコーもとってくれるそうですが恐らく問題はないと思うとの事です。

🐶さんのお子さんも問題ないと良いですね💦
    心臓が痛いと言われると不安になりますよね。

• 12月13日
楓

うちの子も昨日から心臓が痛いというようになりました。
うんちが溜まってるのかなと思ってトイレに行かせるようにしてますが
今朝泣くほど痛いと言い出して
とりあえず小児科に受診しました。
精神的なものみたいな感じで言われました。
本人は心臓が桃になっちゃうみたいたひっくり返りかえっちゃうと表現してましたが、
おこさんはどんな痛みを訴えてますか?
病院に行ったあともまた一回同じように痛がりました