※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が洗い物を積極的にしてくれるが、自分のやり方で洗いたいときに聞かれるのがストレス。育児など他のことは自分の都合で行動する傾向がある。贅沢な悩みでしょうか?

夫が洗い物を積極的にやってくれるのですが、少しストレスなことがあります!

例えば、シンクに一つだけスプーンが置いてあったら、「これ洗って良い?」と聞いてくれますが、私はある程度ためて洗う方なので、「後でまとめて洗うから洗わなくて良いよ」と言うと、「洗わない方が良いの?」と少し不機嫌になって聞いてきて、結局夫が洗います。
毎回、シンクに置いてるのを洗って良いか聞いてくるので、「聞かずに洗ってくれて良いよ」と言うと、「洗わない方がいい時もあるから聞いてる」と言われます。(水が勿体無いので、私が後でまとめて洗いたかったり、シンクの周りに置いてるまだ使うかもしれないものは洗わないで置いといてと言うこともあるので)
だんだん鬱陶しくなってきたので、シンクの中に置いてるものは聞かずに洗って良いよと伝えました。

また、娘がおやつや朝ごはんを食べていて、一つお皿があいたら「これ洗って良い?」と聞いてきます。
私は食べ終わってから下げたいので(急かされてる気がして嫌なので)、後で洗うからと伝えてます。

家族で出かける直前に、一つか二つ洗い物があるとそちらを優先して洗います。(こどもの準備とかやらない、でも私が具体的に伝えたら靴下履かせるとかはやってくれる。けど毎回コレしてと伝えないといけない…)

洗いものを積極的にしてくれるので、ありがたいのですが、別に私は後で自分で洗うし、ある程度貯めてから洗いたいだけなのです。

でもなぜか洗い物は積極的にするけど、育児は自分の都合の良い時や、体調の良い時、外に出る時以外はそれほど積極的ではないです…

贅沢な悩みでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那は洗い物してくれますが、汚れ残りがあったり干し方が雑だったりストレスです笑笑
結局洗い直して干し直ししてます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    洗い直しや干し直しはストレスですね😥

• 11月20日

うちの夫も家事めちゃくちゃしてくれますが生ゴミやシンク磨き、そのあと洗面所のふきあげ?などが私の中のルーティンですが私と同じやり方を求めてはやる気がなくなるかなと思うのでしてくれたらありがとうだけ言ってます😊
でもお気持ち分かります😂
こちらのやり方もありますよね!笑
お出かけの優先順位もすごく分かります笑
私は前もってチビ達のお昼寝中にお出かけの準備か掃除機と洗濯物取り込みとかしたいんだけどどっちがいい?と毎回聞きます😂
自分でわからないみたいですがお願いするとスムーズに行くのでそれはそれでありです✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    感謝を伝えていて良いですね!
    こっちのやり方を伝えても、なぜか素直にやってくれないです😆私もその都度お願いしてみます!

• 11月20日