※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちち
子育て・グッズ

離乳食の始め時について教えてください。首が完全に座ってから始めましたか?首がグラつかなくなったら座ったと言えるでしょうか?首が座っていると言われても、首がグラッとします。いつ始めていいのか分かりません。

みなさん離乳食は5ヶ月または6ヶ月等になって何日目で始めましたか?

また首が完全に座ってから始めましたか?
膝の上やバンボなどに座らせて1度も絶対に首がグラつかなくなったら首が座ったと言うのでしょうか?

うつ伏せで首も上がりますし、あおむけにして腕を引っ張ると頭もついてきます。健診で首が座っていると言われたのですが、座らせると腰ではなく首がグラッと頻繁にします。

ちなみにヨダレも凄いです。

なのでいつ始めていいのか分かりません。

みなさんの離乳食始め時について教えて下さい。

コメント

まー

大人が食べてる時に一緒にモグモグしてたら離乳食のサインって良く言いますよね😀
うちの子は大人がご飯を食べている時にヨダレだらだら、口をモグモグを4ヶ月すぎからしていました😁
5ヶ月ピッタリで離乳食を始めました!!
離乳食始めた時は完璧に首は座ってましたよー😍

• さちち

さちち

モグモグは少し前までしてたんですけど最近しなくなりました(>_<)

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちは首すわりとか歯の生え始め、ヨダレがでるのも早かったのもあり、4ヶ月半くらいには始めてました。

さぼてんさんのお子さんの状態では、首すわりはしてるけどまだ長時間は疲れちゃうんだと思います(๑′ᴗ‵๑)
膝に座らせたりバンボに座らせてでなく、頭を支えて抱っこしてあげて離乳食あげるのでも大丈夫ですよ👌

• さちち

さちち

歯は全く生えていません(._.)
    離乳食の準備は離乳食あげるのを楽しみに4ヶ月の始めには全て揃えてたので抱っこでそろそらあげてみたいと思います(*^^*)

• 3月2日

うちは、病院から首が座ったねと言ってくれた6ヶ月半まであげてませんでした
病院からも「早くからあげたから良いってわけじゃないし。嚥下も怖いし」と言われ
「まだバウンサーでも早いからママがダッコですよ?大人が二人以上でなければ大変だよ」とも言われました(^_^;)

確かに今、ダッコであげてますが大変です(^_^;)首が座ってないなら尚、大変かと、、

退会ユーザー

息子は成長が遅く病院で経過観察してもらってます

• 3月2日
  • さちち

さちち

大人2人であげても大変ならもう少し様子見たほうが良さそうですね(>_<)
    はやくあげたくてあげたくて離乳食の準備は4ヶ月の始めにはしてたので(((^^;)笑

• 3月2日

退会ユーザー

うちは、二人目だから遅かったのは楽でした🎵
    離乳食終わったばかりなのに、まだかぁって思ってたのでw

• 3月2日
kuminya

5ヶ月8日で離乳食始めました☆
うちも4ヶ月20日の健診の時に さぼてんさんのお子さんと同じカンジで、首はすわってると思ってもらって構いませんと言われました。
ヨダレも ずっと拭いてないとベチョベチョで凄いです…(´¬`)
離乳食始めた頃しばらくは、ミルクを飲ませる時と同じように抱っこして食べさせてました。
今は じっとしてなくなってきて、座らせてもそんなに首がグラつかなくなってきたので、バンボに座らせて離乳食あげてます(^^)

• さちち

さちち

抱っこして様子見ながら始めようと思います!
    始めるの楽しみです(*^^*)

• 3月2日
Ayn♡*゜

こんばんは✩
私の息子も4ヶ月検診で
首 座ってますって言われましたが、
(腕引っ張るとついてくる、三日前寝返りするようになり、うつ伏せもしっかり顔あげます)
ふとした時 ぐらつきます( ´›ω‹`)
また、バンボに座らせると
右側に傾き、前のめりになります。

よだれもだーだーです🤤

離乳食 早く始めたいですよね💓
楽しみで仕方ないですが
ゆっくりぼちぼちと 始めて
いこうかなと考えてます!!🤔
いつから!!っていう正確な日にちが
ないので、難しいですよね😥