※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uni
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるか悩んでいます。哺乳瓶を拒否して完母にしています。市販のお粥から始めようか考えています。アドバイスや経験談を教えてください。

離乳食について

生後5ヶ月と5日の娘がいます!
ご飯を食べていると、手を伸ばしたり、もぐもぐしたりしているので、離乳食開始しようかなぁ?と思っているんですが、支えなしで5秒座るというのが怪しいな、、って感じです(;_;)
5ヶ月になってすぐ開始する方も居るので、悩んでます😭
ちなみに、スプーンは嫌がらないし、むしろもぐもぐ楽しそうです笑

2ヶ月頃から哺乳瓶拒否で、ここ1ヶ月はもう諦めて完母にしていますが、あげる時間帯も悩んでいて、最初から市販のお粥でもいいかなぁ、と悩んでいます(;_;)
ストックするくらい食べるようになったら自分で作ろうかな!という感じです🙆🏻‍♀️

アドバイス、経験談教えて下さると嬉しいです😭

コメント

支えなしで5秒座るなんてめちゃくちゃ遅かったですよ、なんなら最近できるようになったかもです😅

6ヶ月に入ってすぐ始めましたが本人のやる気がなく全く食べず、6ヶ月半でようやく少しだけ食べ始めました。
スプーン嫌がらずもぐもぐ楽しそうなら食べてくれそうですね❤️

市販のお粥等で進めていくとその味に慣れてしまい手作り食べてくれない可能性もあるので注意必要かもです⚠️

• uni

uni

やっぱりそうですよね!めっちゃ心配してました😭

やっと昨日離乳食始めたんですけど、今日はもう上手にもぐもぐしてくれました🥹

来週百均で冷凍できるケース買って手作りしてみます🩶

ありがとうございます!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月になってすぐ始めました!
始めた頃は支えなしで5秒座れませんでしたが、
1週間後くらいには安定してきましたしその子の頭の重さとか体重も影響してるかと思うので気にしなくて平気かと!

最初のうちは向かい合って食べるというよりは、
横抱きにしてあげるところからスタートするのがよいと保健師さんに言われたので「支えなしで5秒座る」は無視しちゃってました😂

あげる時間帯は平日の午前、かかりつけ医にすぐ行ける時がいいですよ!
アレルギー反応等起きた時に夜間だと大変なので😱💦

BFに頼っちゃってOKだと思います👌
もしくはリッチェルの氷を作るトレーみたいなのに小分けにしてお粥作っとくとすぐパキッと一食分割って出せるので楽です☺️🩷

• uni

uni

5ヶ月になってすぐ!すごいです😭
    頭の重さ!なるほどです🤔

昨日から始めたんですけど、初めてのママリさんのコメント見て、膝に座らせて食べさせました!

BFに頼らせて貰いました😂
    リッチェルにそんなのあるんですね!!
    百均のものと比較してみます🩶

ありがとうございます🩶

• 11月23日
いーちゃんママ

5ヶ月と11日の娘育ててます!
5ヶ月なった日に離乳食始めました!

人が食べてるのじーーっと終わるまで見たりしてたのでもう始めよって思い始めました☺️
5秒座ったり長ければ15秒ぐらい座る時もあります笑

うちは頑張って作って食べてくれなかったら気が滅入るなぁと思い最初からBFです!
やり始めて思いましたがBFだけでは賄えない食材があったりするのでそれは作ろうと思いますがいけるだけBFでいくつもりです♡

• uni

uni

5ヶ月になった日!すごいです😭

うちもよだれだらだらで見てたんですけど、なかなか始める勇気なくてやっと昨日始めました😂
    なるほど!気分によるって感じですね😂

確かに見てても無い野菜ありますもんね!!
    自分の体調と、2人の機嫌と相談しながら手作り頑張ります🥹

ありがとうございます!

• 11月23日
ぬー

うちの子は3ヶ月の頃から授乳拒否+ミルク拒否があまりに激しくて脱水に悩まされていたのですが(6ヶ月目前のつい最近やっと克服してきました)、
4ヶ月になったばかりでまだ座れない頃に受けた4ヶ月検診でその拒否について相談したところ、
体が大きくしっかりしていて発達が1ヶ月以上早いからと医師から離乳食を始めていいと言われました。
それとは別に、離乳食開始のサインがあって予定日から5ヶ月経っていれば始めても大丈夫と聞いた事があります。
なので座れるかは気にしなくてもいいと思います。

離乳食のタイミングはアレルギーの対応ができるよう午前中がいいです。
アレルギーが出なかった食材なら夕方でもいいと言う人もいますが、
胃腸の動きは昼夜で異なりますし、
早めの方が…できるだけ遅くない時間の方がいいと思います。

市販のお粥でいいと思います。
その為のBFですし。
ストックするくらい食べるようになったらとありますが、最初の1週目からストックは可能です。
私はお粥は最初からまとめて作って冷凍しています。
その代わり?に魚は最初からBFです😂
(魚は見たくも触りたくもない程嫌いなので)

• ぬー

ぬー

魚嫌いは私の事です🙇‍♀️

• 11月18日
  • uni

uni

うちも2ヶ月から哺乳瓶拒否で大変だったのに、授乳も拒否ですか😭
    克服してきてて良かったです😭

なるほど!そういう形もあるんですね🤔

胃腸の動き、昼夜で違うんですね!!
    いいこと聞きました!😂

週末にストック出来るようにお買い物してきます!🛒´-

お魚苦手なのは大変ですね😭
    うちも魚の処理は骨とかも怖いのでBF頼りになりそうです😂

ありがとうございます🩶

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

保健師さんには、支えありで5秒座れたらOKと言われました🙆‍♀️
よだれもだらだら出ていれば始めて全く問題ないと思います!

今は大人のご飯を炊く時に、真ん中に湯呑み茶碗を置いてお粥を作って1週間分冷凍しています😊

• uni

uni

支えありでもOKなんですね!🤔
    よだれだらだらでした😂

湯飲み茶碗!そんなやり方もあるんですね!

ありがとうございます!

• 11月23日
ソースまよよ

うちも似たような月齢ですが、まだ支えなしで5秒は座れないですよ😅食べたそうにしてたら離乳食開始でいいと思います🙆‍♀️😉うちは食べてる姿を見せてないからか?まだまだ先な感じです😓よだれはめっちゃ出てて自身のよだれで顔に湿疹出来るくらいなんですけどね😅💦

最初から市販のお粥でもいいと思いますが🙆‍♀️先のコメントで仰られている方のように、市販の味ぢゃないと食べてくれなくなる可能性はありますね🤔
最初は平日午前中に、10倍粥を1日1回スプーン1さじですよね。
食事の時の白ごはんを少し分けて作る事はいかがでしょうか?
完母でしたら白ごはん食べると良いですしね😉😋

• ソースまよよ

ソースまよよ

補足です(>人<;)💦
    炊いた白ごはんから電子レンジで作る方法です💡
    ベネッセムック「離乳食」という本参照🙏

与える時間帯も悩まれていて、最初は市販のお粥にして、ストック必要になったら手作りされるという方針に反したコメントですみません🙇‍♀️💦
    今後、ストックされる時の参考になれば幸いです😉🙏

事情や都合は人それぞれなので、最初から市販品でも良いと思いますよ🙆‍♀️無理して手作りする事はないですよ😉😊✨
    お近くのお店とか行ってどれがいいか?選ぶ楽しみもありますしね😊😆

• 11月18日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

連続投稿すみません🙇‍♀️💦
    添付し忘れてました😭😔

• 11月18日
  • uni

uni

流石に支えなしじゃ厳しいですよね😂
    よだれだらだらで、ずっと見てくるので朝ごはんのタイミングで一緒に食べました🥹
    湿疹!少しづつ良くなるといいですね😭

白ご飯から、10倍粥を作るって発想がありませんでした!🫨笑
    おかげでちょっとハードル下がってやりやすくなりそうです🥹🩶

写真もアドバイスも、優しいお言葉もありがとうございます😭

• 11月23日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

やった〜❣️
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    離乳食デビューおめでとうございます㊗️🎉😆💓

今日も一日お疲れ様でした🙆‍♀️😉🙏おやすみなさい👋(まだ寝ませんが😅)

• 11月23日
アクアマリン

5ヶ月半の娘は今週の月曜日から離乳食始めました。全然座れないので、私のお膝に座らせて食べさせてます。口は開けるのに飲み込むのが下手で、口をもぐもぐさせてベーって出したりするので、座る角度をほんの少し寝かせる感じで飲み込んでもらってます😂もぐもぐ楽しそうなら始めていいかと思います!
うちはお宮参りの時にいただいたお米を一緒に炊いたものを初めてのお粥に使って、それを1週間分ストックしましたが、次回からの分はコープにある冷凍のお粥を使う予定です。野菜とかも月齢が大きくなって食べる量が増えたら炊飯器でまとめて炊いてそれぞれを裏ごししたり刻んだりしますが、この時期は少ししか食べないので、市販のBFや裏ごししたやつを活用する予定です✨

• アクアマリン

アクアマリン

与える時間は午前中で、平日から始めるのがいいと思います。時間を一定にして…とかよく書いてますが、日によって寝たりすることもあるので、基本10時くらいで前後1時間してます。昨日は朝寝爆睡したので11時過ぎ、今朝は9時頃でした。2人目になると適当です(笑)今は食べるよりも味見くらいの気軽な気持ちで進めればいいと思います!

• 11月18日
  • uni

uni

うちもやっと昨日から始めました!😂
    スプーン慣れてたおかげか、今日には上手にもぐもぐしてくれました😭
    ただ、前のめりになりすぎて大変なので少し寝かせる感じ!真似させてもらいます🤔

冷凍のお粥もあるんですね🤔!!

やっぱり量が増えてから手作りがいいですね✊🏻

午前中に収まってれば!って感じですかね😂
    うちも、一緒にご飯済ませたかったり、寝てたりで8時から11時半とかになっちゃいそうです😂

ありがとうございます🥹🩶

• 11月23日
uni

皆さん優しいアドバイスありがとうございました!!!
お陰様で、無事離乳食始められました!
2日目にして上手にもぐもぐできるくらいには食いしん坊さんでした😂