※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうれん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのミルク育児スケジュールについて相談です。夕方から夜間の授乳間隔が調整できず、どのスケジュールが良いか悩んでいます。また、授乳回数の減らし方も不明です。助言をお願いします。

ミルク育児完ミのスケジュールについて!!

生後4ヶ月の赤ちゃんを、ミルクで育てています。
ほぼ4時間間隔なのですが、夕方〜寝るまでが
シミュレーションしてもうまくいきません。笑

①7時半 11時半 15時半 19時半
 21時ねんね(ミルク無し)23時半(寝ているところを授乳)

②7時半 11時半 15時半 18時半 21時→ねんね

③7時半 11時半 15時半 19時半 21時→ねんね

どれがスムーズだと思いますか??😂

今現在は②でずっとやってきましたが、それだと夕方のミルク間隔があかなくてお腹減ってないけど無理やりあげてる状態です。
眠いと飲んでくれるので‥。
上の子もいるので、21時頃の就寝は中々変えられません。


授乳回数もどうやって減らしていくのか謎です😂
ムラはありますが、1日700〜900ほど飲みます。

ミルク育児にしてからまだ日が浅く、
教えていただけたら嬉しいです(ㅅ´꒳` )

コメント

まな

朝一の時間変えるのは難しそうですかね🤔?
例えば8時、12時、16時、21時で4回にしてしまうとか、、!

回数減らすのは3回食始まってからで大丈夫です😊

  • ふうれん

    ふうれん

    コメントありがとうございます♪

    まだいちどに200とか飲めないので
    回数はなかなか減らせなくて‥
    飲めるようになったらそうしてみます!
    3回食はまだまだなので、安心しました😄

    • 11月19日
  • まな

    まな

    そうなんですね💦
    それならわたしも②がスムーズかなと思います🤔

    18時半の量を少なめにして21時にたっぷり飲んで寝てもらうとかですかね、、🥲

    • 11月19日
  • ふうれん

    ふうれん

    今日も、迷いに迷って②のスケジュールにしちゃいました😅
    回数減らして、飲む量が増えれば万歳なのですが‥期待できなそうです( ・-・̥ )笑

    • 11月19日
はじめてのママリ

うちも生後4ヶ月の子と上の子がいるので21時頃の就寝です!
大体6時半、9時半、12時半〜13時、16時、20時→就寝のリズムです!
ミルクは1回160〜180でトータルは800〜900の間です☺️

  • ふうれん

    ふうれん

    コメントありがとうございます!

    一緒な感じで嬉しいです♪
    やはり朝が早くないと日中だけで5回授乳はキツキツですよね😂
    どうにも起きられなくて‥。笑

    • 11月19日
Y&S

上の子が居て
7時半、11時半、15時15分または16時、19時15分 夜中1回ミルクで20時就寝
寝たあとは旦那が下の子見守り、私が上の子の寝かしつけです。

  • ふうれん

    ふうれん

    コメントありがとうございます!

    時間も似ていて嬉しいです♪
    夜中のミルクは起きて泣くからあげますか??
    それとも必ずあげるようにしていますか??

    19時台にあげたら20時就寝がベストそうですよね🥰
    寝落ちとかではなく、ってことでしょうか。偉いです🥰

    • 11月19日
  • Y&S

    Y&S

    夜中は足バタバタさせて眠りが浅くなって
    少し様子見して収まらなければあげてます💦
    私も気になって寝れないので(笑)

    • 11月20日
  • ふうれん

    ふうれん

    ありがとうございます♪
    わかります、寝られませんよね。笑
    もし夜中起きなかったら4回のミルクってことですね( ˙꒳​˙ᐢ )

    • 11月20日
  • Y&S

    Y&S

    そうです😊
    でも今までで夜通し寝たことないので5回です🙌

    • 11月20日
たまこ

生後4ヶ月、完ミです!!
うちはまだたまーに夜中や、早朝に起きたりする時もあるので、毎日同じ時間にあげれてはないですが、

7:00〜8:00ミルク
12:00〜12:30ミルク
17:00〜17:30ミルク
20:00〜20:30ミルク

で21時までに寝るか、21時半までには寝ます!!
長く寝てほしいため、寝る前に飲ませてから寝かせたいですw
ただ、うちの子ミルク欲しくて泣いたりとかないので、朝とか日中は4.5時間余裕であきます😂
量は一回160が基本で、早朝ミルクがない時、一日4回になる時は180あげるようになりました🥹
私はこの子だけなのでうまく調節しながらできますが、上の子いたりするとなかなか難しいですよね💦いい感じのスケジュールに定まるといいですね🥹!

  • たまこ

    たまこ

    わたしだったら、③のスケジュールで、7時半の次12時にしてその次16時にして、20時ミルク→21時就寝にしますかね🤔
    4回になってしまいますが、量少し増やしたりして調節したりするかなー?と思います!
    私も新米ママなので参考になるかわかりませんが、、🙇‍♀️💦

    • 11月19日
  • ふうれん

    ふうれん

    コメントありがとうございます!

    うちも、欲しくて泣かない子です🤣
    同じ感じで160、寝る前のみ180にしてます。
    トータル量が減るので4回にする勇気?がなくて…笑
    深夜、早朝、わかります!!!
    寝るまでに5回はキツキツなので見直してみます😇😇

    • 11月19日