※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

2人目と3人目の歳の差のメリットデメリット、体力的な限界、次男の年齢と出産時の年齢について相談したいです。

1.2人目は歳が近いけど、
3人目だけ少し離れてるという方、

歳の差
メリットデメリット教えてください🥲

現在29歳、
3人目を諦めきれませんが、
今は体力的に限界を感じています💦

もう少し2人が大きくなれば状況は変わるのかな?
と思い質問させて頂きました!

次男が年長になる頃に妊活をスタートさせる予定ですが、
そうなるとうまくいっても出産時は33歳。
長男を産んだのが24歳なので
10年近く開いてしまうことも体力面で不安です🤣💦

コメント

ゆう

義理のお母さんですが1人目と2人目の歳の差3歳で3人目と1人目の差は15歳です😅

メリット→とても可愛い、甘やかしてしまう、余裕のある育児ができる

デメリット→子育て期間が長い、体力が衰えてきている
と言ってました!

唐揚げ

うちは年子でもう1人欲しかったパターンです。
3人目なんて考えられなかったけど、下の子が3歳になったら楽になったので3人目考えました!!

メリットは上の子たちが赤ちゃんのお世話をしてくれる
上の子たちがひとまわり成長する

デメリットは学校生活が長いので大変。年の差分、園と学校が長引きますからね💦
赤ちゃんに合わせた生活になるので、上の子たちを思い切り遠出とかして遊ばせてあげられない
上の子たちがお世話してしまうから1番下はどうしても我儘っこになる
体力持たない

かなと思ってます!!

まるまま

1人目2人目が1歳7カ月差の年子で、3人目を妊娠中です!
1人目と3人目との差は8歳になります。
ちなみに、私は1人目を産んだ時が22歳で、現在3人目は30歳で出産予定です。
まだ産まれていませんが、今の所のメリットとしては
・上の子たちが赤ちゃんが産まれてくる事やつわりでしんどい事などを理解してくれる
・上の子たちが赤ちゃん楽しみだな〜と言ってお腹を撫でてくれたり話しかけてくれたりしてかわいい
・上の子たちに手がかからない為、無理なくゆっくりしたマタニティライフを送れる
とかですかね!
デメリットは今のところ
・自分の体力面で少し不安がある
・1人目から通して考えると長く子育てをしなければいけなくなる
・子育てが落ち着いてきて服やベビーグッズ等ほとんど手放していたのでまた1から揃えなきゃいけない(お下がりの服は経年劣化で黄ばんだりしていてあまり使えそうにない)
とかですかね🤔💦
だけど、自分も歳をとった分 3人目は余裕を持って育児ができそうで楽しみです!♡