※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
381029
産婦人科・小児科

息子が喘息ではないが気管支が弱く、吸入器を購入検討中。同じ状況の方、吸入薬は処方してもらえますか?

子供が喘息じゃないけど吸入器(ネブライザー)を購入して持っている方いますか?

息子が喘息ではないけど気管支が弱く、かかりつけの小児科で咳がひどい時は吸入器を1週間貸してくれてメプチンとパルミコートを吸入することが年に数回あります。
成長するにつれて回数は減りましたが、かかりつけの小児科がとても人気で予約が取りにくく、他の小児科では処置で吸入はしてくれても貸出してくれるところがありません。
まだかかりつけの小児科の先生には、自分で機械を購入検討していることは話していませんが同じような境遇の方で購入した方いますか?
その場合、吸入薬は予備として処方してくれていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も気管支が弱く、
赤ちゃんの頃から吸入器を病院から貸してもらい家で吸入していました。

うちもメプチン、パルミコート(ブデソニド)インタールを予防➕発作時にと吸入薬を処方してもらっています。

1週間貸してもらえるとは言っても医療機器、
もし壊してしまったら…という気持ちと、咳で苦しんでるのに順番待ちして診察して〜の時間を、家で吸入して早く楽にしてあげたいという気持ちから吸入器を購入しました。

家では病院で使ってるのと同じメーカーの吸入器、

持ち運び用にUSBで使える携帯用のネブライザーも購入しました(*^^*)

• 381029

381029

コメントありがとうございます😭
    予防+発作時ということは咳が出ていない時も吸入しているんでしょうか?

そうなんです!!!!!
    咳を頻繁にし始めたら早めになんとかしてあげたいのに小児科の予約が取れなかったらもうそこでその日は諦めなければいけないので、購入して吸入薬は前もって処方してくれていたらいいなぁと思いました。。

お聞きしたいのですが持ち運び用のネブライザーはメッシュ式ですか?メプチンはメッシュ式だと詰まりやすいと書いていたのですが、コンプレッサー式だと持ち運び用はあるのでしょうか。。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち運び用のはメッシュ式です。
    確かに途中で薬液が出てきにくかったりしますが、左右に数回振るとまた動き出すします。音も静かなので
    車や新幹線の中でも気兼ねなく使っちゃってます🍀*゜

• 11月18日
  • 381029

381029

そうなんですね!!!!
    使えないわけではないんですね。
    音の静かなネブライザー、想像できません😂
    教えてくださりありがとうございます!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然使えます(*^^*)
    言っても年に2回、お盆とお正月の帰省時に携帯用のネブライザーをお守り代わりに持っていく感じです(*^^*)

ネブライザーって音が大きくて振動も結構あるのがほとんどですもんね💦

私が持ってるのは子供の小さな手でも握りやすいくらい小さいやつです(*^^*)
    それでもしっかり吸入出来てます🍀*゜

家にあるメインのやつは
    コンプレッサー式の音がうるさいやつです😂

ちなみに毎朝、予防として吸入してます!

• 11月18日
  • 381029

381029

たしかに帰省時や旅行などするときにお守り代わりに持って行けるのは安心ですね〜!!
    持ち運び用も買おうかな…😇

コンプレッサー式のやつ、うるさいですよね😂
    鼻水を吸うメルシーポットと大差ない気がします!

購入を前向きに検討したいと思いますー!ありがとうございます!!

• 11月18日
さんぴんちゃ

息子も娘も喘息ではないですが、気管支が弱く風邪をひくと咳が酷くなるので、毎回小児科から借りていましたが、返すのも手間だし買いました!小児科からはパルミコートとメプチンを多めに処方してもらい、いつでも使えるようにしてます!買ってよかった育児グッズです!

• 381029

381029

コメントありがとうございます!!
    そうなんですよね💦返却する手間もあるし、下の子も今後どうなるかわからないけど同じく気管支弱い系男児だったら使えるし…と思いまして💦
    多めに処方していただいてるんですね〜!最高!
    写真までありがとうございます!
    私もこの機器か、添付写真のもので迷っています。。
    とは言え、かかりつけの小児科の先生に余分な処方はしませんとか言われたら終了なんですけどね。。。

• 11月18日
  • さんぴんちゃ

さんぴんちゃ

小児科によるかもしれませんが、風邪をひいたときに予備として多めにもらうか、使い切る前に良くなって残ってる分を次回に回すかにしてます!
    その機器は存じ上げないのですが、子ども達が使ってるやつは音も静かで夜中に咳が酷い時も寝ながらあてたりしてます!袋に入っててコンパクトなので帰省などでも持って行っています🌟

• 11月18日
  • 381029

381029

今回早めに良くなったので、購入した時のために1回分だけ手元に置くことができました😂
    コンプレッサー式なのに静かなやつがあるんですね!?
    貼ってくださった写真のものですよね?コンパクト且つ静かなの最高ですね…その商品にしようかな…

• 11月18日
  • さんぴんちゃ

さんぴんちゃ

楽天で買いましたが、割とクチコミも良いですよ🌟オムロンで信用もあります!1度ご検討ください💓

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

喘息じゃないけどネブライザー買いました!

吸入薬は予備で処方してもらえます。
常備してます。

2歳の時に買って、今は5歳ですがほぼ使うことはなくなりました😊

風邪を引くと咳が出やすかったので、ネブライザーを持っていると安心できました。

気管支が弱いのでしたら一万円くらいのものですし、買って損はないです。

• 381029

381029

コメントありがとうございます!!

常備していたら咳し始めても安心ですよね💦
    ちなみに処方されている薬はメプチンとパルミコートですか??
    うちも上が5歳で、ここ最近落ち着いていたのですがアデノデビューを果たし、咳が長引いていて…吸入貸出してくれて落ち着き、返却後にぶり返したのか新たな風邪なのかまた咳をしていて😔

購入前向きに検討しています!
    ありがとうございます😭

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬の棚を見に行かないとわからないですが、ひとつはメプチンです。
    もう一つは忘れましたが、混合して使ってます。

ちなみにうちは小児科医のすすめでフィリップのコンプレッサー式のネブライザーです。
    咳で寝られないのが1番大変ですよね。
    ネブライザー持っているとそれがなくなるので安心ですね。

• 11月18日
  • 381029

381029

ありがとうございます💦

フィリップですか!!
    これからチェックしてみます💦
    春に上の子が夜中に突然クループになり救急車を呼ぶことになり、それ以来咳に非常に敏感になってしまいました😩
    夜中にコホっとされただけですぐ目が覚めてしまいます💦

• 11月18日