※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人生で大変だったことや失敗はありますか?他の人も苦しい経験をしていることを知ると、頑張れると思います。みなさんのエピソードを聞かせてください。

人生で一番辛かったことや大失敗、自分て大変な境遇だよなぁと思うことはありますか?
まず私の人生で大変だったことは、知的障害のある兄弟がいること(家族として大切に思ってはいますが子供時代は相当悩みました)
親の自死(私が成人してからです)
直近は仕事でやらかしてしまったことを隠蔽してしまいました。(お金絡みではありません)
文面にするとヘビーに見えますが、日常生活では夫と子供と平凡に過ごしています。
人生って苦しいことがたくさん起こりますよね。人生ってなんなんだろう。
しんどいのは自分だけじゃないんだと思えたらこれから頑張って生きていけると思うのでみなさんのエピソードを聞かせてください。

コメント

美咲

10~15歳
いじめられ、人間不信になりほぼ誰とも話さなくなる
高校時代
成績がほぼビリで嫌気がさし、補習&赤点常連(進学校)
18歳〜23歳
次々と親の頼みで借金をして合計400万円くらい?
結婚を機に自己破産
23~25歳
結婚直後から不仲で1年班は冷戦、大喧嘩の末和解しても、平穏になるまで幾度となく喧嘩(私が当たり散らす)する
26歳
同僚からいじめられ、会社を辞める
毒親と縁を切る

ですかね🤣
この中でいちばん辛かったのは小5~6の時に全てに嫌すぎて、どうしたら死ねるかって考えていたことです。
これだけ嫌なことがあっても、死について考えたことはありません😓

まこ

みんな色々ありますよね😢
私が一生記憶から消えないくらい辛かったことは新卒で勤めた職場がくそブラックだったことです。嫌なことが重なりすぎて味覚障害にまでなりました😣上司も人間とは思えないくらい性格が腐っていてヘビーなこと書きますが一歩間違えたら殺人とか起こしてしまっていたかもしれません。自分が犯罪者になる前に辞めることができてよかったです🫠
あとは母が鬱になって部屋に引きこもっていたときはしんどかったです。何て声掛けていいのか分からないし仕事から帰っても家の電気が付いてなくて真っ暗だったことは思い出すだけで精神的にきます😢

つらいこともありますが、たくさん笑って幸せな人生にしましょうね🌈✴︎

みぃ

学生時代ですが、
母親が重度のうつ病になって自殺未遂はほぼ毎日。自分自身は学校でのイジメが原因の不登校で母親の見張り(父親が母のうつ病を受け入れるまでの約2年)。
その時母親から言われた言葉で今でもトラウマになっているのが「どうして死なせてくれないの?」と怒鳴られたことです。
未だに夢に見てはフラッシュバックで涙が止まらず過呼吸になる事もあります。

現在はたまに発作的に自暴自棄になるだけになったし、父親がしっかり母に向き合ってくれているので、安心しています。

大小様々辛いこととかありますが、少しずつ乗り越えていけたらなと思ってます。

ママリ

大したことないかもですが、、
1番辛かったのは新卒で入った会社でのパワハラですね、、、
地元から遥か遠く、住んだこともない治安の悪い地域の豚小屋みたいな社宅に住まわされ、昼も夜もなく働き、上司からは毎日のように数時間コンコンと詰められてました。
幸い突発性難聴を患う程度で済みましたが、なぜか2年半も続けていて、、辞める判断出来なければメンタルおかしくなってた自信があります。

20~23歳の頃に勤めていた会社が家族経営で家族ばかり優遇されていて、必死で働いても努力は報われないし頑張れば頑張るほどこき使われていた時は辛かったです。
若さゆえにこき使われていると気がつくまでに3年かかりました。
その間にパニック障害、強迫性障害、鬱病になり頭がおかしくなって死ぬことしか考えられなくなり、周りに説得されて退職しました。

未だに疲れが溜まると強迫性障害が出たり精神疾患に苦しめられてます。

でも地獄を経験したからこそ、今は当たり前の幸せに感謝しながら生活できているのかも知れません🌟

チックタック

生まれた次の日に病院に捨てられ
親は中学生から妊娠まで薬物で刑務所と精神病院の行き来
戸籍も国籍もない
知的なし自閉症+ADHD酷い
児童養護施設では体と精神への虐待
性的被害+隠蔽
子供同士の酷い暴力
19歳で妊娠出産
戸籍も国籍もないから結婚できず未婚(事実婚状態)からそのまま離婚
認知されてないから子供も国籍なし
母子手当は6年間もらえず最近ようやくもらえた
子供は知的障害+自閉症+珍しい病気持ち

車購入して4ヶ月で
当て逃げ3回
不幸のオンパレードなうですが
私の自閉症の症状から
あまりこれらの不幸に興味がなくて
平気なんです(笑)😂
でも一般的に見るとわたしまあ、不幸な人生送ってるなーとは思います
客観的に😂

りな

うちも生きてて辛すぎる事沢山あります。
母親が鬱病
親の借金(母親)
1番辛かったのが学生の頃。
中学から高校まで
裏切り、いじめ
部活の先輩達からもいじめられ
知らない後輩達にも。本当に辛い思いしかなかったけど
周りには信じれる人が居てくれたから
なんとか生きて来れたなと思います。
1番後悔してるのが
私が小6で元彼が小2の時小学校から高校までずっと居たけど友達からその事知られた時
捕まるよ?と言われ何も言わずに自分から別れたんですけど今の夫と結婚してからもまだ忘れられなくて
彼が高校卒業してから連絡がきて
昔の話したり好きな事がいっしょなのでその話になったりして結婚した事知られて…
あの頃に戻りたいねって言われ
お互いに連絡切りました。
結婚してなかったら隣に居たのかなってすごく後悔した事があります。
でも、今は子供達3人居て頼れるパパが居ます。
2番目の子は特別支援学級
3番目の子は
軽度中度難聴
出産トラブルで
脳内出血
子供達には本当申し訳ない事したなってすごく自分をせめましたが今は生まれてきてくれてありがとうってすごく感謝してます。
人生ってすごく辛いし生きている意味あんの?って思うし
すごく自分責めるし
全てが嫌になる時が沢山ありすぎますが
それでも自分を思ってくれてた人は沢山居ると思います。
今は旦那、子供達居ないと生きていけないなってすごく思っちゃいます😖💦

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事になり申し訳ございません。
こんなに沢山コメントいただけると思っておりませんでした💦🙇‍♀️

みなさん色々なことがあって懸命に生きていることがよくわかりました。
今年は特に辛いことが重なって、今は日々生きて行くだけでしんどい気持ちになる日もあるのですが、自分だけじゃないと思えたら少しは頑張れそうです。