※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦をしている間にコミュニケーション能力が落ちてきて、ママ友との会話が不安になる。原因や対処法について悩んでいます。

子供が産まれて専業主婦を数年やっていますが、コミュ力が落ちてて辛いです😭元々営業やってて人と話すのも好きな方でしたが、今ではママさんと話してても、たまに???となってしまうことがあって(相手の話が理解できないことがある)話が噛み合ってるのか不安になります😭旦那や元々の友達とは変わらず大丈夫です💦ママさん相手だとなぜかそうなってしまうことがあります😳💦同じような方いますか?原因がわからず、理解力が落ちたのか発達障害とかあるのか不安になります。。相手からもこの人話の意味わかってんの?って不審がられてたらどうしようとか気になります🫠

コメント

初めてのママリ🔰

まだ専業主婦3年くらいですが、コミュ力やばいです😂
特に初めて会った人なんか、やばすぎます😂全然話せず、女の人でも仲良くなりたいのに仲良くなれないし辛いです🥹
専業主婦だから外と関わることが少なくなってきたからだと思ってます!パートすることになればちょっとは良くなるのかなって🤣

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦やはり外との関わりがないとコミュ力落ちますよね💦反射神経が衰えてるのかいい感じの言葉がうまく出てきません😭💦私も仲良くなりたくても中々です😢

• 11月20日

わかります!お仲間です!わたしは子なし専業主婦なのですが専業主婦になった途端コミュ力が落ちまくりました😂なんなら私なんて人間力も落ちてます😂しかも子なしなのでママ友もいませんし、、
わたしは前職アパレルだったのですがあんなに接客してたのに、、と思います笑
仕事を辞めて専業主婦になった理由がうつ病とパニック障害になったことなのでそれが原因と思いたいですが実際めちゃくちゃコミュ力落ちまくりですよ😢

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦やはり仕事で毎日やってる時と比べたらかなり落ちますよね😭私も専業主婦になってから自信もなくなってきて人間力も確実に落ちてます😂💦

• 11月20日
ままり

めちゃくちゃわかります!!!
まさに今の私の事です!笑

私も接客業をしていたし人と話すのが得意な方でしたが数年専業主婦をしていて毎日子供と旦那としか話さなくなって、公園などで会うママさんとコミュニケーションを上手くとれないです😔
理解力も落ちたし、何て返事をしたら良いかわからなくて変な間が出来たりします…

来年から幼稚園に入るので、ママさん達と上手くコミュニケーション取れるか不安しかないです。笑

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦同じ方がいて嬉しいです😭
    公園などで会ってもコミュニケーション難しいですよね💦めっちゃわかります🫠変に考え過ぎて間ができて気まずいです。。私はもう幼稚園通わせてますが、こんな調子なので毎日気疲れしてます😭💦

• 11月20日
ママリ

そういう事しょっちゅうあります😂
不安になると余計に気になって
なんか負のループに陥りますよね笑
ご主人や付き合いの長い友達とは普通に話せるって事は
別に大丈夫だと思いますよ!
ママ友ってちょっと特殊だし
色々気も遣って臨機応変に返事しないとな時もあるし
普通に話すよりコミュ力いるかも🤣とか
よく思います😆笑

• ママリ

ママリ

ですです😭😭負のループから抜け出せません笑
    ママさん相手だとやっぱり気遣いますよね💦地雷があるかもとか、ここ触れていいのかなーとか気使い過ぎて何話してても心から楽しめません😂💦

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります。笑
5ヶ月の息子連れて行くと
「可愛いですねー♡」やら
にこやかな雰囲気あり
何かしら会話ありますが
私1人じゃ無理です。笑
息子頼り‥‥

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦赤ちゃん連れてるときっかけにはなりますもんね🥺
    ほんと何話せばいいのかわかりません😂💦

• 11月20日