※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

子供が風邪で咳が出ているため、明日の学校や幼稚園に行かせるべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

質問があります。
子供達が風邪っぴきです。
明日、学校、幼稚園どうするか悩んでます。
鼻水鼻詰まりがありたん絡みの咳もしてます。
元気ですが今寝てる時も結構咳してます。
明日休ませた方が良いか悩んでます。
熱がなければって考えもありますがみなさんならどうしますか?!

コメント

3ママリ🔰

この時期、風邪ひきますよね。。。インフルエンザもめっちゃ流行ってるし。。。特に予定なければ休ませるか、病院受診後、無理じゃない程度なら登園させます。

我が家の場合は保育園でフルタイム勤務なので、休ませるっていう発想がないけど。。。
風邪ひきそう。。。と思った時点から、風邪薬を飲ませ、できるだけ早めに帰宅(早退)して病院受診させるって感じかな。
学校は義務教育という観点から、熱がなければ完全防備で行かせます。

• ちぃまさ

ちぃまさ

コメントありがとうございます😊
    この前受診して薬はあるんですが全然効いてない気がします。
    学校も休むと色々遅れてしまうので休ませたくはないんですけど先月喘息気味になってしまったので悪化したらと思うと休ませて様子みようかなと思ってしまって…
    うちの子達、本当にいつになったら健康になるんだってくらいずっと何かしら風邪症状があるんですよね…
    私も参ってます😣
    幼稚園だったらどうしますか?!

• 11月19日
  • 3ママリ🔰

3ママリ🔰

確かに授業遅れをとるのは少し気にかかりますが、喘息気味はやっぱりしんどいので、子どもの判断に任せるかなぁー。
    病院変えてみたらどうですか?私は同じ耳鼻科、小児科ばっかり行くので、あまり分かりませんが、友達ママさんとかは、ここでの治療では良くならなかったから、他の病院で診てもらった!とかよく聞くので。。

母の負担が大きくなければ幼稚園は休ませますかねーー。。。今、インフルエンザが猛威をふるうってるので、免疫力低下してる時にもらうと発症しかねないので。。。

なかなかこの時期は3人いるとホント誰かが体調不調ですよね。。。お疲れ様です♪

• 11月19日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

初めて吸入薬処方されたんですよね…
    本当咳が止まらなくて可哀想で…
    今回は鼻水からの咳だと思うんですが咳すると私も気になっちゃって…
    本人に聞くと絶対休むっていうと思います(笑)
    先月熱が出た時にかかりつけがもういっぱいだったので違う小児科に行きました。
    そこも行ってる人は良いよ〜って人も多いんですが熱の時に診てもらってるからそこに行った方が良いのかなと思ってこの前も行きました。
    やっぱり、かかりつけに経緯を話して行った方が良いのかな〜
    それか耳鼻科に行くか…
    病院も迷いますよね…
    子供達、まだインフルエンザの予防接種1回目しか打ってないし免疫低下してると思うので怖いですよね…

• 11月20日
  • 3ママリ🔰

3ママリ🔰

なかなか自分の身体じゃないからわかりませんよね。。。
    我が家は発熱がない限り耳鼻科に行きますwあまり熱が出ないので、小児科より耳鼻科によくお世話になっていますね!お薬も耳鼻科は朝晩で出してくれるし。。。
    どんな感じかわかんないから、ハッキリとは言えないけど、長いこと通ってる小児科なら、通い慣れてる先生に経緯を話してもいいと思うし。。。
    鼻水と咳だけなら耳鼻科かなぁーと思います。
    学校も気になるなら受診後、遅刻で参加でもありだと思いますよ☆

一回でも打ってたら偉いですよ🎵我が家なんて毎年受けてもここ10年かかったこと、一度しかないので、昨年より予防接種やめたら、まんまと第二子がインフルエンザAになってしまいましたw
    ただいま家族感染しないよう警戒中ですw
    私は仕事柄受けてたのですが、他家族誰も受けてないから危険w

• 11月20日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

耳鼻科に連れて行ってみようかなと思い始めました。
    熱が出ないのは良い事ですね!!
    うちはマスク緩和になってから本当によく熱出すようになってしまいました。
    でもこらから強くなっていくためには仕方ないのかなともおもうんですが…
    いつも行ってる耳鼻科、すごい混んでて予約優先なのでいつもお昼頃終わるんですよね…
    それから行かせるとなると休ませちゃおうかなとも思います。
    先月、3人とも次々熱出して、上の子がいったん下がったのに次の日にはまた高熱でその時に受診したんです。
    症状からインフルエンザっぽいと言われ、熱出てから日にちが経ってるから検査してインフルエンザだとしてももうそれに対しての薬が出せないから検査はしないと言われてしまいました。
    次の日にも40度とかで咳も酷くなってきたので受診したら喘息になってると言われました。
    それまでは3人とも元気でだったので受診はしなかったんですが熱出たら受診した方が良いですよね、元気でも…
    元気だから様子見ようって思ってしまって…
    お子さんインフルエンザになってしまったんですね…
    お子さん達、おいくつぐらいですか?!
    ママさん、看護師さんとかですか?

• 11月20日
  • 3ママリ🔰

3ママリ🔰

耳鼻科混みますよね。。。
    私もやばそう。。。と思った時点でネット予約(1ヶ月先までできるので)、即しますw
    インフルエンザっぽいって言われたって、出席停止か、欠席かによって学校への報告も変わるので、確かに子供が辛い思いをしないよう。。。という考えで検査しなかったんでしょうけど、少し曖昧でかな。。。
    熱があったら、元気でも受診した方がいいかとは思います。見えないところでの細菌感染もあるし。。

子どもは小5、小1、年中です。小1娘がインフルエンザをもらってきて、隔離もなかなかできないので、感染が広がらないことを祈っています。
    小学校でめちゃくちゃ流行ってるので。。。
    私の仕事は障害福祉関係なので、持病がある人も多く関わる側として、予防は鉄則なのですが。。。なかなか子どもたちには伝わりません(_ _).。o○

• 11月20日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

耳鼻科行ってきましたが特に変わったことは言われませんでした。
    耳の中もすごい綺麗で新たに薬処方されて終わりました。

そうなんですよね!
    検査してくれないとこっちも曖昧でわからないですよね…
    薬は出せないかもだけど検査してほしいって言えばよかったです。
    もし本当にインフルエンザだったら感染したことわかるし私も納得できましたよねきっと…

耳鼻科は週明けって事もあってかなり混んでいてお昼に終わったのでお昼ご飯食べさせて送っていくってなると学校にいる時間が1時間とかなので休ませちゃいました😅

• 11月20日
まろん

発熱なしでも休ませます。

• ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます😊
    ちなみに休ませる基準ってありますか?

• 11月20日
  • まろん

まろん

・かなり咳が出ている
    ・大量の鼻水
    病院を受診したりして休ませています。

先月は大量の鼻水からインフルエンザになり学級閉鎖になりました😓

• 11月20日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちは鼻水が酷くて鼻水のせいで喉に痰が絡んで咳が出てる感じです。
    熱は今の所ないんですが3人とも同じ症状です。
    本当に夏前からよく風邪ひくので幼稚園や学校も結構休んでしまってます。
    勉強遅れちゃうし学校に連絡するのも嫌ですが仕方ないですもんね…
    私も寝不足だし勘弁してほしいです…

• 11月20日