※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてののママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症には度合いの概念はないですか?知的障害も疑いで発達検査受ける予定。自閉症は数値化しないと先生に言われました。

自閉症には軽度、中度、重度などの度合?を測る概念はないのでしょうか?

先日病院に行って、3歳にならないと診断は出せないけど自閉症の疑いと言われました。
私もそうだろうなと納得です。

言葉もほぼ話さないので今度発達検査受けます。
おそらく知的障害もあるだろうなという感じです。

私は自閉症も知的障害みたいに軽度、中度、重度などあると思っていたのですが、先生に聞くと自閉症はそういう数値化しないし度合の概念はないと言われました。

インスタなどで「重度自閉症」など投稿されている方を割と見かけるのですが、知的が重度という事なのでしょうか?🤔
多動症の場合も同じくですかね?

無知ですみません、教えてください🙇‍♀️

コメント

🍓🍓🍓

たしかに自閉症だと軽度とか重度のものさしはないですね。
ただうちは知的障害もなく通常級で行けてるのでわかりやすいようにママリだとなんとなく軽度…と表現しています。勝手に表現してるだけです💦。
インスタとかで見かける重度自閉症は+知的障害、というイメージあります。実際内容もそうだったりします。

私の周り、自閉症スペクトラムで知的障害ない子とか知り合いが何人かいますが、情緒面で大変だと軽度…とは言いにくいけど中度や重度とかは自ら言わないような気がします。

  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    そうなんですね。
    説明する際に分かりやすいように表現されているという事ですね!
    理解しました!
    ありがとうございます🙏

    • 11月18日
みぃママ

軽度の自閉症とかいうのは知的の面であって、自閉症が軽度とか重度はないですね。

はじめてのママリ🔰

自閉症には軽度、中度、重度ないです。

知的障害ではあります。
自閉症もその子よって特徴違ったりあります💦