※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

自閉傾向の子供が外と家で態度を変えることはありますか?

4歳の息子がいます。
以前、病院で自閉傾向があると言われました。
家にいるときは奇声や走る、飛び跳ねるなどずっと動いているイメージなのですが、外だと大人しくなります。急に走り出すや勝手にどこかに行く事はなく、奇声もあげません。

自閉傾向での特性は人それぞれ違うのは分かるのですが、自閉傾向があるけど、外と家とで子供なりに態度を変える事はあるのでしょうか?
それとも傾向があれば外でも家でも関係なく特性が出るのでしょうか?

コメント

自閉っ子ママ

自閉症と知的障害の息子は学校では出来る子で家では外出しててもパニック起こしたり奇声を発したり叩く、蹴る、つねる、すぐ迷子になったりします。

学校は支援学校に行ってますがこだわりもなく、困り事もないと言われてて主治医面談でそれを伝えると「〇〇くんは自閉症の特徴がハッキリ出てるけど受動型だから困ってても言えないから困り事がないように周りから見られる」とおっしゃってました。