※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

高齢者施設での面会について、義祖母が入所しており、1日1名の面会制限があるため、子供達を連れて行くと窓の外からしか見られない状況。義叔母夫婦が一時退所を難しいとしており、夫の考え方について悩んでいます。

高齢者施設の面会について質問です。

高齢の義祖母(遠方)が高齢者施設に入所しており、今度久しぶりにそちらの方に行く予定です。

施設では1日の面会数が1名と決められており、
子供達を連れて行っても窓の外から見る‥みたいな感じになりそうです。

義祖母は義叔母家族と同居していたのですが、私たちが行く時だけ一時退所とかできないし、勝手に祖母に期待をさせないで、と言われたみたいです。(◯◯日行くからね、と言ったら義祖母はそのとき退所できると勘違いしてしまったようです。)

私は残念だな〜と思っていたのですが、
夫は「久しぶりにひ孫に会いたいって言ってるんだから手続きとか関係なしに調整してあげればいいのに(義叔母夫婦に対して)」
「◯◯(遠方)から来ましたって言ったら皆んなで施設に入れてくないかな?」
などと言っています。

私は義祖母に会えないのはもちろん残念ですが、
自宅で介護していた義叔母夫婦の気持ちもわかりますし
一時退所が大変、一度退所すると施設に戻りたがらないのでは‥と義叔母夫婦の気持ちもわかり、モヤモヤしてしまいました。

夫の考えは自分勝手でしょうか?家族として、普通の考えでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

新幹線の距離に実家があり、母方の祖母が高齢者施設にいます。
面会は1日回3名までですが、10歳以下の子どもは入れません。
遠方に住んでることも伝えてますが、ルールなので娘は入れません。
今年の夏に帰省した時は、私と母が面会し、父と娘は車で待機でした。
帰る時に、駐車場が見える食堂の窓から娘の姿をチラッと見てもらったくらいです。
(普段は母が面会時にLINEのビデオ通話をしたりしてます。)

すんごくもどかしいですが、ルールだから仕方ないと割り切ってます。
こちらの都合に合わせて一時退所ができるなら次回の帰省時に相談してみたいですが、お世話する側は絶対大変だろうなとは思います。
私の実家に来ることになるし、階段登れる?トイレは大丈夫?お風呂ってどうしたら・・・?って考えたら現実的ではなくて(´;ω;`)

私の祖母は戻りたがらなくなることはないのでそういう面での心配はないですが、そうなっちゃうとみんな辛い思いしちゃいますよね。。

ご主人の思いはよくわかりますし、私も会えたらいいなと思いますが、一時退所については現実的に自分がお世話できるのかを考えた上での提案がいいかなと思いました!
どうせ面倒見ないのに勝手なこと言わないでよって義叔母さん達は思っちゃうかなと:( ;´꒳`;):

まろん

遠方を理由にルール違反はないですね。
どんな理由であっても断られると思いますよ。

ママリ✨

病院の障害児、者病棟勤務です😊

厳しいことを言うようですが、旦那さんが勝手な考えだなー。介護やお世話したことないんだろえなー。と思ってしまいます💦

施設と病院では違うと思いますが一時退院って家族もですが、職員もめちゃくちゃ手続き面倒です💦
誰かの冠婚葬祭でどうしても!!とかでない限りあんまり聞かないですね😅

子どもさんはマスクやしっかり感染対策できないので面会できないところが多いと思います💦
面会回数や時間、人数決まってるのに「今回だけダメ?」とか言う人は毎回言います(笑)

実際にお世話をしている義叔母さんたちまで変な目で見られる可能性もありますので旦那様、どうか余計なことは言わずに面会してください🙏