※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

失業手当の申請を考えています。条件のいい仕事を探し、失業手当をもらいながら保育園に入れるか悩んでいます。扶養から出ないと手当をもらえないことも知っています。

失業手当について。

8月20日付で退職し、9月に出産しました。
娘も生後5ヶ月になりそろそろ仕事を探そうかな?と思い、失業手当の申請をしようと思ってます。

一応退職するまで正社員として働いてましたが、復帰をする際はパート(託児所付を希望)、条件によっては正社員(保育園に預けれれば)でもいいかな?と考えてます。正社員ならある程度の収入が見込めると思うので保育園でもいいかなという考えです。

ですが、退職してしまっている為点数も少ないのですぐには保育園に入れないことも承知してます。
条件のいいとこ(パートでも、正社員でも)に出会うまで失業手当(最長3ヶ月)をもらおうと考えてます。

でも、失業手当を貰うためには扶養から出ないといけない(日額5518円)みたいです。失業手当をもらった後に扶養に戻るのはあまり良くないのでしょうか?

コメント

ひまわり

失業手当貰い終わったら扶養に戻って全然良いと思いますよ^ ^

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます😊
    そう言ってもらえて安心しました♪

• 3月2日
ゆぇん

私も貰ってる間は扶養から外れてましたが貰い終わったら即手続きして扶養に戻りましたよ(^-^)

• ☺︎

☺︎

安心しました♪
    貰い終わった時いいところがなければ勤めなくても大丈夫なんですかね?
    子供が優先なので無理して働くことはないかな?と思ってしまって💦

• 3月2日
  • ゆぇん

ゆぇん

大丈夫ですよ!!
    私は貰ってる時妊娠したので貰い終わって扶養入ってからは仕事探しせず子供優先にしてました(*^^*)

• 3月2日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですね😊
    安心しました✨ちなみに妊娠わかった時ハローワークに伝えましたか?

• 3月2日
  • ゆぇん

ゆぇん

伝えました☆
    妊娠したら貰えないと思ってたので認定日に聞いてみたら『臨月まで働いてる方もたくさんいますし妊娠は病気じゃないですよね?今まで通り仕事探ししてもらって大丈夫です』と言われました(^-^)あと妊娠週数を聞かれました!

• 3月2日
  • ☺︎

☺︎

そくなんですね😊
    詳しく教えて頂きありがとうございました✨

• 3月2日
あやぱまん

日額5518円だとどの社会保険でも扶養から外れないといけないですね😭
事前に扶養抜ける時に、短期で戻ってくると言うとすんなり戻るときの手続きが進むかと思いますよ🙂✨

• ☺︎

☺︎

やっぱりそうですよね😭
    なるほど〜😳旦那から伝えておいて貰いますね✨

• 3月2日