※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

親が熱心な宗教信者で、集会や行事に参加させられず、誕生日やクリスマスなども祝われなかった。同じ経験をした方いますか?

わたしが小学生の時から親が熱心な宗教信者です。
エホバなんですが、わたしは集会や奉仕に行くのが嫌で嫌で中学の時に辞めました。ですが親(父親だけは未だに信者でもう長老です。
行事などは一切参加させてもらえず誕生日すら祝われたこともなく、誕生日、クリスマス、雛祭り、運動会、など一切なかったです。

同じ方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

エホバってそんな感じなんですね
また中学生でやめることができるもんなんですね!!

辛そうですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やめるとゆうか集会や奉仕に行かなくなりました。胃を壊したので、

    • 11月18日
Fu_Ma

お辛かったですね😢
私も母がエホバで、私は中学生から行ってませんが、母は現役信者です。
我が家もクリスマス・ひな祭り・七五三などありませんでした…父が信者では無かったので、まだマシだったかもしれませんが😓
自分の子どもにはしっかり行事をさせてあげたいですが、宗教色の強いものは怖くて、七五三の御祈祷などは行けていません😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう、洗脳されてますよね😭
    死んでも生き返れるとか、、
    なら死んでみたら?って思っちゃいます🥵

    怖くなってしまったんですか?、、

    わたしは集会で居眠りしたことがあり裏で叩かれたりしたので常に気を張らなきゃいけなくて胃を壊しました、、

    • 11月18日
  • Fu_Ma

    Fu_Ma

    どうしてあんな話を本気で信じられるのか、理解できません😅
    ほんと洗脳ですね…

    御祈祷やお祓いなどは、集会の雰囲気を思い出してしまって、今でも怖いです😰神様を本気で信じている人が怖いというか…💦

    体を壊してしまったんですね😭子どもにとって集会なんて暇でしょうがないのに叩くなんて最低です💢

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雰囲気わたしも苦手です😖

    たまにピンポン来ますが即切ります、エホバ信者😭

    暇すぎるし、奉仕なんて子供が渡したら貰ってくれるから使われてました、、

    • 11月18日