※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

入社が決まっているが、がんの検査結果待ちで入社日を1ヶ月遅らせるべきか相談。結果次第で内定取り消しや辞職も視野に。アドバイスを求めています。

皆さんならこの状況ならどうしますか?

12月から、すごく条件のいい会社に正社員として採用され入社が決まっています。(10月に面接し内定。)

11月にしこりが見つかり病院に行き色々検査を進めており、癌の可能性あり。
来週精密検査になりました。恐らく結果は1〜2週間かかるはず。しこりが良性ならわりと簡単な治療で終わりそうです。検査結果が時間がかかるので、ありのままを説明して入社日を1ヶ月送らせていただけないか聞くのはありでしょうか?
状況を説明して内定取り消しなら諦めるし、検査結果が癌なら就職も辞めるつもりです。

入社日まであと2週間なので今どうしたらいいのか本当に困っています。
アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社で人事やっていますが、1ヶ月なら事情聞けば遅らせて入社してもらうと思います。
状況が状況なのに申し訳無いですが、入社しても通院が必要なのか、通院頻度等も確認させてもらい、場合によっては、2ヶ月遅らせることを提案したり、暫く出勤出来ないとなれば、規程上の有給や休職が使えない場合もあるので、入社お断りすることもあるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    状況を隠して入社より今の状況しっかりと説明するべきですよね😖
    取り消しもありえますね!
    またいつもメールでやり取りですがメールでも大丈夫ですかね?

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隠して入社は、その後のご自身の立場のためにも良くないと思います💦
    会社によりますが、是非入社して欲しいと思う人材でも、試用期間中は有給不可、入社1年未満は傷病休職不可等、規定で定められ条件をクリアできなければ、残念ながらお断りするしかない場合もあります💦
    いつもメールならメールで大丈夫ですが、なかなかメールの文面で伝わらないこともあるかもしれないので、「ご不明点が有れば、ご質問ください。お電話でも大丈夫です。」と一言最後に入れると良いかもしれません。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ダメ元で来週中に連絡入れてみます🥲体の事と仕事の事、本当にタイミングが悪くて泣きそうです🥲🥲🥲

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と不安な中で連絡もしづらいかと思いますが、やむを得ない事情なので、遅らせて欲しいと伝えれば、検査の結果にもよるかと思いますが、遅らせられる可能性が高いと思います!
    良性であることを祈っています!!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日会社にメールをしたら入社日を1ヶ月ずらして頂けることになりました🥲🥲

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったですー😊😊
    とりあえず、入社のことはおいておいて、検査と治療に専念してくださいね🥺✨
    会社側も連絡が無いと不安になるので、入社後のことを考慮しても、検査や通院のスケジュールは、なるべく連絡しておくと良いと思います👍
    良性であることを祈っています!!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!的確なアドバイス頂いたおかげです!
    良性であることを祈ります!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査結果分かり次第会社には連絡しようと思います💦💦💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人事されてますよね?
    質問があり連絡しました。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てるか分かりませんが、、、どのようなご質問でしょうか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    入社日を1月からにずらしてもらえましたが、やはり乳がんでした。
    治療をする為、今から新たな仕事をするのは難しそうです。どうしても入りたい会社だったので、本当に辛いです🥲

メールで報告しようと思うのですが、どんな伝え方が一番いいのでしょうか?
    自分で考えるべきなのに、こんな質問してしまってすみません🥲🥲

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    色々と不安な中で、希望する会社への入社辞退のご連絡、私には想像も出来ないくらいの辛い思いをされているかと思います。
    かける言葉が見つからず申し訳ないです。

連絡の件については、
    お世話になっております。
    この度の検査の結果、苦渋の選択ではございますが、完治の見込みがたつまで治療に専念すべく、入社を辞退させていただきたく存じます。
    せっかく貴重な機会をいただき、こちらの都合に対応していただいたにも関わらず、ご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。
    誠に勝手ながら、完治後にまたご縁があれば嬉しく思います。

などではいかがでしょうか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます!
    文章ぜひ参考にさせてください。

今は仕事が出来ない辛さもありますが、完治に向けて前を向いていきます!!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

全然ありだと思います!

内定後の事でギリギリになっての報告で申し訳ないと言えば向こうも分かってくれると思いますよ。
むしろ不安いっぱいな精神状態で行っても何も入ってこないだろうし…
向こうもそんな理由でしたら誰も止めれないし、早めに言って欲しいと思いますよ。

緊急の事なのでメールよりかは電話の方が真摯さも伝わっていいかなとは思いますが…

私の母も今年癌が見つかって闘病しておりました。
他人事と思えず😭
良性だといいですが🥺
お身体優先でいってください🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    入社日ギリギリになってしまい本当に申し訳ないですが、体が一番大事ですもんね🥲

お母様、ガンが見つかったんですね🥲いい結果と願います。

• 11月19日