※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
お金・保険

出産後、育児中に保育資格を取得した方の費用や方法について知りたいです。

出産後、育児中のときに、1から保育資格を取得した方いらっしゃいますか?

例えば、大学・専門を受験し通ったり、ユーキャンなどで通信講座とったりなど…。

やっぱり大変ですよね。
お金も時間も必要になりますよね。
でも諦められない自分がいて😔

学校へ通った方、ユーキャンなどで取得した方に費用もお聞きしたいです。

コメント

あひるまま

友達は、ユーキャンで取れないから学校行ってましたよ。

• ゆに

ゆに

ユーキャン大変って聞いたことあります…(;_;)
    子育てと学校って絶対大変なのにすごいです!

• 3月2日
  • あひるまま

あひるまま

ユーキャンは、勉強だけやから受験出来ないみたいです。

• 3月2日
  • ゆに

ゆに

確か自分で受けに行く感じでしたよね💦
    ユーキャン調べたりもしましたが、通信講座だとやはり大変な部分多いみたいで、両立できるか不安になってしまいます😵

• 3月2日
tomatto

一度現場で働いてみてはどうでしょうか?保育補助として雑務(おむつ替、そうじ、洗濯、配膳など)中心ですけど、保育にも関われると思います。現場にいれば確か免除になった、科目があったと思いますよ。

• ゆに

ゆに

母にも言われました!
    保育補助の求人ってなかなか出ないので、ツテとかが多いんですかね?😔
    でも保育補助が1番 現実的だと思いました。

• 3月2日
  • tomatto

tomatto

働いてみたい保育園に問い合わせたり、派遣でも募集ありますよ。現場は人手が足りず、保育士が雑用にまわって子どもに専念できないより雑務の先生がいると助かります!

• 3月2日
  • ゆに

ゆに

いきなりの電話、緊張しそうです😵
    11月から働きたいと思っているので、保育補助も視野に入れながら考えようと思います( ¨̮ )
    コメントありがとうございます!!

• 3月2日
ザト

上の子が生後4ヶ月の時に通信制の短大に入学し、保育士と幼稚園の教員免許を2年通って取得しました。
といっても通信制だと、通うのは土日のみで年間10日くらいなので、特に大変なこともなかったです(;´・ω・)

• ゆに

ゆに

1週間の実習などは無かったのですか?😳
    通うの土日のみは助かりますね…!
    あと私は実技のピアノが不安です(;_;)

• 3月2日
  • ザト

ザト

保育士だけなら実習は不要でした。
    私は幼稚園の教員免許を取ったので、合計4週間の実習が必要でしたが、近所の幼稚園にお願いしてまとめて4週間取らせてもらい、その間息子は一時保育とファミリーサポートに預けました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    ピアノはどこの学校に入るかでレベルが全然違います💦
    私は楽譜も読めないので、東京在住ですが、近畿地方の短大にしました!
    3回試験があり、そのいずれも一回でパスできるくらいの緩い試験でした(*`艸´)ウシシシ

• 3月2日
  • ゆに

ゆに

私は地方なのでスクーリングがかなり大変そうです(;_;)
    子どもをどーするかなど、交通費宿泊費もあるので相当お金貯めてからじゃないと頭痛くなりそうですね😱( 笑 )
    ピアノ…羨ましいです|ω・`)

• 3月2日
  • ザト

ザト

各地方にスクーリング会場があるので、ご自宅の近くで受けられるところを選んだら良いですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    お金は無利子の奨学金もありますが、貯めてからの方が安心だと思います💕

• 3月2日
  • ゆに

ゆに

お金を貯めて、子どもがもう少し大きくなって落ち着いてから 行けたらいいなと思います😭!
    コメントありがとうございます!!

• 3月2日
kuku

出産前に保育補助でアルバイトをしていて、出産後の今通信で取ろうと思ってます💡

独学はなかなか大変ですが、3年かけて試験にパスすればいいので、挑戦してみようかと💡
大学や専門は費用の面から最終手段にしようと思ってます💦