※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

職場の先輩が様々な態度や愚痴を持ち、コミュニケーションが難しい状況。関わりたくないが、対処法がわからず悩んでいる。

職場の先輩について。
私の職場は職員が数人の小さな事務所です。

職場のある先輩が、他のスタッフの噂話をしたり、噂話をしていた人の見方をしたかと思えば数日後には否定をしたりとコロコロ態度が変わります。
愚痴を言いたい時もあると思いますが、いつの話してるの?っていうくらい前の話をしたり、その話何回目よ、、て事もしょっちゅうです。

その先輩は、1年程前に退職した職員と仲が良かった(というか、愚痴の相手?みたいな感じです)のですが、その方が退職すると分かってから だんだんと私に連絡がきたり職場でも話しかけてくるようになりました 笑

それまでは仕事で必要な事を話すくらいで、むしろちょっと素っ気なく感じる態度を取られていた時もあります。

最近では、
話をし出すと人の愚痴、家庭内の旦那の愚痴、
私が話をしてもあまり聞いてないような感じで自分のことをバーーーっと話し出し、自分の意見を通そうとするような感じです。

その先輩と違う意見を言ったりすると、納得していないような態度をとられる事もあります笑

その先輩は、躁うつ病の疾患があるようで(以前内服している薬の内容を話してきました)、気分にもムラがあります。

落ち着かない事や不安な事、ほんの些細な事でも平日の夕方や休日でも連絡がきたり、夜20〜21時くらいのちょうど子供を寝かしつけようと思っていた頃に電話がかかってきて、早口でバーーーーっと話しだし。。1時間近く電話が続く事も。

つい先日も、また愚痴の内容が書かれてあるLINEが来たので またか、、と思い短文で返信をしたのですが、
翌日出勤した時には 明らかに先輩の態度がおかしい。笑
仕事が嫌だとかよく言ってるので、朝からやる気がなかっただけなのか、私が短文でそっけなく返信したからそれについても何か思ってるのか?という態度でした笑

本当疲れます。
かなり少人数の職場なので、関わらないわけにはいかない。

その先輩、辞めたい辞めたいと言いながら2年くらい経ってるのでたぶん辞めないだろうなとも思います。

適当に流すしかないと思いますが、、
みなさんならどうされますか😅

コメント

June🌷

同じように当たり障りなく返信します!
一緒になって悪口にならないようにだけ、気をつけてます😅
「そうですよねー」と一応共感?するような相槌は入れますが笑
クレーム対応している気分です

私もいっとき、別の担当の上司からそういうLINE来てたことあって(私の直属の先輩について)
最初は私が相談する形でしたが、段々一方的な悪口や性格否定みたいになってったので
そこに触れずに返信したり、先輩を庇ったりもして、究極既読スルーです笑笑
うちもオフィスに10人もいないので毎日顔合わせるんですが。
精神的に病んでる方ではなかったので、それによって態度が〜ってことはなかったのですが。

ママさんの先輩、根本的に悪口が多いのでしたら、対応しててもしてなくても自分も悪口も言われてそうなので、ストレスになるなら、やはり出来るだけ関わらないようにしていきます。
夜の電話も、出ないようにして、翌朝「すみません、最近寝かしつけで時間かかっててあの時間出られないです💦」とか適当に会った時に言っちゃいます!

• ままり

ままり

やっぱり当たり障りなくが一番ですよね🥺
    性格否定とか見た目の事とか、それは違うでしょって事も多いのでスルーするのですが、聞いている方はドッと疲れます😓

本当、クレーム対応ですね😅

そうなんです、これだけ周りの人の愚痴を言ってるから、
    私の事も言ってるんだろうなと思っています。
    電話の件、寝かしつけでとか、子供と一緒に寝てしまったとか何か理由つけて出ないようにしようかなと思います💭💭

• 11月19日
  • June🌷

June🌷

わかります、何か、、愚痴ばっか聞いてると疲れますよね😓
    また??ってなりますし、こっちは別にそう思ってないから、話合わせられないし、そこにいない相手にも、その人にも気を遣っちゃいますよね。

私もその上司の時、自分も言われてんだろうなーって思ってました😅
    何かと理由つけて、反応するときとしない時をつくって、反応しない時、反応薄い時を徐々に作ってったら、察してくれませんかね😓もしくはこの人に言っても聞いてくれない、でもいいから…
    少しでもママさんの気持ちが重くならない状況に変わるといいです。

• 11月19日
  • ままり

ままり

また今週も朝から始まりました笑
    苦笑い、愛想笑い、適当に そうなんですね〜 で対応しています😂

そうなんです。実際に、1年くらい前 今みたいに私に話しかけてくるまでは、
    1年前に退職した先輩と私の事いろいろ言っていたはずです😂明らかに態度が変だった時もあるので😅

徐々に徐々に、反応薄くしていこうかなと思います🥺先輩のその愚痴ばかりの話には興味ないってことに気づいてほしいです。。笑

ここで聞いてもらえてモヤモヤしていた気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございます🙏✨

• 11月20日
ぎたねこ

仕事において人間関係が一番のストレス要因ですもんね☺️

ママリさんはやさしいのでしょうね😌
ずっと連絡がくるということは丁寧に話を聞いてあげているのだと思います。
普通なら仕事の人間関係って付かず離れずを保ち、その中でも仲良くなった人だけプライベートで連絡したりしそうなのに。

私もそういう連絡がきたことがありますがやっぱりそっけない態度をとってしまいますね☺️笑
直接的には言いませんが、、。

• ままり

ままり

いえいえ。。💦
    最初は、職場の先輩だし失礼な態度をとったらいけないと思って頑張って返信してたのですが、、、
    愚痴が続くと、こちらもだんだん疲れてくるしいい加減にしてくれって思うようになってきました😂

休みの日は仕事の事はなるべく考えたくないんですけど、
    そんな時にも仕事の内容や人についての愚痴がくると ため息が出ます🥹

• 11月19日