※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
子育て・グッズ

赤ちゃんからのベビースイミングのメリット・デメリットについて知りたいです。また、赤ちゃんが水中での排泄についての衛生面も気になります。

ベビースイミングについて

赤ちゃんの頃からスイミングに通わせてる方に質問です。メリット・デメリットを教えてください。
私自身泳げなくて学校のプールが大嫌いだったので、子供には楽しく泳げるようになってほしいなと思い、もう少し大きくなったらスイミングの体験に行ってみようかなと思っています。
子供が喜べばやらせてあげたいなと思いますが、みなさんのお子さんはどうですか?

あと気になるのがまだ赤ちゃんのうちはお水の中でもうんちやおしっこをしてしまうことがあると思うのですが、自分の子供のだけならお風呂ですることもあるし別にいいけど不特定多数となると衛生面でどうなんだろう…と思っていてその点の考えもお聞きしたいです。

コメント

ます

うちは2人とも7ヶ月から今現在も継続中[長男はキッズでもう母子分離になりました]。

良くも悪くも水を怖がらないですね。
プールもお風呂も楽しく入ってます。反面、水の怖さを体感できてないのでこっちがヒヤヒヤすることもあります。

衛生面は…
病気などかかる時はかかるしかからない時はかからないですね。
長男は明らかにプールからっていうのは1回。
次男はプール後お腹下したなーってのが2回です。

  • ぺ

    考えたことがなかったですが、水が怖くないが故にってこともあるのですね。
    衛生面は子供への影響もですが、私自身が気にしてしまっていて…明らかにうんち浮いてるじゃん!みたいなことってあるのでしょうか?(笑)

    • 11月18日
  • ます

    ます

    私は粗相の場面に出会したことないですね。
    夫が付き添いの時に区画整理されてたって話は1回聞きました。

    スタッフに聞いてもそんなに多い印象はないです。

    • 11月18日
  • ぺ

    あまりないことなのですね。それに気にしてたら入れないですよね。回答ありがとうございました!

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

生後9ヶ月から3歳まで通いました😊
目的は「水慣れ」だったのでそこはすぐにクリアし、お風呂がすごーく楽でした😊

ベビー期のおしっこは仕方ないですね💦
一応スイミングパンツは履いていましたが、あんなのは気休めですよね😂

💩は先生曰く「10年以上ベビー担当してるけど、見たことがないよ。水圧でプールの中では出にくいみたい」とお聞きしましたよ😊

最後にしっかりシャワーも浴びるので(冬場は小さいプールにお湯も溜めてくれていたのでジャグジーみたいな感じもありました)そこでキレイに落として帰るかなという感じです😂

  • ぺ

    今のところお風呂大好きで頭からシャワーも大丈夫なのですが、成長とともに嫌がることもありますかね?
    おしっこはまあ、うん、いっかと思えるのですが、うんちはちょっとなあ…と(笑)でもないと聞けて少し安心しました。

    • 11月18日
R4

上の子4人とも4ヶ月からベビースイミングやってます🙌

4人とも初回から泣くことなく楽しくしていて今でも水泳、プール遊び大好きで継続して続けてます🌟
うちの子達は低月齢からやってるのもあり、水慣れも早く1歳過ぎには10秒くらい潜ったり、足のつかないプールでも自分で浮いて犬かきみたいに泳げるようになってました💗


お漏らしに関してですが、基本的に水遊び用オムツ着用です👌オシッコは吸収しなくてうんちのみキャッチする作りです。
なのでオシッコは実際プールに垂れ流しです。
プールに入る前後でシャワーは浴びるし、塩素消毒がされてるので、衛生面はそれで良いかどうかですかね🤔
それが生理的に受け付けないのならスイミングは無理かと💦

メリットはスイミング通ってるからか、体調は全く崩しません🙌
上の子達3人はコロナ前に生まれてますが、コロナ禍中も1度も体調崩してません✌️

スイミングが全身運動だから水泳以外の運動系習い事もやり始めてますがある程度なんでもこなせてます🤩

デメリットはこれからの時期は寒いです!
とくにベビースイミング、とくに低月齢子供はガッツリ体を動かすわけではないのでプールからあがると震えてる子も多いですし、
1~2歳までのスイミングは寒くてこそから風邪に繋がったりしますが、そこを乗り越えると冬でも鼻水すら出さなくなります😆

  • ぺ

    お子さんいっぱいで尊敬します。そんなに小さなうちから潜ったりできるようになるのですね!
    おしっこはいいのですが、うんちがなあ…と思ってしまいます(笑)でも気にしてたら入れないですよね。
    寒さを乗り越えて体が強くなるならやらせる価値ありますね。風邪とか引きにくくなってくれた方がお互いにいいですもんね。

    • 11月18日