※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
妊娠・出産

娘が健康で可愛いのに、早産で産んだことに悔しさを感じています。他の人の出産報告を見て落ち込み、自分を責めています。

娘はこんなに大きく育っているのに...夜泣きしないし、よく笑ってくれてとってもかわいい♡♡本当に母親思いのいい子♡
なのに早産(34週)で産んでしまった悔しさ、周りは普通に産んでるのに私だけ。出産報告見て落ち込む私。早産になればいいとか思う私。あぁ情けない…出産は素晴らしいことなのに…こんな自分が嫌になる...

コメント

ミッキー

娘さん元気なんですよねo(^-^)o?
なら何も気にすることはないと思います!
みーやんさんもちゃんと出産できたとおもいますよ(>_<)!

• みーやん

みーやん

本当に気にしなくてもいいんですけどね。
    どーしても考えてしまうのです(;_;)
    前向きになるように頑張ります!

• 3月2日
ゆりゆりぶー

いい子でうらやましいです!私は生まれてからずーっと泣き続ける我が子に恨めしい気分のときが多かったので、お利口さんな子がうらやましくてたまりませんでした!

• みーやん

みーやん

そうでしたか。恨めかしいと感じたことはなかったですが、自分に恨めかしいです。お利口さんなんですけどね、中々気持ちが晴れずにいるんです。

• 3月2日
まっこ

私も今回早産で出産しました。
小さく産んでしまった上、うちの子の場合病気もあってなかなかよくならなくて。
他の赤ちゃん達を見てると「いいなぁ…」と思ってしまいます。

でもお子さん元気なんですよね?
その週数がお子さんが産まれるタイミングだったんだろうし、元気ならいつまでもウジウジしてても仕方ないと思います。

ましてや、他の人にまでなればいいのに…とまで思うのは…ちょっと違うかなと💧
他でもご自身が流産してしまった方が「みんな流産すればいいのにと思ってしまう」と書いてたことがあって…えー💧って思っちゃいました。

お子さんが元気に今目の前にいてくれることが大切だし、可愛い我が子にゆっくり向き合ってあげればいいと思いますよ。

• みーやん

みーやん

自分でも分かってるんですけどね、いつまでもいつまでも考えてしまうのです。この気持は一生だと思います。
    子育ては楽しいです。とてもいい子なので。
    早く前向きになるよう努力します。

• 3月2日
ガムボール

早産て程ではなかったですが、息子が36週で心臓に疾患があって生まれ、軽かったものの、3ヶ月入院しました。

普通に下から産んで、自宅に帰り、おっぱいあげて、寝不足になりながら新生児のお世話して…という事が当たり前のような気でいただけに、全て叶わなかった事を私もいつまでも引きずりました(-_-;)

でも、入院していた時に出会った病とたたかう子たちを見て、生きている事が、ミルクが飲める事が、外に出られる事がどれ程有難い事かと思いました。息子が入院中に亡くなった子もいました。

それから落ち込んだ時は、入院していた子たちを思い出します。入院した3ヶ月を乗り越えた事を思い出します。

息子が身体をはって、私を母として人として少し成長させてくれた事に感謝します!

みーやんさんのお気持ちも分かりますが、みーやんさんも色々な感情を乗り越えてきたと思います!そうさせてくれた娘ちゃんに感謝して、他とくらべず、子育てを頑張りましょう^_^

• みーやん

みーやん

ありがとうございます。とても励みになりました。お子さんはお元気ですか?うちの娘早産でしたが幸い元気に育ってます。このまま育児を楽しんで、悩みなんて忘れたいです!

• 3月2日
うぱみ

息子は37wで生まれ、心疾患がありましたが、体重が増えるのを待って手術をしたので、入院が伸びてしまいました。あと2週間お腹の中にいれば、こんなに長い間離れ離れにならずに済んだのに、っていっぱい後悔しました。でも、あれ以上お腹の中にいたら、気づかないうちに亡くなっていたかもしれません。

みーやんさんのお子さんも、元気に生まれて、元気に育って何よりです♡

確かに、周りの人たちは40w前後で産めているかもしれません。でも、普段言わないだけで、29wで産んだとか、そういう方は意外といますよ。

• みーやん

みーやん

ついつい周りと比べてしまって、勝手に悩んでが一生続くと思うと辛いですね。娘はスクスク育っているのに、贅沢ですよね。前向きになるには育児に専念して大きく育てることです。頑張って気持ちを切り替えたいです!

• 3月2日
みわ

私は二日前にいきなり破水してしまい、羊水がほぼお腹の中に残っていない状態、緊急入院、1日経過を見ましたか、今朝26週という短さで帝王切開により出産しました。
気持ちは分かりますよ。
なんなら私からしたら34周もお腹の中で育てたなんて羨ましいくらいです。
これから不安な気持ちもありますが、とにかく生きててくれてるだけで私は幸せです。
「なんで私だけ…」なんて思わずに、産んだもんは変わらないのだから、娘さんに恥じないように頑張って欲しいです(^^)
出しゃばったコメントしてすみませんm(__)m

• みーやん

みーやん

コメントありがとうございます。とても励みになりました。全然出しゃばってませんよ!私もいつまでも落ち込んでないで前に進みたいと思います。

• 3月3日
まい

早産で生むと後悔、普通に出産を終えたママさんへの羨ましさいろんな感情がわき出てきますよね😅

第二子が30週の早産でしたが、みーやんさんとおなじような気持ちでした。

それに加えて一歳まではしょっちゅう入院を繰り返していたので私のメンタルはボロボロでした。

毎日可愛い娘さんに癒されて時間がたてばこういった気持ちも落ち着いてくると思いますよ❗

• みーやん

みーやん

コメントありがとうございます!切迫早産でしたか?みんな違ったお産の形になるんですね。早産は大変ですよね。色んな検査してシナジスも打って、でも最初だけで大きくなったら成長も追いついてきたりと早産だったことを忘れてしまいそうです。いまはまだ向き合うと思います。ゆっくり気持ちを切り替えたいです。

• 3月3日
  • まい

まい

25週から切迫早産で28週で入院してウテメリンの点滴をしましたが、陣痛が来てしまって緊急帝王切開で出産になりました。

生んだ…と実感できなくて、母子同室の大部屋で赤ちゃんもいないため、他のかたがお世話をしている姿をみてはずっと泣いてました。

自分もそうでしたが、受け入れて気持ちを切り替えるにはそれなりに時間が必要だと思います。

ちなみに三歳くらいにはもう成長が追い付くと言われていたのですが先生のおっしゃる通りでした。

今は娘さんのかわいい姿&成長をしっかりみていけばいいんです(*^^*)❤

いつのまにか気持ちもはれていますよ✴

• 3月3日
  • みーやん

みーやん

私も33週から切迫で入院してたんですけど34週でまさかの陣痛...緊急搬送され、そこの総合病院で出産しました。

娘は早産児とは思えない成長ぶりで、早産だったことを忘れてしまうかのようです。

あとは私の気持ち次第ですね。頑張ります!

• 3月3日