※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき。
家族・旦那

義母の宗教信仰にイライラします(。-_-。)義父は大丈夫なのですが、義母が…

義母の宗教信仰にイライラします(。-_-。)
愚痴になりますが聞いてください💦
義父は大丈夫なのですが、義母がエホバです。
なので、孫のお宮参り、七五三も神社には入れないから行かない、結婚式の時もチャペルの十字架隠してくれ、乾杯は出来ない、誕生日もケーキ囲んでハッピーバースデーと歌ったりおめでとう!が出来ない…などなど普通ならみんなが楽しいと思えるイベントが、義母が居る事でモヤモヤイライラさせられる事が今までたくさんありました。

先日も息子が一歳の誕生日を迎えたのですが、前日に「明日そっち行っていい?」と聞かれたのでオッケーしたのですが、結局ケーキでお祝いする話をすると、そういうお祝いは出来ないと言われ、それに旦那が「もう来るな!」とキレました。

それ以外にも長女次女の保育園の行事も一応声かけるのですが(うちの両親には声かけるので義両親にも)宗教の勉強会?か布教活動?と重なると 行く行かないの返事もなく、結局来ず、娘たちは残念がります。
娘たちには上手く話しますが胸が痛いです。

こんな事が今までずっと続いてて、最近はもう来て欲しくもないし、義実家にも行きたくないです。
普通の態度出来る自信もないのでもし来ると言われたらその日は私だけ出かけてようか とか、義実家行くのも私だけ控えようか など考えてしまう私は心狭いでしょうか。。

子供たちにも宗教洗脳されたくないです(。-_-。)

長くなってしまいすみません。。

コメント

りえ

私の友達が全く同じ状況で…
お義母さんと距離を置いていますよ。
お義父さんはよく家に呼んでご飯食べたりしているようです。
最初は私も呼んでほしいようなことを言ったり、お義父さんばかりズルいって言われたそうですが、旦那さんが理由をしっかり伝えたことで、あまり関わらなくなったと言っていました。
宗教のことって難しいですよね…。

• あずき。

あずき。

そうなんですね(ToT)
    何か、義両親はなぜか常一緒行動なんで、どっちかだけってのがなくて、義母が無理なら義父も来ないっていう感じなんです。。
    だから子供たちはいつもがっかりで💦
    りえさんのお友達のようにうちもそこまで関わらないようにしようと思ってます(>_<)

宗教とか自由ですけど、それでこっちがいつも振り回されて子供たちも巻き込まれるのがとにかく嫌です(>_<)

• 3月2日
  • りえ

りえ

常に一緒に行動してると、ひとりだけ呼ぶのも難しそうですね…。子供たちにとっておじいちゃんおばあちゃんの存在は大切にしたいし、本当に悩みますね。
    宗教は自由だけど、それを押し付けてこられると困ると伝えるか…少しでも寄り添ってもらえると嬉しいですよね。
    お義母さんが変わる気がないようなら、距離をおくのもアリだと私は思います。

• 3月2日
  • あずき。

あずき。

義母は自分のスタイルは変える気はなさそうです…
    正直 家族との楽しい時間より宗教のが大事なんか( ̄^ ̄)!と腹立ちますが、わざわざこっちから関わって嫌な思いだけはしないようにしていきます。
    もし何か言う時は旦那に任せて(>_<)

りえさん ありがとうございます(^-^)

• 3月2日
  • りえ

りえ

お義母さんが変える気がないなら、こちらが我慢することはないですよ。
    大変そうですけど頑張ってください!

• 3月2日
なっちゃん

私の友達も去年、宗教にうるさい義母が嫌で離婚までしましたよ、そこは、病院にはいかない、てをかざすとなおると言われ薬も飲んだら怒るし、子どもがインフルなのにお構いなしにくる、もう疲れたと言ってました。
確かに結婚前に聞いてたけど旦那はそこまで宗教に興味がないから安心してたけど、、、って。
ああゆうかたって宗教にお金つぎ込んで貯金がないって言ってましたよ。だから結婚式しても出産しても誕生日とか一切お祝いなしで口だけは出すって(笑)
関わらないのが一番ですね

• あずき。

あずき。

そうなんですね( ̄O ̄;)
    離婚までってよっぽどだったんですね…

確かに義両親も貯金ないようで、去年なんか孫になにかしてやりたいとか言いながら私名義の保険に入ろうとしてて、よくよく保険の人に話聞いたら、孫の為ではなく全て義母がお金全て受け取る為の保険だったので、私がブチ切れ(直接ではないですが)旦那にその話は白紙に戻してもらったりしました。
    今思えば宗教の為お金が必要だったのかって思います(u_u)

最後の話もズバリです!
    結婚式とかあれこれ口出ししてくるのに一切お金は出してもらわずでした。。

子供たちも洗脳されないように、嫌な思いもしない為にも、今までより距離置くのが良さそうですね(T_T)

• 3月2日
  • なっちゃん

なっちゃん

あずきさんも結婚前にわかってました?
    旦那さんが宗教関わりたがらずあずきさんの味方でいてくれるなら大丈夫だと思います。
    最悪は、あずきさんのご両親から宗教に巻き込まないように言ってもらえないですかね?
    きっと心配してますよね、孫たちまで被害にあったら困るので、預けたりは極力なしがいいですね。

• 3月2日
  • あずき。

あずき。

結婚前は知らなかったです(-_-)
    一度宗教から離れてたみたいなんですけど、結婚してしばらくした頃にまた信仰しだしたようです…
    旦那は私の味方でいてくれてるのでその辺は安心なんですが(u_u)

私の両親も度々孫たちががっかりさせられてる姿見て胸痛めてるのと、そんな義母に呆れてて、なちさんが仰る通り子供たちは預けない方がいい!と言ってます。
    私もそのつもりはないから安心して💦とはいつも言ってます(>_<)

• 3月2日
ココア

嫌ですよね…でも、義母だけならまだマシかも知れないですよ。
うちは、義両親、義妹夫婦なので、集まれば宗教の話で盛り上がったり、お祈りが始まったり…
そんな環境で、将来、我が子に何か影響しないか心配です。

私もずっと悩んでて、正直、離婚したいと思ったこともあります。今、あずき。さんの質問を見て同じ境遇の方がいる~!って泣きそうになりました。
結婚式の件とか、子どものお祝い行事とか全く同じです!!
別に、宗教は勝手にやってくれたらいいんですよ。
ただ、初孫で大フィーバーしてて、しょっちゅうアポなし訪問してくるくせに、御祝い行事になると一切無関心になり、都合の良いときだけ孫孫言うなー!!って思ってしまうんですよね。

参観日のこと、私も心配です。うちは、まだ先の話ですけど、やはり、宗教とかぶると来ないですよね…敬老の日とかもないなら祖父母参観とかも来ないのかな~…そしたら、娘が可哀想だなって心配してました。
それならそれで良いから、もう孫って言うなって思っちゃうんですけど、実際は、習い事始めたと言えば、今度見に行く~って言い出すし、勝手なときだけ言うなー!って思ってたところです。

心が狭いとかじゃないと思います。私も全く同じこと考えてました。
日本人として当たり前の子どものお祝いをしてもらえず、子どもが不憫すぎて、義実家を受け入れれず、行きたくなかったです。でも、むこうは気付いてないし、全然孫に会わせてくれないと言われたので、私は直接言いました。
義父が、申し訳ないけどできないことはできないとか言ってましたが、義母は洗脳されきってるので、何が悪い?!と大激怒で大変でしたよ…
そのときに、あぁこりゃもうダメだと思い、自分の中で一線を引いて接してます。絶対に分かり合えないですよね。

• あずき。

あずき。

みんな揃ってとか私なんかよりよっぽど大変ですね(。-_-。)
    ほんとに孫孫言うわりに結局は宗教が大事とか理解出来ませんよね。
    いつも期待させて落とすの繰り返しで、いい加減 我慢も限界です。

せっかくの楽しい行事も参加出来ない、アレコレ縛られてて 心の狭い宗教だなと思います。

ココアさんの環境だとより子供会わせたくないですね!
    直接言ったのすごいです!
    今はまだ小さくて分からなくても段々と理解出来る歳になってきたら尚更ですね💦

旦那が居ない所で私に宗教について話してきたり(何を言ってるか全く分からない)本を読むように渡してきたりするんです。
    一瞬にして顔引きつります…
    何を信仰しようが勝手ですけど、それが正しいかのように押し付けて来ないで欲しいです。
    理解出来ないし、したくもないです。

そのうち子供たちにも私や旦那が居ない所で何か言ってこないかただそれだけが心配なんで、なるべく距離を置いて接していこうと思います(u_u)
    行事とか誘うのももうやめます。

義母はまさか私がこんな事思ってるなんて想像もしてないでしょうけど(^-^;

• 3月3日
  • ココア

ココア

すみません。家族全員よりましとか言って…悩んでいることに変わりはないですよね。

勧誘みたいなことされるんですね(;_;)それは嫌ですよね。うちも昔ありましたが、主人からきつく言ってもらい、無くなりました。が…子供向けの本やDVDがあると知り、怯えてます。

昨日のノンストップでもこの宗教について特集されてましたが、本当に色々制限があり、凝り固まった思想で逆に気の毒になります。

本当に適度に距離を置かないとこっちがやってられないですよね。
    私も、来なくていいよ~そのぶん、孫との思い出が減るんだから!って心で思ってます(^^;

• 3月3日
  • あずき。

あずき。

いえいえ(>_<)

お互い旦那は味方でよかったですよね💦
    子供向けのものとかほんと恐いですね…

ココアさんと思ってる事が全く同じです!!
    孫の成長見せてやらんわ!ぐらいに思います(^-^;笑

同じ境遇で悩んでる方がいるってだけで自分だけじゃない!って心強く思います(>_<)
    ありがとうございます!
    宗教義母なんかに負けないように頑張ります!

• 3月3日