※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中のイライラと旦那への不満が抑えられず、子どもたちに心配をかけてしまっています。子どもへの接し方や自分の感情のコントロールに悩んでいます。

イライラしてしまう時

5歳ともうすぐ1歳になる息子がいます。

昨晩、夕飯が終わり洗い物をしている時、下の子がぐずぐずしていて作業中に脚の周りに居られることと泣き声に余裕がなくなっていました。
上の子は自分で絵を描いたりして遊んでいたのですが、話しかけてくるので、それに応えながらと赤ちゃんをあやしながらの進まない家事にイライラが爆発してしまいました。

旦那もいたのですが、仕事から帰り、食事をし、少しテレビを見てから自室へ行きました。
その間の出来事です。
子ども達にイライラしたわけではなく旦那に対してなのですが、物にあたってしまったり暴言を独り言としていってしまうので、それを聞いている上の子が萎縮したり不安そうな顔をするようになってしまいました。

私が旦那に子どもを見ていてとはっきり言えば良いのですが、性格上と育休中のこともあり言えません。
元々旦那は育児に積極的ではなく、自分を優先するタイプです。私の仕事が始まってからも子育てに協力してくれるとは到底思えず、自分だけに負担が増えそうでイライラがさらに募りそうで怖いです。
今までも感情をぶつけたりしてきましたが、改善されるも数日だけです。

書きたい事がたくさんあり過ぎて乱文になってしまいましたが、子どもに対してのケアをどうしたらいいか悩んでいます。でも、どうしてもキャパオーバーになり同じ事を繰り返してしまいます。その度に子ども達の心を傷つけているなと反省しています。その後はごめんね、⚪︎⚪︎ちゃんが悪いんじゃないんだよ、いつも笑ってるママがいいよね、とフォローをしていますが…
怖がらせてしまった子にどう接していけばいいでしょうか💦この先、イライラせずいつもニコニコなママでいられるのが一番なのですが😭
子どもの心が心配です💦でも自分のイライラも抑えられない😭😭😭

コメント

2238

すごくすごく分かります。
今ちょっとだけ、どうしてもこの連絡だけしちゃいたいとLINEを打っている間、ねぇママ?あのさ?と足元から聞こえると「ほんっと今ママ連絡しちゃいたいからさ!!」とか心の声が出ちゃいます。。
料理中も分かりますよ!これはもう本当、大人がそこにもう1人いるのに、なぜ何もしてくれない?の気持ちから余計イライラするんですよね、、
私も日々同じです。もう夫にいちいち言うのも面倒で、子供産まれて6年も経つのに、今更そんなことも言わないと分からない?目の前が見えない?という気持ちになります。
子供のことでストレートに怒っているというより、夫に対するイライラが、子供の何かの行動が発端となって爆発する。って感じです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    わかりますという言葉に涙が出ました😢
    日々の積み重ねで怒ってしまうというか、感情が爆発してしまうんですよね💦怒るというかキレ散らかす感じに…
    旦那と比べて自由がなさすぎるから余計にイラつくんですよね。LINE連絡もしかり、風呂だってご飯だって睡眠だってゆっくりとれないのに。

    家事やりにくそうだなぁとか、構ってもらえない子どもが可哀想だなぁとか思わないのが悲しいです。少しでも気にして貰えたら違うのに!
    私が父親の立場だったら泣きじゃくる子を放っておけないと思うのにな…
    ほんと、うちも5年経つのにこの数年間何をしてきたの?と思います…💔

    • 11月17日
しみこ

夫にイラつくとそのイライラが子どもに向かっちゃうの分かります😥私は夫にイライラすると、子どもの些細なこともイライラしちゃいます💦

仕事復帰の前に、まずは旦那さんと家事育児の分担について話されると良いかなと思いますが、そういう話は聞いてくれそうでしょうか??我が家は復帰に向けて家事分担をホワイトボードに掲示して見て分かるようにしました😂子どもの世話については私の手があいてないのに夫がやらない時、いちいち指示出してました。言わないとやらないのもムカつくんですけどね🤣

あと、うちも一才の下の子がいますが、ぐずぐずしてる時はエルゴでおんぶして家事するか、家事を諦めて息子の相手をするようにしています😂上の子の時から本当に思うのですが、自分の機嫌をうまいこと取って行くのが大切で、そしてちょっと難しいんですよね😓自分がニコニコして過ごしているのが子どもにとっても良いと思うので、プチご褒美はたびたび自分にあげています。笑

それでもイライラしちゃった時は、正直に娘に話すようにしています😩ごめんね、ママ怖かったね、疲れちゃってイライラしてたんだ…とか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    上の子には大人の振る舞いを期待してしまってイライラしちゃう事があります…赤ちゃんじゃないんだから、と😢とは言えまだ産まれて5、6年しか経ってないんだよな…とキレ散らかした後に反省します。
    ちゃんとごめんねと言って説明したら大丈夫ですよね、そうするしかないですもんね😭

    話し合い、大事ですよね。改まって話し合おう!となれば聞いてもらえるかもしれませんが、ゆっくり話す時間が取りにくくて😭子どもがいると話し合いにならないし、寝ている間に抜け出してもすぐ夜泣きで呼び出されて終わってしまい…
    何も言わずとも同じ熱量で育児したいですね。。

    おんぶも肩と腰にきて辛いので、何で私ばっかりこんな辛い思いをしてやらなきゃならないんだとイライラしてしまいますw
    色々手を抜いてズボラにやっていますが、それでもイライラしてしまう…キャパの小さい母親です。
    でも自分へのご褒美は大事ですね✨誰も褒めてくれないし😂子どもにとってママの笑顔が一番ですよね!

    • 11月17日