※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

妊娠糖尿病の診断を受け、管理入院を勧められました。通院での対応を相談し、血糖測定やインスリン注射が必要か不安です。食事制限や出産後のリスクについても心配です。残り3ヶ月、頑張れるでしょうか。

妊娠糖尿病の判定ついてしまいました、、、😢
純粋にショックすぎて、、
空腹時 92
1時間後 191
2時間後 143

空腹時と1時間後の数値が引っかかり、管理入院を勧められましたがどうにか通院で出来ないか相談して通院等で対応していただける形に。

3日後に外来受診するのでそこで方針が決まるとは思うのですが、妊娠糖尿病の診断が降りた場合は自分で血糖測定とインスリン注射が生まれるまで必須になるのでしょうか?
また、食事も気をつけないといけないとは思うのですが甘いの一切食べれなくなりますかね、、?

正直自分がそうなると思っておらずでかなりへこんでおります。
体型も標準ですし特別悪いものを食べたりなどしていなかったのですが、仕方のないものなんでしょうか😢

出産は予定帝王切開かつ小柄なベイビーさんなので巨大児等のリスクはさほどないかと思うのですが、産まれてからの低血糖など色々あるようで、どのくらい気をつけるべきことなのかいまいちパッときてません、、

今まだ7ヶ月なので生まれるまで残り3ヶ月、、
頑張るしかないですが頑張れるんでしょうか😭

コメント

yu.a

私も妊娠糖尿病診断されました。
私は不妊治療中から遺伝性の糖尿病家系だったので、妊娠したら気をつけててもなるだろうね💦と言われてたので驚きませんでしたが突然言われると、え?何で私がって思いますよね。
これでも妊娠悪阻で体重は10kg減ったので、気をつけててもなるもんはなる!と思ってます😖

今は毎日指示された回数血糖測定しながら、インスリン注射してます!
これは産まれるまで必須です。
私は先生に、インスリン使わず血糖に振り回されてご飯我慢するより、インスリン使ってストレスなく色々食べれた方が良くない?と言われて、たしかに〜と思いました😅

最初は血糖コントロールが上手くいかなくて、元看護師だったこともあり結構凹みました🥲
が、今は安定してて出産まで何事もなく済みそうです🫠

インスリンは赤ちゃんの為!と思えば頑張れます🩷
一緒に頑張りましょ〜☺️🪽

• n

n

なんだか色々と制限がある中でさらに気をつけなければならないって辛いですね、、💦
    産まれるまで頑張ろうと思います、、

• 11月17日
はる

2人目に妊娠糖尿になりました。
私が行ってた病院では確定したら即入院でまず2泊の食事管理。
そこで数値が下がらないとインスリンと説明受けました。インスリンになったら1週間の入院。
私は2泊の食事管理だけで済みました。
出産までは自宅での自己測定はしてましたね。
数値安定していくと毎日から週2.3回の測定にはなりました。
産後は母子共に問題なかったです。

• n

n

即入院もかなり辛いですね💦
    私は入院の場合5日間と言われてしまい流石に厳しいなと、、
    血糖を気にする生活大変だと思いますが数値が安定するように頑張ろうと思います😢

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

治療内容は数値をみて先生が決めると思うんですが、詳しくなくてわからずすみません💦
ちなみに私はもう少し悪くて、食事管理で手に終えなくてインスリンしました。最初は本当にショックでした。甘いものはほとんど食べなかったです(>_<)絶対ダメって訳じゃないので食べたらその分ご飯は減らす、野菜を大量に食べるとかして頑張ってました。
私も帝王切開です。赤ちゃんは巨大児ではなかったですが低血糖にはなりました。(帝王切開の赤ちゃん自体が低血糖になりやすいと説明もされました)きちんと処置してもらって正常になり、手術翌日からお部屋で赤ちゃんと過ごす事ができましたし、私が元気になったら母子同室もできました。無事一緒に退院できて今はとっても元気に育ってますよ!私自身も産んだら治りました。
ショックかもしれませんが、
きちんと治療すれば無事に産まれてきてくれます!応援してます☺️

• n

n

ショックですよね、まさか自分がなると思ってもないですし1回目の検査もたまたまだろーくらいの感じで思っていたのに、、
    私は言われたショックが大きすぎたのと昨日の夜から断食だったのでストレスで食べてしまいました😢言われた直後から何やってるんだって感じなんですけど、、
    赤ちゃんの為にも頑張ろうと思えるように頑張って過ごそうと思います😭

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病本当につらいですよね😭
私は食事管理と自分で血糖測定でした!
甘いものはコンビニなどで糖質オフの甘い物とかがあったのでそれを少しだけ食べてました!
ストレスがヤバかったので😭ご飯とか炭水化物をとると血糖値が凄い上がってしまったので、野菜達を多めに摂るようにしました🙌🏻

• n

n

めちゃくちゃ辛いです、、
    まさか〜って感じだったので😢
    ちゃんと徹底しててすごいですよ、、まだどれだけ気をつけなければいけないか実感がなくてストイックに頑張れる気がしません😭💦

• 11月17日
  • ぽん

ぽん

私も同じくらいの周期の時に妊娠糖尿病の診断を受けてしまいました!
    最初はすごく落ち込んだし、不安になりますよね。

治療方法は病院によってかなり差はあるかと思います!
    私の通院している病院では、助産師さんの食事指導をうけ、最初の2週間は食事療法(表に毎日の食事を記載して提出)、その後は自己血糖測定を行い、血糖値が正常範囲であれば終了、という流れでした!
    それでも血糖値が落ち着かない場合に初めてインスリンの話が出たのかなと思います。

実際食事療法だけでもかなり効果があり、私の体重も赤ちゃんの体重も落ち着き、血糖値も正常化しましたよ。
    ただ、ストレスはどうしても溜まってしまうので、どうしても我慢出来ない時は超低糖質のケーキなどをネットで購入して食べてました!

はじめてのママリさんの血糖値ぐらいであれば食事療法だけでも落ち着きそうな気がしますが、こればっかりは病院の方針もあると思うので先生の判断次第ですね。

ただ、妊娠糖尿病になるということは、もともと糖尿病になりやすい因子が少しはあるということだと思います!そして、そういった因子は親も子も産後ずっと続くことだと思うので、これをきっかけに血糖値の上がらない食事を考えたり、食生活を見直したりできて私は逆に良かったなと思いました!

主食に玄米やむぎを混ぜる、
    ベジファーストでキノコや野菜を食事の初めに多めにとる、蒸し鶏や魚などタンパク質の配分を増やす、あとはカロリー計算をして、おやつを食べる時は空腹時を避ける、など効果ありでしたよ〜!

• 11月17日
ぽん

ごめんなさい😖まちがえてこちらの方に返信してしまいました💦

• n

n

数日後に診察があるのでそこで方針は決まる形かと思いますが、食事などで落ち着くようだといいなと思います😢
    元々飲酒喫煙習慣があったのでそれをやめてから間食が僅かながら増えたり、父親方の祖母が糖尿持ちなのでもしかしたら関係あるのかもです、💦

職業柄食事が不規則かつ内容も気をつけて生活する事が無かったのでこれを機に色々見直していこうとおもいます!
    少しでも前向きになれるように頑張ります😭

• 11月17日
ままち

食べてるもの、体型などは
関係なくほぼ遺伝からくると言われました😭
甘いもの食べてましたよ😊
スタバもたまに飲んでました😊
食べてダメなものは1つもないよ。
量と食べ方に気をつけてと指導されました😊
最初は血糖値に左右されほんとに
大変ですがなんとなく掴めれば
大したことはないです😊
ご飯作るのサボりたいな…
お惣菜でいっか!っていうのが
出来ないのは辛かったです😅
お惣菜は血糖値爆上がりなので😵
私が行ってたとこはインスリンは
必須ではありませんでした🤔
引っかかった数値によるのかな?

• n

n

糖尿病と聞くとどうしても体型だったり生活習慣のイメージが大きくショックだったのですが、妊娠中に関してはあまり関係ないようで少し気が楽になりました😢
    これから今後の方針が決まるそうなのでまだ分からないのですが、ストレスになりすぎないくらいで食事に気をつけつつ生活できたらいいなあと思います😭

• 11月18日