※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科に通うのが苦痛で、違和感を感じています。医師の対応や薬の処方に不満があり、耳鼻科で適切な治療を受けています。通いやすい小児科との利便性と、医療の質との間で悩んでいます。

小児科に行くのが苦痛です。0歳から3歳まで通っていた小児科は閉院してしまい、その後近くの別の病院に変えたのですが、そこの先生と合わない感じがします。子どもが偏食で、なかなかお薬を飲んでくれなくて悩んでいた時に「それを頑張るのがお母さんの仕事でしょ?」と言われたり、病状の説明をあまり聞いてくれず、これ流行ってるからこの薬出しておくねーという感じで、病状に合った薬をだしてもらえなかったり。その後耳鼻科に行って病状に合った薬を出してもらうような感じです。院内処方なので、咳がひどくて行っているのに、咳止めの在庫がないから咳止めを出してもらえなかったり、、、
最近は、鼻・喉の風邪の場合は耳鼻科に行くようにしているのですが、うちの子は喉・鼻・咳の風邪がほとんどなので、そうしていると耳鼻科ばっかりで小児科に行く機会が減ります。

小児科を変えた方がいいのかな?とも思うのですが、他の小児科がと少し遠かったり、小児科を変えるのはあんまり良くないのかなと思ったりしてなかなか帰られていません。

お薬を飲んでくれないことに悩んで相談して、努力不足のように言われてからどうしても信頼できず、小児科に行く前に私のお腹が痛くなる(ストレスで)こともあります、、

利便性で言えば今通っている小児科がいいのですが(家から近い、駐車場がある)、変えた方がいいのか悩んでいます😥

コメント

はじめてのママリ🔰

合わないと思ったらすぐに変えます。嫌な思いして行くことないですよ。
私は少し遠いですが優しく話しを聞いてくれる所に通っていました😌

はじめてのママリ

私も合わなければ変えます!
ただ、遠いのがどのくらいの距離かにもよりますかね😅
通うのがしんどくない距離であれば、全然変えます!

姉妹のまま

私も先生と合わなさすぎて変えたことあります!
少し遠い小児科になりましたが、変えて良かったです☺️

舞菜

嫌な思いするくらいならかたほうがいいと思います。
お腹が痛くならなおさらです!私もよくストレスでお腹痛くなるので、その原因は取り除くべきだと思います。

ママリ

私は予防接種と具合が悪い時で小児科使い分けてますよ😃予約取れなかった時のお守りも含め3箇所に行ってます。やっぱり具合が悪い時は安心出来て、相性が良い小児科に行きたいですから😃薬はどうしても飲ませなきゃいけない薬以外は、風邪薬はあくまでも症状を緩和させるだけなので、私は嫌なら飲まなくて良いよって感じです。通っている小児科も自然治癒力で治した方が良いという考えの小児科なので、最低限しか薬はくれません🫠