※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の靴の購入頻度やブランド、サイズ刻みについて相談しています。下の子への新品購入が難しい状況で、みなさんの子供の靴事情を知りたいそうです。

子供の靴て高いと思ってしまいます。。
みなさんどのくらいの頻度で1足いくらくらいのものを購入してますか?

うちはなんだかんだnew balanceがいいなと思ってます。
最近ムーンスターも買うようになりました。

うちはもったいないので1cm刻みで購入してます。
みなさん0.5センチ刻みとかですか?
1センチ刻みでも早いと半年もたないです。。

上が女の子で下が男の子。
new balanceは下にも回せるように黒、ネイビー、グレー系を選んでます。
可愛い系を少し値段がお手頃なムーンスターで買ってます。

下の子の靴がほとんど新品買ってあげられないのですが可愛いそうですかね。。
もちろん痛んでるサイズの物は購入予定ですが半年も履いてないのは下の子にいくの確定。
裕福でもなく靴に年間何万もかけるの厳しいです。。

みなさんどんな感じで子供の靴を買ってますか?
出来れば未就学児のお子さんの靴事情知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

0.5cm刻みで買ってます!
1足5000〜8000円くらいです👣

ららる

0.5cmきざみで
保育園用と普段使い用に2足用意しています!
メーカーはイフミーです🙌🏻

げっそー

半年くらいで買い替えてます👌
基本お下がりはしてなくて3,000円から4,000円くらいのを買ってます!
イフミーやムーンスターです(^^)
上の子はニューバランスでしたが下の子には形が合わなくて💦
0.5刻みで買うことが多いです。
大きすぎてもこけちゃうので😣

ママリ

学期ごとに買い替えてます💡
靴はお下がり良くないと聞くのでお下がりせず捨てて、下の子も新しいの履いてます!

Amazonとかセールの時に買ったり、祖父母からの誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントで買ってもらったりしてます!

deleted user

ブランドにはこだわらずですが、〜3,000円くらいの物です👞
3歳未満の時はすぐにサイズアウトするのでもっと安いのも買ってました!

サイズは合ってる方がお子さんの足にも良いと思います⭕️
うちは0.5cm刻みです。
履きぐせも付くので、下の子にはお下がりはしてないです!

ゆちゃ(29)

小さくなったな、と思うとその子に合ったサイズのものを買ってます。
後は汚くなったら買ってます。

そして靴に関しては、足の形などがあるので、お下がりあまり良くないです😖

おにく

靴のお下がりはやめた方がいいです💦
靴の裏など歩き方のクセで各々すり減り方が違うので、お下がりしてしまうと足に負担がかかって足裏形成の妨げになります💦

うちは履き潰して買い替えしてるので、1年に2〜3回ぐらいですかね。
シングルの貧乏人です😂

はじめてのママリ🔰

0.5刻みで
ニューバランス、NIKE
などのメーカーです✨

はじめてのママリ🔰

脚の形が悪いのもあって、くつは医療費と思ってちゃんといいものを買ってます。
ミズノやニューバランスを買うことが多く、5000円台ですかね。

サイズアップのタイミングでまとめて3足、学校の上靴や、習い事の靴も買うので時によっては4万以上使います。
大き目を買うことはないので、0.5センチ刻みで買うことが多いです。
知らない間に思いの外足が大きくなっていて1センチアップすることあります。

それと、くつはお下がりしないです。
くつはその人の癖で変化してしまい、成長期に自分以外の癖のついた靴を履くのはよくないそうです。

yu

5~6000円のものを0.5センチ刻みで購入しています!

最初はアシックス、
今はnew balance
という感じです。

現在4歳で数ヶ月で0急に足が大きくなり
1センチ大きいものを試し履きしたところ大きすぎたので
0.5センチ大きいものを購入しました。

走り回ったりするのであまりに大きいと足にも良くない気がして😅

安くなっているときに買ったりしています。

ゆう

うちは靴が3ヶ月持てばいい方なので、西松屋ですね。0.5センチずつ買ってました。
年少まではニューバランス履いてましたが今はなんでもいいです☺️

☺︎

0.5刻みで買ってます👏🏻兄弟でも足の形が違うのでお下がりはせず、それぞれ違うメーカーにしてます😊4000〜6000円とかですかね🤔靴屋で試着して、Amazonや楽天で安いタイミングに買ったりしてます😊

姉妹のまま

定期的に計測していますが、全然足のサイズ変わらないと思ったら、急に大きくなったりするので、何だかんだ1cm刻みになることが多いです☺️
ただ1年に1回サイズが変わるくらいです💦

靴は娘が選んだ物を買っています✨
なので幅広メーカーでなければ(幅狭なのでイフミーとかは合わないです)、3000円くらいのものを買うときもあれば、6000円超えのときもあります!

はじめてのママリ🔰

幼児まではゲンキキッズで購入の都度、計測してもらい、0.5+で買っていました。
半年〜くらいに買い替えしてます。
靴はさすがにボロボロになるので2人とも新しいものを買い与えています!

deleted user

褒められた話ではないのですが、うちもずっと1cm刻みで買ってます🤣17cmくらいからは1年に1〜2回の買い替えでもつようになりました。
ニューバランスが多いですが、アウトレットで買ってるのでみなさんコメントされてるほどは高くないです。
保育園と普段使い用二足購入してます。

お下がり良くないのは知ってるので、上の子の靴は綺麗なのは取っておいて、泥遊び用など限定的に下の子に使おうと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    うちはnew balanceをアマゾンでセールなどの安価の時に購入してます!
    もし良ければアウトレットだといくらくらいで購入できるか教えてもらえませんか?

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家計簿によるとこの前は3500円、4500円(税別)の2足を購入してました。
    ネットのセールも安そうですね!

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

ムーンスターいい会社だと思いますよ😀

日本のニューバランスの主要株主はムーンスターで、元々は日本のニューバランスのライセンスはムーンスターが持っていました😀

ミキハウスの靴も以前はムーンスターが卸していたりしました。

それでいてムーンスターは楽天でよくセールしていて、すごく良心的な会社だと思っています😀

なのでうちはミキハウスを16位まで履いてその次は、ムーンスターでセールになった1足2000〜3000円の靴を履いてます😀

  • ママリ

    ママリ

    ムーンスターいいですよね!
    ムーンスター2足購入しました!
    旦那もここの靴いいねと言っていました!
    今見てたらデザイン拘らなければ凄く安くなってるものもあって丁度迷ってました!
    同じサイズでもシリーズが違うとサイズ感も変わりますか?

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは男の子なのでスキルシューターにハマってて、スキルシューターだと2Eと3Eに分かれています〜
    他のシリーズは買ったことなくて😂

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    うちは女の子で2足ともプリンセスなのですが幼稚園用にラブラッシュいいなと思ってました!
    お店で試しに履いた方が良さそうですね😊
    ありがとうございました!
    下がまだ一歳ですが男の子なのでスキルシューターもっと大きくなったら試してみます!

    • 11月20日