※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園教諭の給料、ボーナス、勤務時間について教えてください。子供がいて生活できるか心配です。

幼稚園教諭で担任を持っている方に質問です。
給料とボーナスと、勤務時間が知りたいです!

子供がいてやっていけるのかを知りたいです💦

コメント

あづ

担任持ってませんが元私立幼稚園の事務で、全員の給料把握してました😂

・勤務時間7:30〜18:00(鍵当番の時は7:00〜18:30)

・基本給(毎年数千円昇給あり)
 一種免許 19万
 二種免許、事務 17万
→毎年求人票の額がちょっとずつ上がってたので、今もう少し高いと思います😇

・ボーナス 基本給2ヶ月分×年2回
→1年目の夏だけ基本給1ヶ月分

・時間外手当 3000円
→毎月固定。残業、土日出勤しても1円も出ない

・担任手当 5000円
・学年主任手当 5000円
・通勤手当 自転車5000円
    電車、バス上限2万

私は子持ちの今この園で正社員するのは無理だと思ってるし、私がいた時は子持ちの先生いませんでした😅
新卒が足りない年は子持ちの先生やパートも雇ってるみたいですが、保育時間内は行事のために抜けるとかが基本出来ないです😥
運動会やお遊戯会など大きな行事も、子どもと被った場合は仕事優先になります。

でも残業ほぼゼロ、容量良くやれば持ち帰りもしなくてOKでした🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💓

すごく詳しくありがとうございます!

残業ほぼゼロはいいですね!😊
    やはり幼稚園は子持ちにはきついですかね💦
    基本新卒の若い先生が多いですか?

• 11月19日
  • あづ

あづ

私がいた当時は全員新卒で、29歳の主任が1番年上でした💦

公立なら子育てしてるママも結構いますが、私立は特に職員数そんなに多くないと思うし、子どもの体調不良は親に頼る。ってスタンスじゃないと厳しい園もあるかなと💦
    小学校の先生並みに休み取りにくいと思います😵

子どもの行事とかで抜けたいなら毎日同じ先生が回す幼稚園よりも当番制で回す保育園の方が休み取りやすいと思います😥
    保育園だと土曜出勤があるし、それはそれで大変ですが😓

勤務時間の短い園なら子育てしながらも働きやすいと思いますが、その分給料も下がるとは思います😅

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    昇給は毎年いくらでしたか???また、勤務時間が8時間より大幅に長いと思うのですが休憩時間がありましたか?
    求人票の基本給が上がって新人の方が高い給与のこともあるのでしょうか?

• 11月22日
  • あづ

あづ

昇給は3000円とかだったと思います🤔
    5000円は上がってなかったです。

新人の方がギリ低いって感じでしたね😅
    2種免許なら1種の後輩の方が給料高いですが。

例えば昇給3000円だとして、求人票が毎年2000円上がってるみたいな…

休憩というか、14時以降は当番制なのでそれが休憩扱いなのかなと思います🤔
    掃除や制作の準備とかもあるし、事務やフリーはずっと職員室だから休憩ないんですけどね😇←
    毎日1時間(鍵当番は+17時半以降)預かり保育の当番に当たります。

職員会議は園児が全員帰ってからなので、月1回必ず19時帰宅の日がありました💦
    あとは大きな行事の前日は19時過ぎまで準備してるし、行事当日はほぼ始発出勤です😓
    それ以外は鍵当番でなければ18時には着替えに行けました。

• 11月22日