※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

実母の手料理が加熱不足で味や安全性に不安。自己流アレンジで困惑。家族も受け付けず、再調理が大変。どうすればいいでしょうか。

実母の手料理について

産後の手伝いで手料理を持ってきてくれます。しかし、アクリルアミドという成分を出さないためといって、加熱があまいことが多いです。(カレーも煮込まないので根菜が硬い、お好み焼きは表面が白い等)

高温で調理され焦げがついたものはアクリルアミドが含まれていて、発がん性物質の発生への懸念があるようです。※農林省のサイトより 

持ってきてくれるのはありがたいですが、度が過ぎていると言うか、美味しくないし、食中毒も心配です。昔から料理が苦手な割に自己流アレンジしてしまうので、何とも頭が痛いです。毎回我慢して受け取り、自分で再加熱・再調理しますが、夫や子供は受け付けないので、結局私が食べるか捨ててしまいます。どうしたらよいでしょう、、、

コメント

まろん

捨てるぐらいなら、断ります😓💦

🍀

食料も無駄なので、はっきりいらないと断ります!
もちろんそのまま言わないで、最近料理にハマってて〜自分で作るから〜とか。
正直美味しくないご飯は食べたくないですよね😭