※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
家族・旦那

親の性格や金銭感覚について悩んでいます。親が借金を返さずに孫や自分の趣味にお金を使うことに不満があり、改善策を模索しています。何度か伝えても変わらず、アドバイスを求めています。

親の性格や金銭感覚について。


それは治さないとやばいでしょ!ってくらいの性格や金銭感覚の親をお持ちの方いますか???

私の気にしすぎもあると思うのですが、、
お金関係で私達夫婦に借りがあるのに、孫達の遊びにお金を使うとか、自分のお酒やおつまみがやめられないとか。
まず優先順位があるのではと、、
お金を借りてる相手にプレゼントってなんか矛盾してると思うのは私だけでしょうか、、、


このような場合なんて言えば気持ちや考えを改めてくれるのでしょうか。やはりもう変わることはないのでしょうか。
何回か伝えてるのですが、私も甘いのか説明が下手なのか、、
もっとぐさぐさっと心に突き刺さって欲しいんですが、、


アドバイスあればお願いします。

コメント

ハル

お疲れ様です。
うーーーーーーん。
100均でホワイトボード買って、
それに後いくら!って書くのはどーですか??
それを冷蔵庫に貼るとか。

返すまで孫に会わせないとか。

金額が分かりませんが。。。

  • あんころもち

    あんころもち

    訳あってそんな両親と同居をする予定なので、目に見える形で示すのはいいかもしれませんね。
    プレッシャーはあると思いますが、嫌ならちゃんとしてよってだけの話ですもんね、、

    • 11月19日
  • ハル

    ハル

    うーーん。
    お金は大事です😭
    向こうも有耶無耶にしてくれたらラッキーと思ってるならちょっと悔しいです。。私は。。。

    なので、今をリセットして。
    歩いて欲しい😣😣😣

    • 11月19日
  • あんころもち

    あんころもち

    ありがとうございます😭
    まず腹割って話してそれでもわからなければ、自分たちを大事にすること優先にします!!!

    家族なので見捨てるわけにはいかず、、、自分でもお人好しすぎるのは自分にとってよくないと思ってるのですが、、、

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

お金の事は期限を決めて毎月返済はありますか!?

返済がないのか、あるのかによっても違うように思います!!

毎月返済があるなら、孫へのプレゼントも自分のお酒やおつまみも全ての楽しみを奪わなくてもいいのかな?とも思いました🤔

  • あんころもち

    あんころもち

    まさにそうなんです!!
    やることやってくれればいいだけなんです!!
    それを納得してくれる説明ができなくて、、

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    という事は返済はしてもらってないんですか!?💦

    • 11月19日
  • あんころもち

    あんころもち

    いろいろ複雑なのですが、返済してもらってないと言えます。(変な言い方ですみません)

    返済額が10,000だとすると、10,000が払えないから払わない。みたいに感じるんです。
    私からしてみれば払えないなら5,000でもいいんです。そうゆう継続な気持ちが欲しいと思ってしまいます。

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😂

    まとめて返せないから払えない!って事なんですね💦

    そしたら、返済計画書を作ってあげたらどうでしょう🤔?

    検索すればテンプレもたくさん出てくるかと☺️

    • 11月19日
  • あんころもち

    あんころもち

    そうですね!!
    計画書をつくって、払うのが当たり前ということをわかってもらって、自覚してくれることを願いたいと思います!!
    それでもダメならもうお手上げですね😥

    • 11月19日
milk

自分の親ですか??
お金がかかる事は
うちの家族にしなくていい!って言うしか伝わらないのかなって思います💦

そんなんするなら
返してもらうよ!って言うとか🤔

主人の方なら主人から同じように話してもらいます!

  • あんころもち

    あんころもち

    私の両親です。
    シンプルにそれですよね!!
    気持ちだけでいいから、その分返済してよ!って話しですもんね。

    ストレートにそう言った方が良さそうですね🥺

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

うちの親もそうです。金借りてるくせに、見栄はって高いおかしとか渡したり。
誰かの援助をあてにして入院手術したり。おかしいですよね
なおらないので、見捨てるつもりです

  • あんころもち

    あんころもち

    そうなんですね、、
    正直なんでそんな考えになるかわからなくて、、どこから指摘していいのかわからないです💦
    ただ矛盾になるかもですが、見捨てることはできず。どうか説明して納得できないかを考えてしまいます。

    • 11月19日