※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の子供が几帳面で、ドアを閉めたり細かいことに気を使う様子が気になる。発達障がいか性格の範囲か悩んでおり、検診で相談したいと考えている。支援が少ない地域で早めの対応を模索中。

3歳半の子について

前からスーパーの棚にあるお菓子のパッケージがひっくり返っていると直したりリカちゃんやブロックを並べて遊んでいたり几帳面なのかな?と思う場面がありました。

最近はドア閉めないと気が済まないみたいでお風呂上がったらすぐ閉めて車降りたら車鍵かけたか聞かれます。夜寝る時もドア閉めてカーテン少し空いていると気になるみたいで言われたりします。そしてぬいぐるみポシェットの紐を私の手に通すように言われて取ると怒られます。

ぬいぐるみと寝るのは上の子の影響だと思うのですが毎日紐を通されドアを閉めて電気煌々と付けて寝ています。そろそろ変だなと思い始めてきました。
発達障がいなどでしょうか?それとも性格の範囲でしょうか?

検診で聞いてみるつもりですがうちの地域はあまり支援に繋がらないので何かあるなら早めに動きたいと思っています。

コメント

チャンミー

絶対に発達障害じゃない!とも言い切れないですし、すごく几帳面な性格なだけのような気もするし…
難しいですね💦
言葉の遅れが無いなら後者ですかね…?

ウチの子もブロックやおもちゃを並べて遊んでいました。
4歳で自閉症スペクトラムと診断されました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    言葉の遅れは感じないのですが発音が悪い感じでおかあしゃんなど気にはなっています💦
    並べるのは好きみたいでよくハッピーセットのリカちゃんが並んでいます。

お子さんは言葉の遅れは感じていましたか?並べる以外に気になっていた事とかありますか?

• 11月18日
  • チャンミー

チャンミー

我が子は2歳半で初めて「ママ」と話せたレベルで言葉の遅れが目立ちました💦

あと気になったのは…
    手や足など汚れることを極端に嫌うこと。
    (海で砂がつくのを嫌がる等)
    偏食や食に興味がないこと。
    たまーにつま先立ち歩きをすること。
    くらいでした。

以上の3つのうち偏食以外は5歳になった今はほとんど見られません。(改善?)

質問主さんのお子さんの場合、とても几帳面で神経質なのか、それとも発達障害による“こだわり”なのか分からないですね😭
    ご不安であれば保健センターや発達外来で相談されてみるのもいいと思います。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

私が言葉遅くて診断されていないのですが発達障害だと思っているのでもし何かあるなら早めにと思っていたのでコメント頂けて助かりました。
    やっぱり気になるので発達外来など調べてみようと思います。ありがとうございました😊

• 11月19日