※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こていちご
お金・保険

友人の節句祝いにお返しを迷っています。友人とのお祝いのやり取りについて悩んでいます。どれくらいの金額が適切でしょうか?

お祝いのお金についてなんですが…
お返しありきで、あげるものではないのは分かっているつもりなんですが、今度友人の節句祝に呼ばれています。
その友人は、私が出産した時や祝い事に呼んだ時もお祝いを包んでくれて、もちろんその度にお返しをしてきました。
が、その友人が出産してお祝いを渡し、祝い事にお呼ばれした時も渡しました。
今度で3度目のお呼ばれなのですが・・・何もお返しをもらってないので、なんだかモヤモヤしてしまって💧
家もお金に余裕があるわけではないので、あまり乗り気でなかったのですが、たまたまその日は私が仕事が入ってしまい旦那だけ行く事になってるのですが…。
いくらぐらい、包めばいいのか、みなさんのご意見を聞いてみようと思いまして質問しました( ´•̥ω•̥` )

コメント

jurimama

お金ではなく、洋服とかプレゼントにしてみては(^o^)?
お金だとお祝い返しは、、と少し頭によぎりますが、プレゼントだとあんまりそうは思わないかなと( ^ω^ )
それに私は個人的に友人の子供の初節句にお祝い包むのは偉すぎではないかと!(笑)
親戚ならわかりますが友人には包みません( ^ω^ )
ケーキとか買ってってもいいと思いますヽ(^o^)

  • こていちご

    こていちご

    洋服とかプレゼントでしたら、お返しとかモヤモヤしなくて済みそうですね!
    ありがとうございます(๑•᎑•๑)
    家の地域では節句祝に友人を呼んだりする風習?みたいなのはなかったので、結婚して引越してびっくりだったんです・・・

    • 3月2日
はるかい

えっ?出産祝い以外包むの??と逆にびっくりしました(笑)お呼ばれしても箱菓子くらいを手土産にするくらいですかね(*^^*)私は親戚の子なら会えば誕生日にはプレゼントとかたいしたものではないですがあげるかケーキか、くらいです(*^^*)うちはもらったら毎回お返し…と考えて渡すので逆にあげてもうちの子ももらったりするので誕生日はお返しなしね!と言ったりしてます(^w^)節句とかでお呼ばれしたことないのであれですが、友人ですよね??節句はその子がすこやかに成長できるように祝うことなのでプレゼントや包むことではない気がします(*^^*)ケーキや焼き菓子持参で十分だと思います(^w^)

  • こていちご

    こていちご

    コメントありがとうございます!
    ですよね、私も最初はびっくりだったんです!
    旦那にうちの周りでは友人に包むということはしないよって話したら、こっちでは包まない人はいないって💧はぁ💧って感じで渋々包んだんです。だから、今回は何かプレゼントにしようと思います!

    • 3月3日
あすか

お金ではなく、お菓子等
手土産くらいでいいと思います♡
親戚ではないので
そこまでしなくていいのでは💦