※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅のオプション費用について、標準で抑える予定です。キッチンなどは消耗品と考え、オプション費用を知りたいです。

注文住宅のオプション費用について。
我が家は、土地が激高なので家自体に
あまり費用はかけれそうになくて…
家の断熱材、気密にはお金かけましたが
キッチンなどは消耗品。とかん考えているので
できるかぎり標準でいくつもりです!

抑えて抑えて…として、だいたいどのくらいの
オプション費用ですみましたか💦?

コメント

はじめてのママリ

我が家は70万くらいでした!

• ママリ

ママリ

🥹🥹🥹✨
    私も100万以内で済ませたい…と思っています😭

ママリでは400-500万と言っている方もいて、そんなに増えるの!?と思ってしまって😂😂
    ちなみになんですが、だいたいでいいのでどのオプションを付けたか教えていただいてもよろしいでしょうか🥹✨

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家はぜーんぶ基本は標準です😊
    その中で、キッチンの色変更
    、コンセントを増やしたり、外に水栓増やしたりしました!
    やっぱり住んでみると、ああしたらよかった〜とかは感じますが😣
    削りまくって100以内に納めました!!!

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

私も、風呂のドアを一枚ドアに、食洗機を深型に変更、水栓追加、IHに変更、コンセントの追加…程度で考えているんですが、それがどの程度か😭💦

ちなみに、あぁしたら良かったーと思うところはどこでしょうか?教えていただけると嬉しいです🥹✨

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家の場合は、わたしがはじめは必要性感じてなくて、元々付いてた食洗機をなしにしちゃったんですよね😭
    あれは、つけときゃよかった…と後悔してます😣

あとは外水栓の1つをお湯が出るようにすればよかったな〜と。
    勧められたんですが、当時は何も考えずお湯なんていらないよね?とふつうのにしましたが、プールやってもお湯が出たほうがいいことが多々あって…
    靴洗いにも、お湯のが落ちますし、後悔してます😅

あとは電動シャッターです!
    旦那からいらないっしょと付けませんでしたが、つければよかったな〜って思います😭

あとは、コンセントです!
    かなり増やしたつもりでいましたが、足りないな〜って感じます。

ほんとどこにでも付けておいたほうがいいです!
    収納の中とかも…😊⭐️

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

キッチンの色、コンセントとだけで70万したってことですよね😱😱😱
    やはりオプション費用って小さい積み重ねですよね😭
    電動シャッター!これは迷っていましたが費用に問題なければつけたいと思います✨
    あとコンセントもつけときたいと思います✨ありがとうございます🥹

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ…😭
    あ、あともう1つリビングに勉強机を作ってもらいました!
    でもそれは2万くらいだったので、やっぱり他が高かったですね〜😭

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

ざっくりですが200万くらいです。うち80万は床暖房ですね!あとはビルトイン食洗機の深型以外はコンセント増設、小上がり和室、風呂のドアを引き戸に、フルオープンのキッチン、ちょこちょこオプションの壁紙、壁下地、間接照明など細かいものでした!

• ママリ

ママリ

床暖房とキッチンオプションは高いですよね!
    私はちょこちょこしたものの追加になると思うので、100万前後のオプションと思っていたら大丈夫そうかな…
    とても参考になりました✨ありがとうございます!

• 11月22日