※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

幼稚園入園を前倒しして満3歳児クラスから入園させた経験のある方、アドバイスをお願いします。

幼稚園入園、前倒しで満3歳児クラスから入園させた方いらっしゃいますか?

11月初旬に面接があり春から年少クラスで入園が決まりました。
しかし、急遽私が希望していた仕事のパート募集があり保育園の空きはありませんでした。
そこで春からの入園を前倒で1月から満3歳児クラスで入園させたいと思っています。
まだ幼稚園には相談していませんが、制服等も採寸したばかりだし事務上かなり迷惑ですよね。
かなりの小規模園で親切な園なので是非お世話になりたくダメ元で相しようか迷っています。

似たような経験もしくは何らかの事情で入園を早めた経験ある方教えて下さると嬉しいです。
もしくは幼稚園勤めの方などからもアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく1日も早く相談した方が良いんじゃないですかね?
満3歳入園事態は珍しくないと思います😊
制服なども、満3歳は体操着などのみだから直ぐに用意出来るってとこも多いし。
ただ、入園金など納めてると費用が上がる可能性があること、そもそもまだ3歳前とのこととで12月に3歳になるパターンだと満3歳は入れないってとこもありますよ。
なので1日も早く園に問い合わせるのが良いと思います😊

• りん

りん

そうですよね、春入園で準備が進められているので月曜日にすぐご相談したいと思います!満3歳児クラスがもともと早くて誕生日の翌月には入れる幼稚園なのであとは事務上の問題になりそうです。
    ママ友もいないので非常識過ぎるからこちらて確認したくて...😊
    コメントありがとうございました!

• 11月18日
🅜🅘*°~𓇼

うちの子満3歳で幼稚園通ってます😌
満3歳で通う子は5月のプレ開始の時点で幼稚園に伝えてるので急遽ってなるとうちの園では無理みたいです…
あと1月からだともう定員いっぱいの可能性もあります…
なるべく早めに相談が良さそうです👌

• りん

りん

なるほど、プレに通う時点で満3歳児クラスへの繰り上がりも伝えておくべきなんですね!
    プレは別園に行っていたので出遅れ気味ですが月曜になったら相談したいと思います!忙しい時間にコメントありがとうございました😊

• 11月18日
  • 🅜🅘*°~𓇼

🅜🅘*°~𓇼

うちの幼稚園はプレ通ってないと満3歳に入れないです🫣
    でも小規模園で親切なら相談に乗ってくれそうですね😌
    良い方向に行きますように🙌

• 11月18日
  • りん

りん

ご親切にコメントありがとうございます☺️
    ご迷惑掛けてしまうのが心苦しいですがダメ元で相談してみようと思います♪

• 11月18日