※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後のミルクの回数と量についてアドバイスが欲しいです。

離乳食後にミルクをあげる派とあげない派で
どっちがいいのか分かりません😭💦

来週くらいから3回食にする予定で、今は2回食なので

8時 離乳食+ミルク
12時 ミルク
15時 ミルク
18時 離乳食+ミルク
21時 ミルク

というスケジュールで、3回食になれば12時に離乳食の予定なのですが、今はミルクの回数が多いので減らしていくにはどうしたらいいのかわかりません🥲

離乳食後のミルクは100用意して全部飲んだり飲まなかったり、ミルクだけの時は200用意して最近は残す事が多いです!

アドバイス欲しいです😢

コメント

🫶🏻

私もそんな感じであげてて、減らし方は食後のミルクを無くすところから始めました🙆‍♀️

食後100も飲まないならそれより少なめに用意するとか、ミルクだけで200用意してるなら180から160って少しずつ減らしてくとか色々試してみてもいいと思います☺️

• 🫶🏻

🫶🏻

特にどっち派とかもないので、自分のやりやすい方法でいいのかな?って思いました!

息子はおやつの時間や寝る前にミルク飲まないとグズグズする時が多かったので食後のミルクを辞めるって選択でした😌

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます🥲
    今は離乳食後は100も飲まないので少しずつ減らしてみて、最終的に離乳食の後のミルクは辞める形で大丈夫ですかね??

後は離乳食以外のタイミングで日中と夜中などにミルクをあげて、それもだんだんと卒業していけばいいのでしょうか?🥺🥺

• 11月18日
  • 🫶🏻

🫶🏻

それで大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
    いずれかは離乳食の量ももっと増えてミルク飲まなくなると思うのでその時に日中とかのも減らして卒業でいいかと思います☺️

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    すごくら助かりました🥺🙇🏻‍♀️

• 11月18日
ママリ

離乳食はよく食べれてますか?
平均食べれている+食事以外で水分補給ができる
ならミルクは少しずつ減らしていって良いと思います🌿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

140ほど食べてます!
    離乳食以外でもマグでお水飲んでます!

上の方に返信した通り、今100も飲まない離乳食後のミルクを徐々に減らしていき、最終的にその離乳食後のミルクを辞めて、日中と夜中の2回程度にして、それもいずれ卒業…という形で良さそうですかね?😭💦

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

もう解決されてるかと思いますが、、
    三回食になったら食事と寝る前以外のミルクは無しにして良いと思います!
    その代わりにおやつが良いですよ🙆🏻‍♀️

食事後のミルクは今の状態から少しずつ減らしていって最終的には寝る前だけにして、1歳になれば牛乳が飲めるので寝る前のミルクを牛乳に変えてます!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🥺
    であれば
    8時 🍚🍼
    12時🍚🍼
    15時 おやつ
    18時 🍚🍼
    21時 🍼
    ということでしょうか??
    ちなみにおやつはどんなものをあげればいいのでしょうか?😭

今日も朝の離乳食後、いつもは🍼100用意するのを50にしたら20しか飲まずでした💦
    3回食になってすぐでも、離乳食後はこのくらいしか飲まなかったら辞めてしまってもいいのでしょうか?💦

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

そんな感じですー!
    おやつは100カロリー前後がベストなので、蒸しパン系とハイハインとかでも良いですし、フルーツやヨーグルト系でもOKです🌿
    息子はシリアルやおこめぼーが好きです🙆🏻‍♀️

20しか飲まないならもう離乳食でお腹いっぱいなんですね🙌
    水分も取れてるとのことなので三回食にしたら無くしていいと思います!
    もしそれで💩がでなくなってきたりしたら水分たりてないので食事の中に水分を増やしてあげてください✨

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!
    ありがとうございます😭
    外の時は持ち運び出来るやつで、家の時はフルーツ、ヨーグルトとかでもいいですね😆

水分なのですが、マグに150くらい入れても全然飲みきらないくらいしか飲まなくて…
    まだ喉乾いたのが分からないので、私のタイミングで頻繁にマグを渡して飲ませてるのですがそれでも全然で💦
    こんな感じでもいいんですかね💦

食事の中に水分は、汁物系とかでってことですよね?🥺
    質問攻めですみません…💦

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

ちなみにフルーツは糖分が高いので1日の中でトータル30グラムに抑えた方が良いと10ヶ月健診で言われたのでそこだけお気をつけください🌱

息子もそんな感じでした💦
    一応手の届く場所にマグを置いておいて自由に飲めるようしてして、こちらからも飲む?の声を掛けてます!
    それでも水分取れてるか心配な時はおやつの時にスプーンで水あげてました!食べて、飲んで、食べて、飲んでみたく✳︎

食事は汁物系ですー!
    スープを60ml毎食あげてます!
    後は息子はもう大人と同じ白米なんですけどそこにお湯を足してそっちでも水分取れるようにするとかもあります🙆🏻‍♀️

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦

フルーツ30gまでにした方がいいんですね!!
    知らなかったです、ありがとうございます😭😭

水分補給難しいですよね🚰
    私もこれからそういう風にして行こうと思います!
    来月10ヶ月検診もあるので、そこでも相談してみます🥺
    色々教えてくださりありがとうございました!
    凄く助かりました🙇🏻‍♀️

• 11月22日